パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

IPA、Windows 98/Meの使用継続の危険性について注意喚起」記事へのコメント

  • by Technobose (6861) on 2007年05月04日 11時26分 (#1152334) 日記
    Windows95シリーズとWindowsNTシリーズでは、見た目がそっくりで動くソフトも同じように見えるけど、実際に使ってみるとWindowsNTシリーズのほうが断然使いやすいと思いますね。
    パソコンを家電として考えている人にすれば、同じようにWordや一太郎が動けばWindows98でも十分だと思っているだろうなぁ。また、それに対してWindows2000やXP、Vistaに乗り換えるメリットを「納得」させるのは難しいと思います。
    特に業務用で使っているパソコンには、ワープロ専用機みたいな使い方から、工場の機器制御まであると思いますが、専用ソフトでなければならない場合、簡単にはOSを切り替えることはできないでしょうね。
    OSのセキュリティ・ホールへの対処は、いろいろな方法があると思います。
    最も基本的な対応は開発元がパッチを配布することだと思いますが、LANをルータで切り分ける、ファイアーウォール・ソフトで危険な部分を隠す、など代替手段があると思います。
    IPAが危険性を広報するのは大切だと思いますが、簡単には切り替えられないユーザーに対して、次善の策を示すことも必要だと思いますね(IPAがOpensourceのアンチウィルス・プロジェクトにパターン・ファイルを提供するくらいしてもいいと思います)。

    ただ個人的には、メーカーのサポートが切れたり、アンチウィルスソフトか動かないOSの使用は落ち着かないので、早めに切り替えたいですね。
    今、Windows2000とXPを使っていますが、NortonがXP以降対応になってしまい、一瞬、全てXPに切り替えようかと思いました。とりあえずNorton 2006のサポート購入とVirusBuster2007でWindows2000を使いつづけてますが、いつまで使いつづけられるのか不安。
    • 断然かなぁ。 マザーボードが壊れたとき、Win NT 系はまずアウトのような気がするけど。 Win 95 系だったらマザーボードを取り替えればなんとか起動するけど。 まあ今となっては全ての機能は XP 以降の為に作られているので、 95 系の方がメリットがあるという場合は少ないですけど。
      --
      -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
      親コメント
      • えーと、私の環境ではWin2k環境当時にマザー変えても一応起動しましたよ。
        ちなみに440BX→815Eの変更でした。
        (まぁVGA+無音状態+オンボードNICは未認識な状態でしたが…)

        親コメント
      • マザーボードが壊れたとき、Win NT 系はまずアウトのような気がするけど。
         そんなことありませんよ。  widows2000をApollo KT133で運用していたときに、マザー故障のためHDDをApollo KT400のマザーに繋ぎかえてデータを吸い出したことがあります。  当該HDDからのブートはあまり期待していませんでしたが、試してみたところ、特に問題なくブートできました。
        親コメント
      • NT4.0は知らないですが、レアなデバイス依存が無い限り
        2kはマザボ交換など平気で凌ぎます。
        アクティベートの走るXPが念頭にあるのかもしれませんが
        再アクティベートできれば問題なし。

        スペック的には問題ないマシンで
        XPより軽いからとMeを使ってた
        半可通のおっさんがうちの会社にいたなぁ。
        いやあんた、それでホントに仕事してんかいと。

        今でも仕事中にネットオークションしているらしいが。

        #迷ったけどAC

      • 2000/XP/Vistaに関してはMB交換して普通に起動できていました。
        #Vista(パッケージ版)で再アクティベーション通らなくて電話かけましたが…。
    • ->nod32
    • 2007年にもなって
      >Windows95シリーズとWindowsNTシリーズでは、見た目がそっくりで動くソフトも同じように見えるけど、実際に使ってみるとWindowsNTシリーズのほうが断然使いやすいと思いますね。
      なんて得意気に書かれても・・・なんでこんなのにプラスモデがつくかなあ。
    • > VirusBuster2007
      ウイルスバスターは海外ではPC-cillinと呼ばれていて、Virus Busterはまったくの別製品です。
      カタカナで書きましょう。

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...