パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

IPA、Windows 98/Meの使用継続の危険性について注意喚起」記事へのコメント

  • 役所 (スコア:5, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年05月04日 9時21分 (#1152294)
    うちの市の市役所は、いまだにクライアントに Windows98 が使われているよ。 Windows 3.1 がクライアントで残っているところもあるようだ。

    「インターネットに接続されていないから大丈夫」とか言いそうだけども、内部からの不正アクセスもあるので大丈夫ではない。市立病院も Windows98 のままで、入院したときに病院の廊下のLANコンセントから病院内のパソコンが確認できたので、もしかすると未パッチな脆弱性を突けば不正アクセス可能かもしれない。サーバーは 2003 や Solaris のようだった。

    クライアントが何台あるのかわからないけども、 XP や Vista に変更して欲しいな。( XP や Vista なら安全というわけではない。)
    • セキュリティは、本来あってはならないことに対する備えなので後回しというか無視されることが多いですね。
      以前、総合病院のオーダリングシステムを中心とした情報化を担当したことがありましたが、アンチウィルスの予算が必要だと言ったところ、「そんなもの、感染が確認されたらネットからお試し版をダウンロードしてくれば足りる」といった人がいました。
      その人、大手コンピュータメーカーのグループ企業からの転職組みだったけどね。
      結局、確保していたアンチウィルス購入予算も全然関係の無い事案に流用され、アンチウィルスなしで基幹業務システムを動かすことに。病院の場合、普通の企業と違って、医師に対する服務規律の維持が難しいので、本来、より厳しくセキュリティ確保を考える必要があると思います(医師は権限が強くて、なかなかルールを徹底できない)。
      まあ、システム更新計画の始まりから無計画だったので、あまり驚きもしませんでしたが。思い出すと腹が立つので以下、略。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年05月04日 10時06分 (#1152306)
      でも正確を期して「不特定多数が接続可能なネットワークに」なんて言うと伝わらない可能性があるからねぇ。回りくどく「インターネットや公開LANなど、不特定多数が接続可能なネットワークに」とでも言うか。
      #LAN内のマシンがお互いに「信用しきって」て、1台侵入されたらアウトなザル設計になってるトコも多いよね。
      #そういうトコにこそ正確に伝えなきゃいけないんだろうけど。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      「内部からの不正アクセス」を心配するならXPでもVistaでも関係ないと思うが
      • by Anonymous Coward
        > 「内部からの不正アクセス」を心配するならXPでもVistaでも関係ないと思うが

        どう関係ないといいたいのかわからないけども
        脆弱であっても治らない98と脆弱があれば直される(可能性がある)XP/Vistaは異なるでしょう?
        • by Anonymous Coward
          「直せないもの」と「直せるけど直してないもの」は、
          等しく駄目でしょ。メンテしなきゃ何でも駄目。

          ソースが公開されていても、脆弱性は勝手には無くならない。
          パッチがでていても、勝手にはあたってくれない。
          • by Anonymous Coward
            それは

              (#1152294 [srad.jp]) > ( XP や Vista なら安全というわけではない。)

            と書いてあることを改めて書いているだけじゃん。

            わざわざ改めて書く必要はないだろう。

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...