パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

モトローラから「プロダクト・レッド」のFOMA端末」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    プロダクト・レッドは,売り上げから自社の利益を得て,その一部を寄付するシステムです.「原価を引いた残りを寄付する」などのチャリティーとは違います.そして参加している大半の企業は売り上げや利益に占める寄付金の内訳を公表していません.例えばiPod nanoがそうだったはずです.ですから「プロダクト・レッドという宣伝で儲けまくって,ほんの一部を寄付しているだけ」という可能性もあります.

    …という問題を指摘している団体などもあるそうです.
    • それでも寄付額はゼロではないわけで。
      たとえ0.1%だとしても、母数が大きければそれなりの額になる。

      企業は宣伝になって潤い、寄付される側も潤う。
      寄付してる振りをしてしてない(ゼロ)でないかぎり、何の問題もないですね。
      • Re:一応書いておくと (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward
        >> それでも寄付額はゼロではないわけで。

        …という考え方があるのも事実だね.

        でも,参加している企業の顔ぶれを見れば明らかなように,↑の対極の考え方として「根本的には,これらの製品を買うことは,グローバリズムの促進に繋がり,ひいては環境問題の悪化や貧困層の増加を招くだけだ.これらの製品を買って『良いことをした』などと勘違いされるのは大迷惑だし,もしも本当に貧困問題に立ち向かう気がある企業ならば,まずは直接の寄付をするべきではないか?」といようなう問題提起がされているわけ.

        実際,どこぞの第三者機関の調査による「このキャンペーンで集

        • 民間企業から世界基金(世界エイズ・結核・マラリア対策基金)への継続的な寄付を実現するための仕組み



          まずは直接の寄付をするべきではないか?


          中長期にわたって寄付をしてくれなんて企業に言えるかな?

          #継続的に寄付を受け取れる制度としては結構練られたもんだと思うけど。
          親コメント

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...