パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

iTunes Storeの著作権料未払い報道は誤報」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2007年05月17日 14時52分 (#1158488)
    >> というタレコミがあって載せようとしたら

    ってことは,掲載前に誤報が判明してたわけだよねぇ.掲載後に誤報が判明するのはしょうがないけど,先に誤報とわかってる話題なんだから,掲載しなきゃいいのに.「さぁ皆さん,朝日新聞を叩きましょう」ってこと?
    • by Anonymous Coward on 2007年05月17日 15時03分 (#1158496)
      一回だけなら、誤報かもしれない
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年05月17日 15時12分 (#1158510)
      >先に誤報とわかってる話題なんだから,掲載しなきゃいいのに
      朝日新聞ほどのクオリティペーパーですと、誤報でも一人歩きがありえます。
      元ソースで訂正してくれればいいけど、元ソース自体が削除されてしまうと、
      証拠隠滅になってしまい後追いで知った人には確認が出来ません。
      特に、今流行のサービスが不正をしていたとなればスクープ性の高いスキャンダルです。
      さあAppleを叩きましょうってモチベーションの人も居るわけで、
      誤報は誤報として掲載される意味はあるでしょう。

      「誤報があった」という事実内容、「事実確認をしたのか」というスタンス、
      「記事を消した」というフォローに議論の余地があり、異論が展開される面も多い。
      だからと言って誰かに異論を唱えられる記事を載せてはいけない訳ではないので、
      掲載しなきゃいいのにっていうのは遠慮が過ぎるのではないでしょうかね。
      朝日新聞と違って、ガセネタでも盛り上がれば掲載出来るのがスラドでしょう。

      自分の関心や思想が思い通りに反映されなければ気に食わないのでしょうか?
      それなら、自分でサイト立ち上げてくださいよ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年05月17日 15時39分 (#1158532)
        朝日がクオリティペーパーかどうかはともかく、実例として現に朝日をニュースソースに据えているEz NewsFlashは未だに「iPod著作権料未払い」という記事が流れ続けています(現時点で「主要」の2ページ目)。
        今のところ訂正記事は出ていませんが、これで訂正がない場合人によっては「iPodは著作権料を払わないヤブ製品」と思い込みつづけるでしょうな。

        人は間違えるものです。誤報自体は(避けるべきではありますが)責められるものではありません。ただ、きちんと「間違えましたごめんなさい」と誤報と同じ、あるいはそれ以上のレベルで言わないと、後々とんでもない形で竹箆返しになるだけだと思うんですがねぇ。

        #たまたま都合で此処に来なかったら真剣にそう思うところだったヤブ脳の持ち主につきAC

        親コメント
        • 朝日がクオリティペーパーかどうかはともかく
          自己申告ではクォリティペーパーって事になってませんでしたか?

          #私としてはKYって誰だの時点が崩壊点だと思ってる
    • by Anonymous Coward on 2007年05月17日 15時38分 (#1158531)
      これ朝刊に載ったんだよね。
      ネットなら削除すれば済むかもしれないが、訂正記事は載せないんだろうか。
      親コメント
    • Appleは正しいというのを強調したいのでは?
    • スラドの掲載前には判明したのでそのままは載せなかったってことでしょ。
      asahi.comの掲載前には判明していなかったというか、
      朝日新聞の朝刊にしっかりのっちゃってそれを受けてJASRACがコメントしたってことだよね。
      asahi.comは朝刊と同じ記事を載せたわけでJASRACのコメントより前だった可能性大。
      その後asahi.comの記事が削除されたのは、誤報を認めたってことかな。
      「先に誤報とわかってる話題なんだから,掲載しなきゃいいのに」
      というシチュエーションではないわな。
      「さぁ皆さん,朝日新聞を叩きましょう」
      ってのは、そうなのかもね。

      # 朝日新聞って、ドM?

    • どのような誤報を否定したのか知る役に立つでしょ
    • 朝日新聞の誤報やその対応についても議論すべきでしょうけど
      JASRACへの支払い手続きがどうなっていて、それが妥当かどうかも議論すべきでしょう。

      今は朝日新聞の記事が確認できませんが、事務手続きが送れている理由が推測できるような情報があったようですし、
      朝日新聞を叩こうという悪意のあるものだ、と騒ぎ立てるのはどうかと。

      JASRACが楽曲をどのように管理していて、支払いがどのように行われていて、それらがしっかりと分配されているのか、
      無駄な手間のせいで中間マージンが高くなっていないか、等といったことを知りたい人は多いんじゃないでしょうかね。
      • by Anonymous Coward on 2007年05月17日 17時52分 (#1158619)
        これは完全に邪推ですが、JASRAC内に明細できちんと配分したくない、という勢力がいるんでは?

