パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

IPA、Windows 98/Meの使用継続の危険性について注意喚起」記事へのコメント

  • XP/Vista の推奨ハードウェア性能(仕様)のために、98/98SE/Meからアップグレードできないというのもあります。壊れずに使えている PC を OS のサポート終了のために買い換える(増設する)ことは、底辺極貧困層のわが家では、なかなか切実な死活問題です…。こんなことなら、高くても Mac にしとけばよかったような気も今更ながらします。
    Windows だけでもマイクロソフトが太っ腹に「98/98SE/MeからVista へ100円でアップグレード」とかキャンペーンをしてくれたりすると、「あーっ、ゲイツ様もたまには世の中のためになることをなさってくれる」と、その場だけは尊敬申し上げてしまうのですが…。
    • >こんなことなら、高くても Mac にしとけばよかったような気も今更ながらします。

      MacOSXでも状況は同じじゃないの?昔のバージョン [apple.com]でもきっちりセキュリティアップデートしてくれるんだっけ?
      ちょっと古いけど、こんな記事(スラッシュドットジャパン Mac OS Xのサポート・ポリシーに疑問) [srad.jp]も見つけたんだけどさ。

      #・・・UNIX系でWindows98/meよりいろいろできちゃう分、こっちの方が危険?
      • by Anonymous Coward on 2007年05月04日 13時04分 (#1152374)
        Mac OS Xの場合、サポート切れWindowsのように危険ではないので同じじゃないよ。
        Windowsと違って、含まれるOSSのソフトは自分でセキュリティホールを塞げる訳だし、
        Mac OS X特有のセキュリティホールは少ない上、ほとんど悪用されていないから。

        AppleはMac OS X 10.3のサポートを、たぶん次の10.5が出たらやめるでしょう。
        10.4を出した後に10.2のサポートをやめたのと同じで2世代前はサポート外。
        Microsoftも2世代前のWindows meのサポートを切ってるしねぇ。
        親コメント
        • by 127.0.0.1 (33105) on 2007年05月04日 16時41分 (#1152431) 日記
          >Windowsと違って、含まれるOSSのソフトは自分でセキュリティホールを塞げる訳だし、

          今回の件は、それができる人を対象とした話ではないですよね。

          >Mac OS X特有のセキュリティホールは少ない上、ほとんど悪用されていないから。

          発見されているものは、ですね。

          見つかってもいないセキュリティホールで危険だのそうでないだのと論じるのは
          よくないですが、そういうのがある可能性はMacOSXもWindowsとあまり変わりがない。
          親コメント
        • Windowsだって含まれるOSSのソフトは自分でバージョンアップできるやん。 アホかお前。
          • Windowsのカーネルやドライバ、IEのコアがOSSではなく、リバースエンジニアリングは禁止であるという事実。
            Mac OS Xのカーネルや多数のドライバ、Safariのコア等がOSSであるという事実。この程度のことは知っておけ!
            • >Mac OS Xのカーネルや多数のドライバ、Safariのコア等がOSSであるという事実。
              カーネルやコアがOSSなだけじゃ、ほとんどの問題はどうにもならないんだけどさ?そういうこと判らない?

人生unstable -- あるハッカー

処理中...