あのー、Mac OS XはBSDベースのカーネルに独自のソフトウェアが入っているという物なんですけど…確かに一からカーネルを開発しなおすだけの資金力がなかったということはあるでしょうけど…エンジニアの技術力が劣っているとは思いませんよ。 営業姿勢は、最低でも日本法人に関してはMSとすら比べられないくらいに酷いですけどね。 GNU関係のツールは、「おまけ」として入ってるというのが妥当でしょうね。実際、「もうひとつの選択肢」が最初から用意されている分、Unix系。つかGNU/Linuxで動いているソフトの移植は大抵は楽ですけど…
Windowsは使えない (スコア:-1, フレームのもと)
Windowsはネットワークから切り離して使わないと直ぐにゴミになる
だからといってウィルスの更新を毎回行う事を考えると
通信事情やら電力事情を考えると地域に不孝をもたらすパソコンになる。
ネットワーク接続には注意が必要だけど不必要な機能満載のWindowsは無駄だな
Re:Windowsは使えない (スコア:2, すばらしい洞察)
WindowsをLinuxにそのまま置き換えて読んでも
通用する主張ですね。
ネットワークから切り離すべきLinuxサーバが
どれだけ現役で動いてるのか知ってるんだろうか。
Re:Windowsは使えない (スコア:0)
上記メッセージでぐぐって放置鯖一斉クラック、、、とかを防ぐ措置なんだろうか。
オフトピに続くオフトピ。でもAC.
そこで (スコア:0)
使えない理由冷静に考えれば当然 (スコア:0)
ウィルスの問題やら脆弱の修正の問題を考えても
Linuxの場合CD起動可能
郵送で1枚入手してCDWRに焼いてしまえば
定期的に新しいバージョンをキープ出来ます。
WindowsのCDでそいう言う事ができるかを考えると不可能でしょう
環境的に直ぐにもどせるまた直ぐに復旧できるの事を考えるならWindowsはないのでは?
Re:使えない理由冷静に考えれば当然 (スコア:1, すばらしい洞察)
ディスク装置のないOLPCでどうやって?
Re:使えない理由冷静に考えれば当然 (スコア:1, 参考になる)
単なる無知だね。
Windows Embeddedでは普通にCDブートの物が存在します。
まあ、ライセンスを受けていないPCでそれを使用する事は出来ませんが、定期的に新しいバージョンにするってのはベンダーが普通にやっている事ですよ。
ついでにOLPCだと大量供給と教育目的が前提だからライセンス料は果てなく下がる可能性も有るし。
#実はリッチ環境でのCF(ってか不揮発性メモリ)ブートなら、現状ではLinuxよりWindowsのが現実的だったりするし。
Re:使えない理由冷静に考えれば当然 (スコア:0)
定期的に新しいバージョンが手に入ります。
CD起動は何の関係があるかわかりませんが不可能という事はありません
(BartPEの法的立場がよくわからないので、これ以上突っ込んだ事は書けませんけど)
環境的にすぐに戻したいなら、別途ツールを使えば良いだけの事。
別にwindowsを阻む要因にはなりえないと思いますけど
Re:Windowsは使えない (スコア:0)
UNIX(Linux)はOSとしてシンプルなため、堅牢という言い方が、やんわり適切な表現でしょうか。
色んなソフトをネットから探し出して導入しないと何かと使いづらいOSがLinuxとも言えますよね?
GUIもあまりこなれておらず、コマンドを駆使したほうが使い勝手がいいと思います。ディストリビューション毎に操作が異なりますし。
コンピュータをはじめて触る人に、環境によって操作性が異なったり、社会で実際に使う際のデスクトップOSが異なる(インターネット/イントラネットとはまた別。10年後にどうなっているかは誰も分からないことなのでこれも別。)のは、会社の人事担当者から見れば、(サーバーとしての技術を習得しているわけではないので)「教育コストがかかる」と思われても仕方が無いのでは?
