パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

IPA、Windows 98/Meの使用継続の危険性について注意喚起」記事へのコメント

  • 対策しない事にお咎め無し、とお墨つき与えちゃったもの。
    しばらくは98/Me系は使い続けられる事になるんじゃないかな。

    個人情報500円。2万人分の情報は1000万円の計算。
    そう考えればより強固な(相応な)システムを使うのだろうけれど、
    逆を言えば20人分なら1万円でしかないとも言える訳で。
    • 例えば、オフィススイートのプラットフォームとして使われているpcのosを
      古くなったから買い換えろ、ついでにマシンも更新しろとか言われても、
      ほいほいとお金を出せない企業も、多かろうと思うのですよ。
      旧式機は9x/meをアンインストールして、dos乗っけて三太郎とマルチプランでも
      使っていやがれ、それが嫌ならpc-unixかlinux使え、とか居丈高に言われても、
      困る人も居ると思うのですよ。

      注意喚起のアナウンスだけでなく、セキュリティツールや、そのパッチの
      継続的な供給といった、何らかの救済処置が必要ではないですかね。

      // だからって、さすがに「ノーガードはどうよ?」って思うのですが。
      • いや、寿命なんだから。
        一応水が汲めるからって穴の開いたバケツをいつまでも使いつづけるんじゃなくて、買い換えてくださいよ。
        途中の廊下が水浸しになるでしょ。
        • win98用のapiを使った社内の業務専用ソフトが使えるなら買い変えますが。
          社内用のWEBシステムでも、asp(と言うかjavascript)部分でもie5から6に代わった時の仕様変更で
          2000以上にすると動かないものが有るのですが。

          それとも再開発の費用をどこか出してくれるのですか??

          98用に買って揃えたofficeソフトもOS上げると動かんのですが、その費用は出せません。
          どうやって仕事しろと??

          という会社も多いと思う。
          (実際、家の会社で作ったソフトが同様の理由で動かないのを有るのをサポート部隊にいるとき見かけた。)

          • by Anonymous Coward
            >> という会社も多いと思う。

            まぁ経済的に厳しいのはわかるけど,例えば「車検の費用が出せないから,車検切れの車を使い続けます」なんてこと言う会社は無いはずで,法律での縛りが無いからこそ,そういう(ある種の)甘えが出てくるんだろうなぁと思う.
            • 買い替えを強いる例に車検の例を出すのはマズいよ。車検を通そうとしても通す方法がないんだから。
              家電感覚で捉えてる人にとっては、地デジと同様理不尽なものにしか見えないだろうね。
              • by Anonymous Coward
                地デジってかアナログ停波はユーザーにメリットが見えないが、Win9xのインターネット追放は“他のユーザーに迷惑をかけない”という分かりやすいメリットがある。
                マフラーのもげたような車にいつまでも乗ってるなってことだよ。
              • by Anonymous Coward
                そもそも車とwindowsを同列で語るのはおかしいな。
                車の場合は基本的に、整備工場で中をいじれますよね。
                部品に寿命が来たりして、他人に迷惑かけたり事故起こしたりする前に、整備をする。
                一部のマニアは、未だにそうやってクラシックカーなんかに乗ってる。

                だけどwindowsはどうか?

                サポートが切れて、セキュリティに問題が出てきても、内部仕様は公開されてないよね?
                だから現状では、他者がメンテナンスするのは非常に難しい。

                また、マイクロソフトもPCメーカーも販売店も、
                今までどれだけOSのサポート期間について伝える努力をしてきたか。
              • by Anonymous Coward on 2007年05月05日 11時30分 (#1152702)
                > サポートが切れて、セキュリティに問題が出てきても、内部仕様は公開されてないよね?
                車ってメーカがオフィシャルで内部仕様(内部設計?)みたいなのって公開してるの?
                車だって基本、好きな人(仕事にしている人にせよ、マニアにせよ)が分解、分析して
                詳細を理解して、その個人、または法人が責任を持って整備してるのでは?

                そういう意味ではWin 98/Meだってマニアが自分で解析して自己責任で保守運用するのは
                (出来るもんなら)良いんじゃね?って気はする。
                まぁ私が思うだけで世間的には結構びみょーなのかもしれないけど。

                車はその製造(メーカになるには国の認可が要る)から運用(車検義務とか道交法がある)まで
                法整備されてるからそのあり方の良し悪しをある程度、法的(客観的)に論じれるけど、
                OS(プログラム)に対してはそーゆー法整備はされてないからまぁ難しいよね。

                そうでなくても、Windows=車って例えは色々無理がある気がするのは同意。
                所詮、「例え」なんだから完全にマッチするものは当然無いんだろうけど、
                今の話の場合、Windows=車ではなくてOS=車とすべきだよね、と思う。

                > でも、そのvistaにしたって、いつかサポートが切れて、
                > ハードが動いてもソフト的に使用がオススメできない日が来る、
                > なんて事は誰も言わないわけです。売れなくなるから。
                少なくともスラドじゃVistaのサポート切れが何時かってよく話題にならない?
                MS自体はWin98/Meのサポート終了時期についてもかなり前からアナウンスしてたと思うけど。
                エンドユーザーは知らないジャン、って言うんだったら家電だって普通の人は買った家電が
                何時まで保守可能か(修理部品保持期間とか)なんて知らないでしょ?

                そう考えるとWindowsは特に不誠実だ、とはちょっと言いにくいんで無いかと思う。
                親コメント
              • by Tsukuba2000 (32811) on 2007年05月05日 14時48分 (#1152769)
                >車ってメーカがオフィシャルで内部仕様(内部設計?)みたいなのって公開してるの?

                半分は「はい」ですね。
                部品単体の仕様とかは公開されていませんが、
                部品の組み付け方法、ネジの締め付けトルク(どのくらいの力で締めたらいいか)、
                電子部品の設定方法などはきちんと書類(および電子媒体)で公開されています。

                こういったドキュメント類は(例えばトヨタ自動車なら)全国の部品共販 [toyota.jp]で個人でも購入可能です。
                又はネットオークションでも(例:ヤフオクでの検索結果 [yahoo.co.jp])多く取引されています。

                >車だって基本、好きな人(仕事にしている人にせよ、マニアにせよ)が分解、分析して
                >詳細を理解して、

                多分HAYNES社の整備マニュアル [j-zeus.co.jp]などはそういう手法を元に作られてる気がします。
                もちろんメーカーがリリースしてるドキュメントも参考にしてるでしょうけど。
                親コメント

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...