アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
素晴らしいかもしれぬ (スコア:2, 興味深い)
先日もサイドブレーキの引き忘れで、祖母が孫を死なせたニュースが流れてた。 悲しい。 枯葉マークも増えることだし、オプションでもいいから是非。
Re:素晴らしいかもしれぬ (スコア:1)
コレって、メルセデスだかBMWだかVWだかVOLVOだか、ドイツのメーカが既に導入済みであったような気もします。
(ネタを見つけられなかったので、ポインタは示せず…)
仕掛けは簡単で、運転席の座面に感圧センサーを仕込んで、
そのセンサーをスタータの配線に繋いだり、サイドブレーキの解放のためのインターロックにしたり。
ただ、例示されている「サイドブレーキ自体を忘れて」シートから離れた時に、
自動でサイドブレーキを効かすってのはどうだろう…
技術的には不可能ではなかろうが、なんか危険も孕んでいそうです
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
確か (スコア:1)
がかからない、なんてシステムがあるはずです。
試乗でカローラLunxに乗ったのですが、クラッチ踏まずにセル
をまわすと、セルは回るんだけど始動できなかった。
クラッチ踏んでセルを回してようやく点火してくれたという記
憶が。
これでちょっと考えたのが、仮に踏み切りでストールしたとき
に、クラッチを踏まずにセル回し
GOD'S IN HIS HEAVEN.
ALL'S RIGHT WITH THE WORLD.
とっても、今更だけど (スコア:0)
マニュアル車全廃ってのは安全面で貢献するような
気がするのだけれど、どうでしょう?
「こういう場合がるからMT必須」とかいう意見があれば
教えていただきたい。
Re:とっても、今更だけど (スコア:0)
>> 気がするのだけれど、どうでしょう?
どの辺りが貢献するんでしょうか?
「AT車だったら防げたのに、MT車だったからこそ起きてしまった事故」という例は思いつかないんですけど。
Re:とっても、今更だけど (スコア:0)
>しまった事故」という例は思いつかないんですけど。
客観的データはありませんが、「運転者の負荷を減らす」
という点での間接的な事故防止がまず考えられます。
初心者は言うに及ばず、上級者でも渋滞時などでの
疲労はMT車の方が大きいでしょう。
また、ATに限らずABS,トラコン,LSD等々運転者のアシスト機能に
ついて「
Re:とっても、今更だけど (スコア:0)
僕の感覚では、「不注意などで事故を起こす奴は、ATだろうがMTだろううが事故る」という気がしますけど。
ちなみに僕はMT車もAT車も所有したことがあります(現在はMT車)が、普段は「MT車だからAT車よりも疲れる」とかいうことはありませんね。差を感じるのは、よっぽどひどい渋滞の時だけですね。