アカウント名:
パスワード:
あえて喩えるなら車検というより任意保険かな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
我々にはサイバーノーガード戦法がある! (スコア:3, おもしろおかしい)
しばらくは98/Me系は使い続けられる事になるんじゃないかな。
個人情報500円。2万人分の情報は1000万円の計算。
そう考えればより強固な(相応な)システムを使うのだろうけれど、
逆を言えば20人分なら1万円でしかないとも言える訳で。
Re:我々にはサイバーノーガード戦法がある! (スコア:1)
古くなったから買い換えろ、ついでにマシンも更新しろとか言われても、
ほいほいとお金を出せない企業も、多かろうと思うのですよ。
旧式機は9x/meをアンインストールして、dos乗っけて三太郎とマルチプランでも
使っていやがれ、それが嫌ならpc-unixかlinux使え、とか居丈高に言われても、
困る人も居ると思うのですよ。
注意喚起のアナウンスだけでなく、セキュリティツールや、そのパッチの
継続的な供給といった、何らかの救済処置が必要ではないですかね。
// だからって、さすがに「ノーガードはどうよ?」って思うのですが。
Re:我々にはサイバーノーガード戦法がある! (スコア:0)
一応水が汲めるからって穴の開いたバケツをいつまでも使いつづけるんじゃなくて、買い換えてくださいよ。
途中の廊下が水浸しになるでしょ。
Re:我々にはサイバーノーガード戦法がある! (スコア:3, 興味深い)
社内用のWEBシステムでも、asp(と言うかjavascript)部分でもie5から6に代わった時の仕様変更で
2000以上にすると動かないものが有るのですが。
それとも再開発の費用をどこか出してくれるのですか??
98用に買って揃えたofficeソフトもOS上げると動かんのですが、その費用は出せません。
どうやって仕事しろと??
という会社も多いと思う。
(実際、家の会社で作ったソフトが同様の理由で動かないのを有るのをサポート部隊にいるとき見かけた。)
Re:我々にはサイバーノーガード戦法がある! (スコア:3, すばらしい洞察)
まぁ経済的に厳しいのはわかるけど,例えば「車検の費用が出せないから,車検切れの車を使い続けます」なんてこと言う会社は無いはずで,法律での縛りが無いからこそ,そういう(ある種の)甘えが出てくるんだろうなぁと思う.
Re:我々にはサイバーノーガード戦法がある! (スコア:3, すばらしい洞察)
家電感覚で捉えてる人にとっては、地デジと同様理不尽なものにしか見えないだろうね。
Re:我々にはサイバーノーガード戦法がある! (スコア:1)
あえて喩えるなら車検というより任意保険かな。
[わかってもらうことは難しい。わかってあげることは、もっと難しい。]
Re:我々にはサイバーノーガード戦法がある! (スコア:1, すばらしい洞察)
マフラーのもげたような車にいつまでも乗ってるなってことだよ。
Re:我々にはサイバーノーガード戦法がある! (スコア:1)
後付けで買ったカーコンポが車買い買えると、載せかえられません。
しかも載せられる車は何処にも売ってません。
しかも車買い替え強制ですと言われてるようなもので。
Re:我々にはサイバーノーガード戦法がある! (スコア:0)
ディーゼル車に限らないけど、排ガス規制をクリアできないのは車検が通りません。
それで一時期多かった自家用車のディーゼルはほぼ無くなったでしょ。
Re:我々にはサイバーノーガード戦法がある! (スコア:0)
んなこたぁ無い.新しいOSを買えば良いだけの話.
ちなみに,車検でも「今オレの持ってる車,けっこう金かけて改造しないと車検に通らないことになっちゃった」というケースは存在する.別の人が挙げたディーゼル規制なんかもそうだし,無駄にデカいRV車なんかも数年後には規制が入ることが決定してたはず.
Re:我々にはサイバーノーガード戦法がある! (スコア:0)
いくらなんでもWin98プレインストールのマシンに
Vistaは無理でしょ。
Re:我々にはサイバーノーガード戦法がある! (スコア:0)
車で「そんな排ガス規制,クリアするのは無理でしょ」みたいな主張が通らないのと同じで,メモリの追加やCPUの交換などの努力をするのはそっちの責任でしょ.それが無理なら諦めてPCごと買い換えるべき.それなのに「無理→オレはこれで良いのだ」となっちゃってるのが(最初に書いたように)「法規制が無いのをいいことに甘えてる」って話なわけ.
ま,車の場合と違って,「そういうマシンの存在が世間にどれだけ迷惑をかけるか」ということを理解できないレベルの所有者が多いんだろうけどね.
