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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
三セクといっても (スコア:4, 参考になる)
TXも、もともとあった計画を、第三セクター方式で実現した新設鉄道です。
そもそも、旧国鉄の赤字路線を地元に押し付けたものとは似て非なるもの
ですから、計画がアレでなければ、順調にいくというものです。
同じようなものに、智頭急行や北越急行という路線があり、地方にも
かかわらず黒字基調で推移しており、健闘しています。
まあ、たいていが「造る」ために数字をいじくったりして実現できそうにない
数字を計画に盛り込むから失敗するんですがね。多摩都市モノレールとか。
まさに「計画ありき」のダメな公共事業の典型です。
筑波高速度電気鉄道 (スコア:1, 参考になる)
Re:三セクといっても (スコア:1)
TX開業直前までは、柏市・千葉県議会の野党会派による計画中止の大合唱がありましたが。
最近はぱったり止んでしまいましたね。利用者の票が逃げていくのが恐いのか、調子がいいのを
見せ付けられたのか、両方なのかは分かりませんが。
#個人的には常磐線のトラブル発生時に利用する代替路線として重宝しております
____
#風邪をひきました、脳が故障しています
#残念ながら仕様です。
黒字なのは特急のおかげ (スコア:1)
逆に、それがない他の路線は軒並み赤字 [mlit.go.jp]ですし、その北越急行でさえも、将来的に北陸新幹線ができると特急列車が削減されることで、黒字の確保が難しくなると言われています。
ですので、計画も大事ですが、乗客がいることの方が何より重要だと思います。