パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NTT東のフレッツ大規模障害は1台のルーターから」記事へのコメント

  • 故障したことがなかったとしたらそちらの方が不思議。
    過去に故障して待機系と切替が行われているとしたら今回だけなぜという疑問。
    電力とか化学プラントなどでは運転系と待機系を一定期間ごとに切り替えるのが普通だが
    ルータはやらないのだろうか。そうだとしたらそれも不思議。
    • > 電力とか化学プラントなどでは運転系と待機系を一定期間ごとに切り替えるのが普通だが
      > ルータはやらないのだろうか。そうだとしたらそれも不思議。

      通信業界にいますが、系を一定時間で定期的に切替える事は聞いた事がないですね。
      電力などは、そういう事しているのか....参考になります。

      思うにルータの切替えやクラスタリングの切替えは完全な無瞬断では無く、
      お客さんにサービスしている以上、無用な停止はできないという事では
      ないでしょうか。
      また伝統的な通信会社(パケットより回線交換が好きな人たち)は検証環境を
      しっかりと構築し、動作確認をすることで商用をいじらないという考え方が
      強いように感じます。

      • ネットワークにおけるどの部位のルータかによもりますが、 サービスプロバイダが使うようなルータは普通フルルート(20万経路程度)はもてるはずです。 それに、機器選定の段階で将来的な経路数の上昇を見越して設計しないはずないです。 なので、今回の経路数が想定外だとか、以前より多いとか、そんなネットワーク素人な言い訳 をNTTがしているとなるとがっかりです... まともなルータなら起動直後にフルルート更新がかかっても数分で処理されるはずです。 なので、系が切り替わったという更新だけでいったい何の問題が??それじゃ、リンクフラップ したらどうなるんでしょう。 さらに、系の切替を定期的にしないにしても、切替自体が問題ないことも事前に検証するはずですし、 故障の際のハードウェア交換についても、事前に検証して手順を文書化してあるでしょう。 本当の理由はなんなのか、ごまかさないで明らかにして欲しいですね。
        • フルルート食べれるようなルータをフレッツ網に使うことはコスト的に適わないのではないでしょうか。

          十分な投資ができない(なされない)まま構築されたシステムが、あるときに過負荷に陥るというのは有り得ることだと思います。

          将来的な部分を見越して設計されたサービスであれば、フレッツの価格帯では提供されませんし、バックボーンとのサービス品質の違いが明らかになっただけだと私は思っています。

          ネットワークに故障があって困る人は専用線を引けばいいんですよ。
          • > ネットワークに故障があって困る人は専用線を引けばいいんですよ。

            ネットワークだけならそれも正論だが、ひかり電話は110番や119番などへの通話など、
            ライフラインの重要な役割を担っているのを忘れずに。

            携帯電話では、110番に通報しても発信者の位置が正確には特定できず、
            119番に電話をしても管轄の消防署に繋がらない可能性があるので、
            トラブルを繰り返すのは勘弁してほしい。
            • この間道に倒れてるおじいちゃんがいたので警察に連絡したら携帯の画面に
              「位置情報特定中・・・」と出たけど電話先の馬鹿そうな警察官に「電話している位置はどこですか?」
              と聞かれて住所を尋ねられたのはそのせいだったのかな?
              • ミスリードを誘いそうな文章ですが、人が倒れていたのを見て
                警察にだけ電話したわけではないですよね・・・・

                普通は消防へ救急車要請かと・・・
              • by Anonymous Coward on 2007年05月17日 3時30分 (#1158211)
                おかげさまで110番にも119番にもお世話になったことないんだけど、ホントにそんな第1発見者が関係各部署に個別に連絡しなきゃなんないような縦割りなの?どこにかけても必要十分な範囲に情報がシェアされるような組織にするんじゃないのかな、常識で考えて。
                親コメント
              • >ホントにそんな第1発見者が関係各部署に個別に連絡しなきゃなんないような縦割りなの?
                20年前に事故ったときは個別連絡でしたね。
                さすがに今は違うと思いたいが…あ、個人情報保護法とか、わけのわからんこと言い出してる可能性もありますか。
              • 車に轢かれた時も、火事でついうっかり警察に電話したときも(^^;
                見事なまでに縦割りでしたよ。
                親コメント
              • by inmos (24938) on 2007年05月17日 13時10分 (#1158420) 日記
                場所により事情は違うのですが、某県の場合。
                110番通報→①県警本部で受信→②担当官が管轄署を判断→③管轄警察署へ転送
                →④管轄警察署で救急措置を必要と判断→⑤消防署へ一般電話で連絡→以下119番通報に同じ
                119番通報→①消防本部(市・郡単位または、広域)で受信→②救急措置が必要と判断
                →③最も早く到着できる救急車が配備されている消防署へ出動命令(無線等)→④出動
                となり、救急車(消防車も一緒)の出動が必要なときに、110番通報では、大きなロスタイムが 発生します。
                一般に心肺停止では、蘇生措置が1分遅れると7~10%社会復帰率(蘇生しても、脳死状態では!)が 低下するとされていますし、その他の場合でも、救命措置が必要な場合は分単位の遅れが命取りです。 火災も分単位の遅れが被害を左右します。

                救急や火事の場合は、119番通報が鉄則です。
                (参考) 救命曲線 [google.co.jp]
                親コメント
              • 自分以外の人間は全員、馬鹿で、やる気がなくて、自己中心的で、遵法意識が希薄で、性的倒錯の気があって、変な宗教にはまっていて、精神を病んでいる、と仮定して行動するのが今の常識です。

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...