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ソースを見ろ -- ある4桁UID
そもそもx2 (スコア:1, 興味深い)
あったとしても、日本で人気があれば、外国人が英語にローカライズしたのでしょうし、
そもそも、日本のゲームって人気があるのでしょうか、、、。
現状ってどうなっているのでしょうか?
Re:そもそもx2 (スコア:1)
いや、小規模の固定客相手ならともかく、普通は英語圏で日本語のまま出すことは無いのでは?
(まぁ日本ではMSがXboxで英語版+簡易マニュアルで出してたけど…PCゲームの感覚?)
>日本人の作ったゲームの中で世界的に有名なもの
以下リスト中ですとマリオとキングダムハーツですかねぇ。
ヨーロッパ市場はわかりませんが、コナミのサッカーとかはかなり売れている模様。
参考資料[北米のゲームプロモーションは日本と同じなのか?]から抜粋
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0701/26/news066.html [itmedia.co.jp]
2006年に北米で売れたゲームソフトのトップ5
1.Madden NFL 07(PS2)/Electronic Arts:280万本
2.New Super Mario Bros.(NDS)/Nintendo America:200万本
3.Gears of War(Xbox 360)/Microsoft:180万本
4.Kingdom Hearts II(PS2)/Square Enix:170万本
5.Guitar Hero 2(PS2/Xbox 360)/Activision:130万本
4Gamer[こちらは本数表示無いですが10位まで記載]
http://www.4gamer.net/news/history/2007.01/20070119163353detail.html [4gamer.net]
ギターフリークスのパクり (スコア:1)
これはコナミの音ゲー・ギターフリークスのギター型コントローラを作っていた会社がゲームのシステムをほとんどパクって楽曲を有名どころにしてどこかに作らせてアメリカで社会現象まで起こしたやつじゃないですか。これ入れたらTop 5の3/5が日本発ってことになりますね。
楽曲を有名どころにしたのはSCEIのグランツーリスモがメーカーと契約して実車のデータを使ったのと同じような優れたアイデアだと思いますし、私も遊ぶなら自分がよく知ってる曲のほうが楽しいと思いましたけど、コナミの中の人が作る曲も結構いいなと思って中古で何枚かCD買ってます(なんか最後雑談になっちゃったけど)。
Re:そもそもx2 (スコア:0)
SCEも「本場の雰囲気を楽しんでいただくため、言語や操作方法等アメリカの仕様そのままの内容となっております」
って言って既知のバグもそのままに日本で出してたな。
まあアメでの売れ残りを持ってきただけなんだろうけど。