パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

IPA、Windows 98/Meの使用継続の危険性について注意喚起」記事へのコメント

  • 対策しない事にお咎め無し、とお墨つき与えちゃったもの。
    しばらくは98/Me系は使い続けられる事になるんじゃないかな。

    個人情報500円。2万人分の情報は1000万円の計算。
    そう考えればより強固な(相応な)システムを使うのだろうけれど、
    逆を言えば20人分なら1万円でしかないとも言える訳で。
    • 例えば、オフィススイートのプラットフォームとして使われているpcのosを
      古くなったから買い換えろ、ついでにマシンも更新しろとか言われても、
      ほいほいとお金を出せない企業も、多かろうと思うのですよ。
      旧式機は9x/meをアンインストールして、dos乗っけて三太郎とマルチプランでも
      使っていやがれ、それが嫌ならpc-unixかlinux使え、とか居丈高に言われても、
      困る人も居ると思うのですよ。

      注意喚起のアナウンスだけでなく、セキュリティツールや、そのパッチの
      継続的な供給といった、何らかの救済処置が必要ではないですかね。

      // だからって、さすがに「ノーガードはどうよ?」って思うのですが。
      • いや、寿命なんだから。
        一応水が汲めるからって穴の開いたバケツをいつまでも使いつづけるんじゃなくて、買い換えてくださいよ。
        途中の廊下が水浸しになるでしょ。
        • win98用のapiを使った社内の業務専用ソフトが使えるなら買い変えますが。
          社内用のWEBシステムでも、asp(と言うかjavascript)部分でもie5から6に代わった時の仕様変更で
          2000以上にすると動かないものが有るのですが。

          それとも再開発の費用をどこか出してくれるのですか??

          98用に買って揃えたofficeソフトもOS上げると動かんのですが、その費用は出せません。
          どうやって仕事しろと??

          という会社も多いと思う。
          (実際、家の会社で作ったソフトが同様の理由で動かないのを有るのをサポート部隊にいるとき見かけた。)

          • by Anonymous Coward
            他人に社会に迷惑をかけて恥じない悪徳企業はつぶれろ!死ね!
            • >他人に社会に迷惑をかけて恥じない悪徳企業はつぶれろ!死ね!

              この一文だけを読めば、確かにその通りなのだが、
              原因を作り出しているのが MS だと言う点は良く考えるべきだろうね。

              たかだか一私企業の私情により、手持ち機材のリプレースを強要される状況、
              しかも、その原因をつくり出した私企業の製品を買わなければならない状況ってのは
              如何なものかと思う。

              MS 製品を好きで使ってるなら、ともかくとして、
              中には使いたくはないけど、しぶしぶ使ってる使っている者だっているわけだろ?
              なのに MS 製品を買わない事が、
              反社会的だったり、非道徳的だって状況はどう考えてもおかしいんじゃないか?
              --
              uxi
              • by Anonymous Coward on 2007年05月04日 23時12分 (#1152536)
                >たかだか一私企業の私情により、手持ち機材のリプレースを強要される状況、

                私情ねえ…。
                多分あなたは「サポート費用」と言う言葉をご存じない方なのでしょう。
                商売にならんことはMSじゃなくても誰もやりませんよ。

                そもそも、会社の都合で生産ラインが消える商品なんてこの社会では別に珍しくも何ともないんだが。
                チキンラーメンがなぜ「昔から変わらない」ことウリにしてるのか考えてみ。

                >反社会的だったり、非道徳的だって状況はどう考えてもおかしいんじゃないか?

                脳内社会乙。w
                誰もそんなこと言ってないって。

                とりあえず、社会に出て世の中をちゃんと見てみる方が良いと思うぞ、学生くん。
                親コメント
              • 言いたい事はわかる。コンシューマ向けソフトウェアの中で考えるとMSはとても良い。

                だが20年近く前の製品を回収した松下と比べると、MSの対応は見劣りする。松下より金持ちにも関わらず。よってMSのことを甘いと思う人がいるのも十分理解できる。

                そもそもこれは白黒つけなければならない問題ではないだろう。議論自体が無意味だ。もっと建設的な話し合いをしたらどうだね。ここはリプレース候補として名前の挙がっているオープンソースソフトウェアに造詣のある人が集まっているのだろうから。
              • >脳内社会乙。w
                >誰もそんなこと言ってないって。
                、、、(- -;;;)
                じゃぁ
                >>他人に社会に迷惑をかけて恥じない悪徳企業はつぶれろ!死ね!
                ってどういう「意味」なんだろうねぇ?

                >私情ねえ…。
                >多分あなたは「サポート費用」と言う言葉をご存じない方なのでしょう。
                誰がサポート費用知りませんなんて言ったんだろう、、、
                これこそ、脳内補完もたいがいにして欲しいんだが、、、

                明日から、サポートを止めるから、新製品買えと言えばそれに従うしかないだろ?
                プロプラである限り、我々末端ユーザーには選択権はないんだよ。
                サポート費用が採算にあうかどうかなんてのは、
                まさに私情以外の何者でもないし、
                そのコストの算出根拠にしても、極めて不透明。
                そもそも、有償のサポート継続オプションすら用意されてない。
                一方で Vista の発売で過去最高益をマークしたという報道もある。

                未来永劫、無償サポートを続けろと言う気は更々ないけど、
                OS というインフラを実質独占している企業が果たすべき責任がどうあるべきかは、
                十分検討の余地はあるんじゃないだろうか?

                >とりあえず、社会に出て世の中をちゃんと見てみる方が良いと思うぞ、学生くん。
                まぁ、余程気に障る記述が合ったんだろうけど、
                あまり噛み付いてると馬脚を露しちゃいますよ、、、と、、、
                せめて前後の文脈と行間くらいは読んでくださいね。社会人(?)さん。
                --
                uxi
                親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...