パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

つくばエクスプレスは順調に推移」記事へのコメント

  • by kitchen (33958) on 2007年05月14日 15時51分 (#1157017)
    通勤費は会社から出ますから、運賃の差はそんなにクリティカルにならないということじゃないのかな。
    さすがに「常磐線のほうが少し安いからそっち使って通え」とまで指図するほどしょっぱい会社は少なくてすんでいるということではないか。
    • by Anonymous Coward on 2007年05月14日 16時54分 (#1157042)
      うちの場合、
      ・原則として「駅すぱあと」が出力する6ヶ月定期の最安値経路で支給。
      ・「駅すぱあと」で表示される通勤時間が15分以上短縮される場合、最短時間経路での支給も可能。
      ということになっています。

      朝ラッシュ時だと15分差が出るけど通常時は14分差、とかいう場合に人事サービス部ともめます。。。

      #だいたい特定ベンダーの経路探索ソフト依存で決めてよいんだろうかw
      親コメント
      • by Namany (19002) on 2007年05月14日 18時45分 (#1157074) 日記
        うちは駅探の6ヶ月定期最安値経路のようです。
        最短時間経路との所要時間の差は明確じゃないけど、金額面では6ヶ月定期で+1万円が限度です。
        とはいえ、上司の許可さえ出れば何でもアリっぽいのですが。

        >#だいたい特定ベンダーの経路探索ソフト依存で決めてよいんだろうかw
        というわけで、運賃計算の穴を突いてトータルコストを下げてます。

        私の場合、まず二社線連絡する経路が指定されていたので下車駅を変更、徒歩数分を我慢してJR一社に。
        これで163,840円→160,270円。乗り換え回数が減るので、通勤時間帯での所要時間の差が大きい。

        次に、定期券を分割。私の場合は4分割で160,270円→151,190円。結果的に約1万円ほどのコスト削減。
        内訳は、本来65~70営業キロの電車特定区間外料金が適用されるはずのところ、
        57450(21~25営業キロ/電車特定区間外料金)
        +33260(11~15営業キロ/電車特定区間外料金)
        +30240(11~15営業キロ/電車特定区間料金)
        +30240(同上)
        =151190

        ま、おかげでSuica定期券は使えないし、清算も面倒というデメリットもあるけどね。
        親コメント
      • 分割定期はもちろんのこと、「鹿島田-新川崎で徒歩」とか平気で出力しやがるんですよ…
        日本には台風だって梅雨だってあるんだよ…_| ̄|○
    • by rykmsb (19545) on 2007年05月14日 16時35分 (#1157031)
      しょっぱいですかね?それが当然と思っていました。
      完全な競合区間で、つくばエクスプレス通勤を許可する会社もあるんでしょうかね?
      あるのかな・・・私の会社しょっぱいかな(笑

      参考:北千住~秋葉原・1ヶ月通勤定期
      JR(常磐線・山手線)5040円・14分プラス乗り換え。
      東京メトロ(日比谷線)6990円・12分
      つくばエクスプレス 10080円・11分
      親コメント
      • うちの会社も間にりんかい線をはさむ案(京葉線→京浜東北線だったものを京葉線→りんかい線→京浜東北線に変更)を打診したら難色を示されたので、御社だけがしょっぱい訳ではないと思います。
        #そちらとうちの二社だけ……ではあるまいて。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年05月15日 0時48分 (#1157180)
        某独立行政法人で働いていたり,ちょっと前までは別の独立行政法人で働いてたりする団体職員ですが…

        どうも独法では書類上に登録されている「通勤路」と,支給する「通勤費」は必ずしも同じでなくても構わないというのが一般的な考え方のようで,例えばkitchen氏のようなケース [srad.jp]では「通勤路はTXでOKですよ.ただし通勤費は常磐線で計算した実費しか支払いませんけどね」みたいな理不尽なルールになってます.というか,そうやって宣告してくれたら全然マシな方で,職場の人の中には「通勤路の申請でそのままOKが出たのだが,実は支給額はそれより少なかった」という,気づかぬうちに通勤費の一部が自腹負担になってたケースもありました.

        #直通電車がガンガン通ってるのに,わざわざ別の線に乗り換えないといけない通勤路ってどうなのよ?と思うAC.
        親コメント
      • > JR(常磐線・山手線)5040円・14分プラス乗り換え。
        > 東京メトロ(日比谷線)6990円・12分
        > つくばエクスプレス 10080円・11分

        そりゃ却下するだろ。
        程度問題さね。

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...