パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NTT東のフレッツ大規模障害は1台のルーターから」記事へのコメント

  • 故障したことがなかったとしたらそちらの方が不思議。
    過去に故障して待機系と切替が行われているとしたら今回だけなぜという疑問。
    電力とか化学プラントなどでは運転系と待機系を一定期間ごとに切り替えるのが普通だが
    ルータはやらないのだろうか。そうだとしたらそれも不思議。
    • > 電力とか化学プラントなどでは運転系と待機系を一定期間ごとに切り替えるのが普通だが
      > ルータはやらないのだろうか。そうだとしたらそれも不思議。

      通信業界にいますが、系を一定時間で定期的に切替える事は聞いた事がないですね。
      電力などは、そういう事しているのか....参考になります。

      思うにルータの切替えやクラスタリングの切替えは完全な無瞬断では無く、
      お客さんにサービスしている以上、無用な停止はできないという事では
      ないでしょうか。
      また伝統的な通信会社(パケットより回線交換が好きな人たち)は検証環境を
      しっかりと構築し、動作確認をすることで商用をいじらないという考え方が
      強いように感じます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年05月16日 22時14分 (#1158069)
        ネットワークにおけるどの部位のルータかによもりますが、 サービスプロバイダが使うようなルータは普通フルルート(20万経路程度)はもてるはずです。 それに、機器選定の段階で将来的な経路数の上昇を見越して設計しないはずないです。 なので、今回の経路数が想定外だとか、以前より多いとか、そんなネットワーク素人な言い訳 をNTTがしているとなるとがっかりです... まともなルータなら起動直後にフルルート更新がかかっても数分で処理されるはずです。 なので、系が切り替わったという更新だけでいったい何の問題が??それじゃ、リンクフラップ したらどうなるんでしょう。 さらに、系の切替を定期的にしないにしても、切替自体が問題ないことも事前に検証するはずですし、 故障の際のハードウェア交換についても、事前に検証して手順を文書化してあるでしょう。 本当の理由はなんなのか、ごまかさないで明らかにして欲しいですね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2007年05月16日 22時42分 (#1158089)
          フルルート食べれるようなルータをフレッツ網に使うことはコスト的に適わないのではないでしょうか。

          十分な投資ができない(なされない)まま構築されたシステムが、あるときに過負荷に陥るというのは有り得ることだと思います。

          将来的な部分を見越して設計されたサービスであれば、フレッツの価格帯では提供されませんし、バックボーンとのサービス品質の違いが明らかになっただけだと私は思っています。

          ネットワークに故障があって困る人は専用線を引けばいいんですよ。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2007年05月16日 23時43分 (#1158119)
            > ネットワークに故障があって困る人は専用線を引けばいいんですよ。

            ネットワークだけならそれも正論だが、ひかり電話は110番や119番などへの通話など、
            ライフラインの重要な役割を担っているのを忘れずに。

            携帯電話では、110番に通報しても発信者の位置が正確には特定できず、
            119番に電話をしても管轄の消防署に繋がらない可能性があるので、
            トラブルを繰り返すのは勘弁してほしい。
            親コメント
            • この間道に倒れてるおじいちゃんがいたので警察に連絡したら携帯の画面に
              「位置情報特定中・・・」と出たけど電話先の馬鹿そうな警察官に「電話している位置はどこですか?」
              と聞かれて住所を尋ねられたのはそのせいだったのかな?
              • by Anonymous Coward on 2007年05月17日 1時42分 (#1158182)
                携帯やPHSの位置測定機能は(精度は高くなってるとはいえ)あくまで参考程度なので,
                最寄りの交差点名や電柱にある番号とかを伝えるべきです.
                親コメント
              • ミスリードを誘いそうな文章ですが、人が倒れていたのを見て
                警察にだけ電話したわけではないですよね・・・・

                普通は消防へ救急車要請かと・・・
              • おかげさまで110番にも119番にもお世話になったことないんだけど、ホントにそんな第1発見者が関係各部署に個別に連絡しなきゃなんないような縦割りなの?どこにかけても必要十分な範囲に情報がシェアされるような組織にするんじゃないのかな、常識で考えて。
              • >ホントにそんな第1発見者が関係各部署に個別に連絡しなきゃなんないような縦割りなの?
                20年前に事故ったときは個別連絡でしたね。
                さすがに今は違うと思いたいが…あ、個人情報保護法とか、わけのわからんこと言い出してる可能性もありますか。
              • 車に轢かれた時も、火事でついうっかり警察に電話したときも(^^;
                見事なまでに縦割りでしたよ。
                親コメント
              • by inmos (24938) on 2007年05月17日 13時10分 (#1158420) 日記
                場所により事情は違うのですが、某県の場合。
                110番通報→①県警本部で受信→②担当官が管轄署を判断→③管轄警察署へ転送
                →④管轄警察署で救急措置を必要と判断→⑤消防署へ一般電話で連絡→以下119番通報に同じ
                119番通報→①消防本部(市・郡単位または、広域)で受信→②救急措置が必要と判断
                →③最も早く到着できる救急車が配備されている消防署へ出動命令(無線等)→④出動
                となり、救急車(消防車も一緒)の出動が必要なときに、110番通報では、大きなロスタイムが 発生します。
                一般に心肺停止では、蘇生措置が1分遅れると7~10%社会復帰率(蘇生しても、脳死状態では!)が 低下するとされていますし、その他の場合でも、救命措置が必要な場合は分単位の遅れが命取りです。 火災も分単位の遅れが被害を左右します。

