アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
我々にはサイバーノーガード戦法がある! (スコア:3, おもしろおかしい)
しばらくは98/Me系は使い続けられる事になるんじゃないかな。
個人情報500円。2万人分の情報は1000万円の計算。
そう考えればより強固な(相応な)システムを使うのだろうけれど、
逆を言えば20人分なら1万円でしかないとも言える訳で。
Re:我々にはサイバーノーガード戦法がある! (スコア:1)
古くなったから買い換えろ、ついでにマシンも更新しろとか言われても、
ほいほいとお金を出せない企業も、多かろうと思うのですよ。
旧式機は9x/meをアンインストールして、dos乗っけて三太郎とマルチプランでも
使っていやがれ、それが嫌ならpc-unixかlinux使え、とか居丈高に言われても、
困る人も居ると思うのですよ。
注意喚起のアナウンスだけでなく、セキュリティツールや、そのパッチの
継続的な供給といった、何らかの救済処置が必要ではないですかね。
// だからって、さすがに「ノーガードはどうよ?」って思うのですが。
Re:我々にはサイバーノーガード戦法がある! (スコア:0)
一応水が汲めるからって穴の開いたバケツをいつまでも使いつづけるんじゃなくて、買い換えてくださいよ。
途中の廊下が水浸しになるでしょ。
Re:我々にはサイバーノーガード戦法がある! (スコア:3, 興味深い)
社内用のWEBシステムでも、asp(と言うかjavascript)部分でもie5から6に代わった時の仕様変更で
2000以上にすると動かないものが有るのですが。
それとも再開発の費用をどこか出してくれるのですか??
98用に買って揃えたofficeソフトもOS上げると動かんのですが、その費用は出せません。
どうやって仕事しろと??
という会社も多いと思う。
(実際、家の会社で作ったソフトが同様の理由で動かないのを有るのをサポート部隊にいるとき見かけた。)
Re:我々にはサイバーノーガード戦法がある! (スコア:3, すばらしい洞察)
まぁ経済的に厳しいのはわかるけど,例えば「車検の費用が出せないから,車検切れの車を使い続けます」なんてこと言う会社は無いはずで,法律での縛りが無いからこそ,そういう(ある種の)甘えが出てくるんだろうなぁと思う.
Re:我々にはサイバーノーガード戦法がある! (スコア:3, すばらしい洞察)
家電感覚で捉えてる人にとっては、地デジと同様理不尽なものにしか見えないだろうね。
Re:我々にはサイバーノーガード戦法がある! (スコア:1, すばらしい洞察)
マフラーのもげたような車にいつまでも乗ってるなってことだよ。
Re:我々にはサイバーノーガード戦法がある! (スコア:2, すばらしい洞察)
車の場合は基本的に、整備工場で中をいじれますよね。
部品に寿命が来たりして、他人に迷惑かけたり事故起こしたりする前に、整備をする。
一部のマニアは、未だにそうやってクラシックカーなんかに乗ってる。
だけどwindowsはどうか?
サポートが切れて、セキュリティに問題が出てきても、内部仕様は公開されてないよね?
だから現状では、他者がメンテナンスするのは非常に難しい。
また、マイクロソフトもPCメーカーも販売店も、
今までどれだけOSのサポート期間について伝える努力をしてきたか。
最近じゃvistaなどを売るために、旧OSのサポート切れについては知らせようとしてるとこもある。
でも、そのvistaにしたって、いつかサポートが切れて、
ハードが動いてもソフト的に使用がオススメできない日が来る、
なんて事は誰も言わないわけです。売れなくなるから。
でも、これって不誠実じゃない?
同じ家電店で売られる限り、他の家電とは違う点については事前にしっかり説明しなきゃ。
消費者の認識が付いてこないのは自業自得かもね。
Re:我々にはサイバーノーガード戦法がある! (スコア:1)
繰り返すけど、僕が言いたいのは、家電感覚の人に理解してもらうのはむずかしいだろうってこと。車検制度が変わることの意義は排ガス規制などなどわかりやすいけど、1私企業がサポートを切ることの意義は利用者には通じにくい理屈だよ。結局、OSのフィールドでの勝負が終わり、サポートにコストがあまりかからない「枯れた」状態にならないと家電と同様の取り扱いは難しいのかもしれませんね…。
# これでもPC家電屋と同じカマのメシを食っているので責任は感じていたりする
Re:我々にはサイバーノーガード戦法がある! (スコア:1)
頑張る価値のあるものでなければ成立しませんが….
# それでも勉強のために頑張るかもしれません.
OS(Windows)=車? (スコア:0)
車ってメーカがオフィシャルで内部仕様(内部設計?)みたいなのって公開してるの?
車だって基本、好きな人(仕事にしている人にせよ、マニアにせよ)が分解、分析して
詳細を理解して、その個人、または法人が責任を持って整備してるのでは?
そういう意味ではWin 98/Meだってマニアが自分で解析して自己責任で保守運用するのは
(出来るもんなら)良いんじゃね?って気はする。
まぁ私が思うだけで世間的には結構びみょーなのかもしれないけど。
車はその製造(メーカになるには国の認可が要る)か
Re:OS(Windows)=車? (スコア:2, 参考になる)
半分は「はい」ですね。
部品単体の仕様とかは公開されていませんが、
部品の組み付け方法、ネジの締め付けトルク(どのくらいの力で締めたらいいか)、
電子部品の設定方法などはきちんと書類(および電子媒体)で公開されています。
こういったドキュメント類は(例えばトヨタ自動車なら)全国の部品共販 [toyota.jp]で個人でも購入可能です。
又はネットオークションでも(例:ヤフオクでの検索結果 [yahoo.co.jp])多く取引されています。
>車だって基本、好きな人(仕事にしている人にせよ、マニアにせよ)が分解、分析して
>詳細を理解して、
多分HAYNES社の整備マニュアル [j-zeus.co.jp]などはそういう手法を元に作られてる気がします。
もちろんメーカーがリリースしてるドキュメントも参考にしてるでしょうけど。
Re:我々にはサイバーノーガード戦法がある! (スコア:0)
クラシックカーと同列に今の車を語るなんて無意味でしょ。
今時だとアイドリング回転数の調整すら普通の町工場じゃ出来ないのもあるんだよ。
#中身を知らない人の認識ってこう言うもんだという良い例だね・・・
#クラシックカー云々いうならZ80時代まで戻って語ってよ。
Re:我々にはサイバーノーガード戦法がある! (スコア:0)
自分の意見を述べるのに都合が悪いからって勝手に外すなよ。