パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

IPA、Windows 98/Meの使用継続の危険性について注意喚起」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    サポート終了と同時にインターネットに接続する機能を自動的に停止させる機能を組み込まなければならないと、法律で義務付けてしまってはどうだろう。

    そしたら10年後あたりにlinux人口が一気に増える?もしくはMSがやせがまんでパッチ出しつづけてくれるかも?

    # MS嫌いな私ではあるが、サポート期間に関してはMSもそこそこがんばってると思う。
    • 車と同じように、公道を走る(ネットに接続する)には免許が必要で
      携帯以外のネット接続機器は車検が必要に…
      なんて世の中になったらいやですね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年05月04日 11時42分 (#1152339)
        > 車と同じように、公道を走る(ネットに接続する)には免許が必要で
        > 携帯以外のネット接続機器は車検が必要に…
        > なんて世の中になったらいやですね。

        うーん。。。どうだろう。
        セキュリティーホールだらけなのに、通知もされなければ更新もされない携帯上のフルブラウザがあったとして、その事を知らずにその携帯を使い続ける人が何万人もいた場合、それに対して対策をとらないことが果たして正しいことなのかどうか?
        私はむしろ携帯のような、あまりコンピューターの世界に詳しくない一般の人が使う家電製品に対してこそ、割と厳しい基準をもうけたほうがいいんじゃないかと思います。

        まあ、車と違ってネットで個人が起こす事故といったら、暴露ウイルスにかかるとかいうことでしょうから、問題を起こした本人だけが被害者になることが多いかもしれません。つまり飲酒運転で誰かをひき殺すような他人に被害がおよぶようなことは起こりにくい(とはいえ、問題を起こした当人の知り合いの個人情報が流れるぐらいはあるでしょうが)。だからすべての問題を自己責任の一言で片付けることは不可能ではないと思いますが、ネットが単なる家電と化してきている今日、自己責任ばかりを強調し続けることに無理があるようにも思います。

        ただ、スパム転送の踏み台にされてるようなやつらの免許は単純に剥奪してやったほうがいいんじゃないかといは思いますね。あれは明らかに周りに迷惑なので。それなりの責任がともなうという点では、ネットも車の運転と大差ないのですが、その事が十分に自覚されていないのは問題だと思います。
        親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...