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別にゲームに限らず, 3Dその他グラフィックスまわりについては英語圏が先行しているため, 基本的な技術の習得のために欠かせないと思います. 直接, 今日・明日の仕事で使えるわけではありませんが, その先に進むためのヒントが満載って感じで.
代表的・伝統的なものではユタ州立大学 [utah.edu]あたりが有名でしょうか.
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
そもそもx2 (スコア:1, 興味深い)
あったとしても、日本で人気があれば、外国人が英語にローカライズしたのでしょうし、
そもそも、日本のゲームって人気があるのでしょうか、、、。
現状ってどうなっているのでしょうか?
Re:そもそもx2 (スコア:1)
所詮マニア界隈ではヒットという程度でとまっているものばかりに思えます
(アイデアを拝借して日本向けに焼きなおしてヒット、は多いですが)
そういう魅力の無いゲームしか出てきてない国で書かれた本ってのは
どうも食指が動かない、という気分です
もちろん、食わず嫌いというのは理解しているのですが…
#個人的主観では、敵は英語より韓国語
Re:そもそもx2 (スコア:1)
SimCity とか、Ultima Online とかは英語圏で作られたゲームでしょうね。
あと、英語圏ではないですがテトリスも海外で作られたゲームですね。
Re:そもそもx2 (スコア:2, すばらしい洞察)
オリジナルのPC用テトリスと、国内アーケードのテトリスは、
ルールは同じですが、ゲーム性というか操作感が全然別物です。
元コメントの
> アイデアを拝借して日本向けに焼きなおしてヒット
に当たるんじゃないでしょうか
Re:そもそもx2 (スコア:0)
私も真っ先に思い浮かんだけど「所詮マニア界隈ではヒット」
に入るのかな、と思って考え込んでしまった。
オンラインゲームで言えば一般(ライトユーザー)に
当たったのってRO辺りからになるのかな・・・ とか。
でもそうすると海外で当たった日本製ゲームが
「現地の」マニア界隈以外でのヒットなのか、
そもそも焼き直しは入っていないのかって言うと・・・
どーなんでしょうね。
Re:そもそもx2 (スコア:1)
最近だとGrand Theft Auto IIIのps2版で30万程度ですかね。
PCだと世界ベースでの本数ですが
MSのエイジ オブ エンパイアIIだと1100万本記念とかあった気が、
日本でも売れてはいましたが、でも10万いったかどうか…
Diabloとか…でもPCメインですからねぇ(泣)(いってても20万程度かな…orz)
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BF2142にはまっているのでID
Re:そもそもx2 (スコア:1)
別にゲームに限らず, 3Dその他グラフィックスまわりについては英語圏が先行しているため, 基本的な技術の習得のために欠かせないと思います. 直接, 今日・明日の仕事で使えるわけではありませんが, その先に進むためのヒントが満載って感じで.
代表的・伝統的なものではユタ州立大学 [utah.edu]あたりが有名でしょうか.
Re:そもそもx2 (スコア:0)
(最近、翻訳ものは出始めましたが)
日本人が書いた書籍ではAPIの使いかたや数学の基本知識レベルで留まってるのがほとんどで、洋書やその翻訳には質・量ともにかなわないんじゃないかと思いますが。