君は法規制が無いのをいいことにインターネットの掲示板で他者を攻撃しているね。 (スコア:0)
Re:我々にはサイバーノーガード戦法がある! (スコア:2, すばらしい洞察)
車の場合は基本的に、整備工場で中をいじれますよね。
部品に寿命が来たりして、他人に迷惑かけたり事故起こしたりする前に、整備をする。
一部のマニアは、未だにそうやってクラシックカーなんかに乗ってる。
だけどwindowsはどうか?
サポートが切れて、セキュリティに問題が出てきても、内部仕様は公開されてないよね?
だから現状では、他者がメンテナンスするのは非常に難しい。
また、マイクロソフトもPCメーカーも販売店も、
今までどれだけOSのサポート期間について伝える努力をしてきたか。
最近じゃvistaなどを売るために、旧OSのサポート切れについては知らせようとしてるとこもある。
でも、そのvistaにしたって、いつかサポートが切れて、
ハードが動いてもソフト的に使用がオススメできない日が来る、
なんて事は誰も言わないわけです。売れなくなるから。
でも、これって不誠実じゃない?
同じ家電店で売られる限り、他の家電とは違う点については事前にしっかり説明しなきゃ。
消費者の認識が付いてこないのは自業自得かもね。
Re:我々にはサイバーノーガード戦法がある! (スコア:0)
#ホンダだってヨーロッパだけで作るんだっけな
Re:我々にはサイバーノーガード戦法がある! (スコア:1)
繰り返すけど、僕が言いたいのは、家電感覚の人に理解してもらうのはむずかしいだろうってこと。車検制度が変わることの意義は排ガス規制などなどわかりやすいけど、1私企業がサポートを切ることの意義は利用者には通じにくい理屈だよ。結局、OSのフィールドでの勝負が終わり、サポートにコストがあまりかからない「枯れた」状態にならないと家電と同様の取り扱いは難しいのかもしれませんね…。
# これでもPC家電屋と同じカマのメシを食っているので責任は感じていたりする
Re:我々にはサイバーノーガード戦法がある! (スコア:2, すばらしい洞察)
> そういうマシンの存在が世間にどれだけ迷惑をかけるか
十万近くの出費を強いるほどの迷惑じゃないよなぁ(と思うひともいるだろう)。
Re:我々にはサイバーノーガード戦法がある! (スコア:0)
業界はどう啓蒙してけばいいんだろ.
Re:我々にはサイバーノーガード戦法がある! (スコア:1)
頑張る価値のあるものでなければ成立しませんが….
# それでも勉強のために頑張るかもしれません.
Re:我々にはサイバーノーガード戦法がある! (スコア:1)
元コメの様に、社内の特注業務用ソフトが動かない->再開発となると
ン千万の単位です。
開発か、発注の現場にいないとわからないと思いますが。
OSのサポートがきれたからと言って、業務用ソフトが動かなければ、
おいそれと買い換え出来る物ではありません。
OS(Windows)=車? (スコア:0)
車ってメーカがオフィシャルで内部仕様(内部設計?)みたいなのって公開してるの?
車だって基本、好きな人(仕事にしている人にせよ、マニアにせよ)が分解、分析して
詳細を理解して、その個人、または法人が責任を持って整備してるのでは?
そういう意味ではWin 98/Meだってマニアが自分で解析して自己責任で保守運用するのは
(出来るもんなら)良いんじゃね?って気はする。
まぁ私が思うだけで世間的には結構びみょーなのかもしれないけど。
車はその製造(メーカになるには国の認可が要る)か
リスク管理 (スコア:0)
> おいそれと買い換え出来る物ではありません。
まぁそれはそれ、開発元と受注顧客が納得、合意の元各々の責任でもって
使い続けるのは構わないと思いますよ。
ただ、何かあってもMSは一切のサポートを行いませんよってだけで。
さらに言えば、IPAの注意喚起の様な物が一般的になれば、
何かあった場合、世間の非難の矛先もあなた方ですよ、と。
現場ではまぁ色々あって面倒なのでしょうけど、サポート期間切れする前から
次期特注業務ソフトの開発計画及び予算取りをしなかったのが悪いんだよね、と思う。
総じてリスク管理が甘いって事なんでしょうね。
現場じゃよくあることなんですけれど。
Re:リスク管理 (スコア:1)
「apiの挙動が勝手に変わる」ってことなんですよね。
元々osの互換性が完全に取れていれば問題ないわけです。
でwin98がでたのは1998年(7年だったかな?)