# Windowsは半角で入力しようね
# Macの最新版がLinuxになったのはりんご社の技術力が低いせいだし。
Re:Windowsは使えない (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:Windowsは使えない (スコア:0)
#最近、ここを釣り堀と勘違いしているコメントが多すぎる
Re:Windowsは使えない (スコア:1)
>GUIもあまりこなれておらず、コマンドを駆使したほうが使い勝手がいいと思います。ディストリビューション毎に操作が異なりますし。
10年以上前の、ディストロといえばSlackwareとSLSくらいしかなかった頃でもあるまいに┐(´ー`)┌
今のGNU/LinuxのGUI系統はGnomeかKDEかXfceか選択してそのまま使えば済むし、各アプリの操作作法もQtのWidgetとGtk+のWidgetの基本操作の癖の差を覚えれば(あ、後は今後は素のMonoもか…)殆ど済みますけど…実際、この機械の計算機資源から行くとXfce主体になってしまうでしょうけど。
まぁ、最近はGUIじゃないとどうしょうもなく面倒臭いアプリが増えてるし、それをコマンドライン操作やDBへの介入でバッチ処理のように動かすことも出来なくはないということで、実際にはWindowsとあまり操作性云々は違わないと思いますけど?
Windows上のアプリであっても、操作体系をMS-DOSのころから引きずっている物とXPやVistaになって現れた同様のソフトでは操作法が違う場合が結構ありますし。
まぁ、GUIの操作性でWindowsが持ってる優位性といえば、同じVersionのOSならば殆どのアプリでダイアログとかが同じという位で…
# ビジネス系や開発系の高価なソフトだと独自のGUI使っていてWindowsではないのではないか?と言うのも結構あるのですが。
後、野暮なツッコミですが
># Macの最新版がLinuxになったのはりんご社の技術力が低いせいだし。
あのー、Mac OS XはBSDベースのカーネルに独自のソフトウェアが入っているという物なんですけど…確かに一からカーネルを開発しなおすだけの資金力がなかったということはあるでしょうけど…エンジニアの技術力が劣っているとは思いませんよ。
営業姿勢は、最低でも日本法人に関してはMSとすら比べられないくらいに酷いですけどね。
GNU関係のツールは、「おまけ」として入ってるというのが妥当でしょうね。実際、「もうひとつの選択肢」が最初から用意されている分、Unix系。つかGNU/Linuxで動いているソフトの移植は大抵は楽ですけど…
Re:Windowsは使えない (スコア:0)
>今のGNU/LinuxのGUI系統はGnomeかKDEかXfceか選択してそのまま使えば済むし、各アプリの操作作法もQtのWidgetとGtk+のWidgetの基本操作の癖の差を覚えれば(あ、後は今後は素のMonoもか…)殆ど済みますけど…
「覚えなおせ」と言ってる時点で却下ですな。
ヒントは「素人はどこまで行っても素人」と「教育コスト」。
甘く見ると本当に痛い目に遭うよ。
>Windows上のアプリであっても、操作体系をMS-DOSのころから引きずっている物とXPやVistaになって現れた同様のソフトでは操作法が違う場合が結構ありますし。
MS-DOSっ
Re:Windowsは使えない (スコア:0)
CodeWarrior [freescale.co.jp]はそんな感じですね。
Re:Windowsは使えない (スコア:0)
ウィンドウズ
# つっこみどころ満載にできることといったら
# どんだけぼけ返せるかしかないじゃないか
Re:Windowsは使えない (スコア:0)
#閉鎖的ネットワークならウイルスの危険は少ないのでは?とか、直ぐに(って現実的にどんな期間?)ゴミになる筈のWindowsが
#圧倒的に大多数な理由(Windowsユーザーは毎月PCを新調して居る?)は?とか、通信事情や電力事情はLinuxでも変わらない
#(最新の省電力機能はWindowsから導入される傾向がある)とか、ほぼ全部が突っ込みどころだが、ちゃちゃとしてはココだな。