                救急や火事の場合は、119番通報が鉄則です。
                (参考) 救命曲線 [google.co.jp]
                親コメント
              • 自分以外の人間は全員、馬鹿で、やる気がなくて、自己中心的で、遵法意識が希薄で、性的倒錯の気があって、変な宗教にはまっていて、精神を病んでいる、と仮定して行動するのが今の常識です。
            • IP電話って何の保障もされないもんだと・・・ 一般加入電話ではNTT局内に発電機持っていて停電時でもサービスが保持されますし ISDNの頃はTAに電池入れとけば短時間の停電はフォローできたけど IP電話はライフラインにはなりえないです。 非常時には一般電話の通話も規制されたりして完璧な通信方法ではありませんけどね。 携帯だけで十分とか、昨今のブームで勘違いしている人が多いような・・・
            • 光電話や,ドライカッパのNCCの電話回線は,その全てが旧来の電話網と同等の品質を持ってる訳じゃないです.

              例えば,網の装置の故障でなくて停電だった時はどうでしょう?
              その全てが補助電源でバックアップされている訳ではない(補助電源でバックアップされている局舎設備の例もあると教えていただいたことがあります)ですし,光を使っているものは加入者側でも補助電源が必要です.
              NTTのアナログ電話やINS64の凄いところは,交換機から加入者側に常時給電していて,停電時には交換機側の補助電源で通話機能が保証され,災害時には呼の制限がかかりながらも,110番通報や119番通報ができる
          • >十分な投資ができない(なされない)まま構築されたシステムが

            たしかにね、採算が十分にとれる首都圏と採算性が怪しいそれ以外が 同じ料金なのだから、コストのかけ方で二分されたシステム構築だ。 コストをより多くかけたシステムを持った首都圏は、今回の事故の影響はゼロと 証明されたよね。 よくコストに応じた料金格差を行わないと健全な福祉が削がれる、という議論が あるけどこの事象はその典型だった。 固定電話とIP電話も、レガシーマイグレーションでそのうちコスト構成が逆転するから、 安全神話も今の内だよ。
            • > レガシーマイグレーションでそのうちコスト構成が逆転するから、安全神話も今の内だよ。

              あと数年ぐらい安定性をみてからと考えていたので、うちはまだ切り替えてないんです。
              だけど「コスト構成が逆転してから切り替えるわい。」って全員が考えてたら、普及も進みませんね。
              この社会には人柱が必要なんですな。
      • by Anonymous Coward on 2007年05月16日 22時00分 (#1158056)
        通信系はともかく,自家発電機なんかは2つを交互に切り替えて使うことはある
        機械ものは予備系統を稼働させずにほったらかしておくと,いざというときに障害の出ることがあるので
        まあ,いろいろと余裕があって,かつ信頼性重視のところだけど
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2007年05月17日 2時51分 (#1158206)
          通信路では運用系も予備系も実はずっと稼働中です。
          予備系の通信路にも常に運用系と同じデータが流れている。
          だから運用系でトラブルがあったときに、
          トラブルの部分だけの通信路を予備系に瞬時に切り替えて
          しかもデータロスト無しという芸当ができる。

          だから長い間予備系をつかっていないといざと言うとき動かない、
          と言うことは無いですよ。

          と、これは建前で、やはり一番の弱点はこの切り替えの瞬間の処理にあるわけです。
          潜んでいたバグがここで顔を出し、運用系予備系ともにダウンと言うことになり
          通信途絶なんてのは、ありがちな話。
          親コメント
          • ちなみに、放送局もそうです。
            マスターや送信機は通常二重化してパラに動いています。
            デジタルになって、切り替えを厳格にシームレスにやらないといけないので、
            面倒な仕掛けを入れていますが、それでも切り替わったことに気づかないよう
            に切り替わります。
            定期的に切り替えているかどうかは、各局の運用ポリシー依存だと思います。
      • 電気は瞬間的に途絶えてもどこかで吸収できるもの。
        通信はそうはいかない。
      • 電話の交換機は毎日系を切り替えますよ。
        • by Anonymous Coward on 2007年05月17日 0時51分 (#1158162)
          交換系は切り替えるけれど、伝送系は他の方も仰るとおり切り替えは必要がおきないと
          やらない文化だよね。

          交換系は、昔は磁気ディスク等利用してましたが、伝送系は半導体メモリ系に設定情報
          が収まってくれる(ことが多い)のは影響しているかも。

          あと、交換系は系切り替えおこなっても、交換機の伝送側は系の概念ないよね。
          (SDHのプロテクション対応のぞけば)

          ま、ところ変われば、という感じですかね。
          親コメント

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...