パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

IPA、Windows 98/Meの使用継続の危険性について注意喚起」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2007年05月04日 11時59分 (#1152350)
    PCが売れなくて困ってる業界からの要請ですかね。
    セキュリティホールはほとんどIEとOEがらみなんだから、98Liteとかで削除して
    Firefoxか、メモリが少なければSyleraかNN4でも使えばいいだけの話。
    あとルーターはかならず挟む、MSメッセンジャーもやめてポートを開けない。
    こうすればVistaなんかよりよっぽど安全なはず。
    セキュリティホールが年中いつまでも出てくるのは、便利でもない便利機能を
    ごたごた付けるからであって、PC業界のマッチポンプみたいのに延々と
    付き合うこともないでしょう。
    • Re:枯れてるほうが安全 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年05月04日 16時04分 (#1152424)
      それを言うならば2000やXPの方が開発する側の技術がよっぽど枯れている。
      MEや98は言わば未完成品。
      親コメント
      • Win2000を持ち上げて9xを貶すのが通だと思ってるつまらん風潮にはうんざりだね。
        WFW3.11からWin95にかけての流れは当時のハードの制約のなかで
        安く軽いネットワーク対応OSとして大変現実的な解だったと思う。
        Win98以降は自重で崩壊してる感があるが、風水改造等々、
        ユーザー側で工夫してリソース食い潰しを避ければ十分安定して使える。
        どうせ家庭用PCなんて毎日電源切って再起動するんだし。
        Win2000なんて9xより全然値段が高い。そんなにMS税を払いたいのかと。
        XPにはアクチベーションが付いてるし。
        • by vzg02111 (4390) on 2007年05月05日 16時50分 (#1152801)
          > XPにはアクチベーションが付いてるし。

          これって、何か問題があるのでしょうか?
          買ってきたWindowsXPを、ライセンス通りにインストールしてライセンス通りに使用する分には
          何も困らないように思えるのですが。

          # もしかしてライセンス違反が前提?
          # それとも、MSがアクティベーションを停止することを危惧している?(MSは、アクティベー
          # ションを利用してOSを使用不能にすることは公式に否定していたように記憶していますが...
          # 記憶違いだったかなぁ)
          親コメント
        • もはやセキュリティホールの修正も期待できず、頼みの綱のアンチウイルスソフトもサポート外だったりスペック不足でロクに動かない、そんなシステムの話だと思うんですよ。

          スパムボットとかになって他人に迷惑をかける可能性が増大しているわけです。今は2007年です。過去がどうであれ、現在ある問題に対応できなきゃいけません。

          そういう問題をクリアしていれば、何を使おうとどうカスタマイズしようとかまわんのです。
          • Linuxなんかアンチウイルスソフト無しで平気で使ってますね。
            IEとOEを削除したWin9x上で、致命的な欠陥が現在ありますか?
            サポートが切れて何年も経つNN4に致命的な穴がありますか?
            IEをどうしても使いたい人は新しいOS使ってもらわないと困りますが。
            複雑すぎて制御しきれないものを当面穴を塞いで安心するより
            複雑すぎるものは最初から使わないほうが、よっぽど賢い選択です。
    • Re:枯れてるほうが安全 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年05月05日 1時23分 (#1152604)
      それこそLinuxでいいような気がしますが。
      政府がそういった最後の受付先のディストリビューションを
      作ってくれればいいともおもいます。
      ここに税金を使うというなら喜んで賛成しますね。

      パソコンを一種のインフラと考えるならこうした助力こそが
      必要だとおもうのです。
      私企業にそのインフラを大幅に頼っているというのを危惧する声が
      あるならこうした面から攻略してもいいように思います。
      ただ、必要最小限にしてメンテナンスのコストで停滞する事態は割けてほしいですが。
      具体的にはMSのサポート+5年みたいな。
      (Webでの出現頻度が一定を下回るとメンテ対象外とか。機械ですから何時か壊れるでしょ。)

      過去のフォントなんかも無償で使える日本国謹製のフォントが一書体あることこそが
      日本の文化の維持発展に寄与すると思えてしかたなかったですが。
      親コメント
      • >過去のフォントなんかも無償で使える日本国謹製のフォントが一書体あることこそが
        >日本の文化の維持発展に寄与すると思えてしかたなかったですが。
        言われてみると確かに。これは公的に行うべきことの一つの代表例と思います。
        (ただ無償で、というよりは自由に、でしょうか。)
    • Re:枯れてるほうが安全 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年05月05日 10時37分 (#1152691)
      メンテナンスされているからこそ「枯れている」のであって、脆弱性が影響するかどうかの確認すらされない OS は「枯れている」とは言わないと思います。
      親コメント
    • 一番、重要なのが抜けてるぞ。

      「インターネットをしない」

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...