        カラオケや放送局や私的録音保証金などは、どんぶり勘定で分配しますよね。
        特に通信カラオケは、どの曲がどれだけ利用されたかわかるのに、その明細により分配することはなく、私的録音保証金と同様の丼勘定で分配してます。
        そして、この丼勘定の分配比率は、偏った非常に不公正なモノという話は良く聞きます。

        コレと同じ理由で、iTMSの売上もどんぶり勘定にして利益を得たい、という層が居るのかもしれません。
        着うたなどはどうなってるんでしょうかね? きちんと1売上ごとにその権利者に支払われているんでしょうか。

        ※まぁ、ちゃんと売上ごとに支払いしてなければ、レコード会社が許諾しないでしょうけど。
        ※だから、上記は妄想に過ぎないとは思います。
        親コメント
        • その邪推、私もそうではないかなぁなんて思ってます。

          そして、そのあたりで権利者との間で合意できていないという可能性も。

          2005年からの話ですよね、請求がどのくらいの期間毎なのかわかりませんが、「分析に時間がかかる」という事実が発覚したのは今ではないはず。とすれば、例えば曲名や作詞・作曲者名だけでなく、JASRAC側で「作品ID」「作曲者ID」…のようなJASRAC側で管理しやすい情報を付加してAppleに提供し、売上情報の提示時にはIDも含めてね…とかしておけば大丈夫だったのではないかと思うのですが…。AppleだってJASRACだって、同一名称の曲名が複数存在するという事くらい最初からわかっていただろうに。

          いずれにせよ、まだ権利者には支払われていない事は事実ですよね。
          邪推が誤りだったとしても、この事実に対して権利者がどう思っているのか、興味深いです。
          • by Anonymous Coward on 2007年05月17日 23時05分 (#1158738)
            利用報告等の流れ
            http://www.jasrac.or.jp/network/pdf/biz_houkoku/houkoku_shouyou.pdf [jasrac.or.jp]

            この中で報告する項目に「JASRAC作品コード」がる。

            不明の場合はブランク可。但し、一度報告をして請求明 細返却時コレクトコードがたてられたデータについては 次回報告以降必須。
            ってあるからjasracが自分が管理してる(はずの)番号を請求時にitunes側に教えることになってるのにそれが手間取ってんではないか。

            ところで

            注3 利用回数が0 回の楽曲についても報告は必ずしてください。使用料は0 円でもJASRAC から 当該楽曲の著作権者への分配対象となります。

            なんて記述があるんだが、これは何に対する注なのか理解不能だし、そもそも0回で分配対象ってのも理解不能だ

            親コメント
            • >そもそも0回で分配対象ってのも理解不能だ
              1円未満の端数の額が割りあてられるのではないでしょうか。
              そうするとチリツモで100円とかになるのかなと。
              で、「手数料で相殺させて頂きました」戦法が炸裂して、
              じゃあそのお金は?っていうとどなたかのポケットに、とか・・・
              # 邪推もいいとこなのでAC
        • 昔ココ(slashdot)に(音楽のネット販売のネタで)
          「音楽のネット販売からの売り上げより、CDの売り上げからの方が多い」
          って書いたら、そんなわけあるか!って書き込みがあったんですけど
          事実なんですよね。

          で、こういうのをみると、何でうちに金がきちんと入ってこないかっていうのの一端が分かるというか。
      • by QwertyZZZ (8195) on 2007年05月17日 16時04分 (#1158555) 日記
        ここで議論するとするなら、AppleとJASRACの間で、支払いの実務に付いてどうやって処理すると詰めたのか?だと思う。

        普通に考えれば、支払いの為の情報として必要なものを含めたものを受け渡すって事になっていると思うのだけど、それがちゃんとしてなかった為、齟齬が生じて手間が掛かっているって事ですよね?このニュースは。

        #JASRAC自体もに問題は有るだろうが、それはこの問題とは全然関係無いよね。

        親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...