ことしは2007年。
つみ立てたとしても、
10年毎にン百万、ン千万だせる企業がどれだけあるのかと。
自己紹介乙 (スコア:0)
Re:OS(Windows)=車? (スコア:2, 参考になる)
半分は「はい」ですね。
部品単体の仕様とかは公開されていませんが、
部品の組み付け方法、ネジの締め付けトルク(どのくらいの力で締めたらいいか)、
電子部品の設定方法などはきちんと書類(および電子媒体)で公開されています。
こういったドキュメント類は(例えばトヨタ自動車なら)全国の部品共販 [toyota.jp]で個人でも購入可能です。
又はネットオークションでも(例:ヤフオクでの検索結果 [yahoo.co.jp])多く取引されています。
>車だって基本、好きな人(仕事にしている人にせよ、マニアにせよ)が分解、分析して
>詳細を理解して、
多分HAYNES社の整備マニュアル [j-zeus.co.jp]などはそういう手法を元に作られてる気がします。
もちろんメーカーがリリースしてるドキュメントも参考にしてるでしょうけど。
Re:リスク管理 (スコア:0)
> 10年毎にン百万、ン千万だせる企業がどれだけあるのかと。
あの、1年にン十万、ン百万、つまり1月ン万、ン十万でしょ?
それをだせないのって「企業」なの?って気がするんだけど・・・。
(出せないなら、ン千万の特別仕様システムの導入はそもそも身丈にあってない気がする・・・)
システムの寿命って基本5年と見ているのですが、(ソフトウェアの原価償却期間って5年だし)
最低でもその期間でペイできる売り上げ計画があるべきで、無いのは(永久に使えると思っているのは)
無計画すぎるし、売り上げ計画通りに行かなくてというなら・・・。
まぁシステム規模を縮小するなりせざる得ないんでしょうね。
Re:リスク管理 (スコア:0)
そういうの考えずに構築するようなSIerにあたった場合は可哀想ですけど。
Re:リスク管理 (スコア:1)
一部門だけの発注っでン百万ってとこは結構ありますよ。
次の年は他の部署、次は他の部署と言うように。。
で、同一部署の次の稟議は中々おりないと言う。
特に上の方は「使えてるなら何故変えなくてはいけない(マシン含めて)」
という会社は結構あります。
>>ン千万の特別仕様システム
業種と営業形態によるんですよ。
それこそ商社みたいなところは、一般のソフトで済んだりして安くすむんですが、
業種によっては、市販や既製品が存在しないため、
独自開発にならざるを得ない会社があります。 特別仕様なのでなく、一般品が存在しない。
その場合はどうしても高くつきます。
Re:リスク管理 (スコア:1)
Re:我々にはサイバーノーガード戦法がある! (スコア:0)
Vistaマシンが4万で買える時代に何の寝言?
Re:我々にはサイバーノーガード戦法がある! (スコア:0)
Re:我々にはサイバーノーガード戦法がある! (スコア:0)
突っ込まれるとACで反論、ほど子供っぽくはないだろ。
それと、「小学生が一年分のお年玉で買えるような物」程度でガタガタいうのも大人げないな。
Re:我々にはサイバーノーガード戦法がある! (スコア:0)
クラシックカーと同列に今の車を語るなんて無意味でしょ。
今時だとアイドリング回転数の調整すら普通の町工場じゃ出来ないのもあるんだよ。
#中身を知らない人の認識ってこう言うもんだという良い例だね・・・
#クラシックカー云々いうならZ80時代まで戻って語ってよ。
Re:我々にはサイバーノーガード戦法がある! (スコア:0)
自分の意見を述べるのに都合が悪いからって勝手に外すなよ。
Re:我々にはサイバーノーガード戦法がある! (スコア:2, すばらしい洞察)
欠陥品売っておきながらサポートを手前勝手にうち切るとは何事ですか。
車ならリコールものですよ。ぱそこんだってちゃんと責任とって直してください。
使用許諾契約?なんですかそれ。
これが一般人の感覚だと思いますが。
Re:我々にはサイバーノーガード戦法がある! (スコア:0)
>...
>これが一般人の感覚だと思いますが。
いや。その通りですが。
C/C++セキュアプログラミングクックブックhttp://www.oreilly.co.jp/books/4873112001/
の、ような本読むと(すんません。あたしが読んだのはこれではなくて別の本です)
#↑本が会社にある上、題名がうろ覚えなので検索しきれなかった
「んなこと気にしててプログラム組めるか~(泣)」って気分になります。
#そんな「セキュアなライブラリ」なんか初心者に使えるか~~~。と
Re:我々にはサイバーノーガード戦法がある! (スコア:1)
車検が通らなかったら、(多少は違法ですが)通らないなりの使い方があるんです。
でもそれを認める法律がないために、違法なだけなんです。
#人間は法律にの中で生きているわけじゃありません。どんなに都市化されたとしても自然法則の中で生きています。
#壮大なストーリ。空転するアイディア。