パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

オークション詐欺に問われた出品者の無罪が確定」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2007年05月23日 15時00分 (#1161541)
    自転車操業状態そのものが犯罪的だと思うよ。
    それに、「免責されたから弁償する気なんてさらさらないよバーカ」って態度もムカつくよね。
    ちゃんと被害者に土下座して謝ったのかね、この女は。
    金はどこに消えたのか、一円単位までキッチリ調べて報告する義務があるだろ。
    まぁ騙された被害者にぶっ殺される恐怖に怯えながら生きてもらうしか。
    • いや、入札する方だってわかっててやってるじゃん。
      とくに今回くらいの規模だと有名だもの。知らなかったなんて言わせたくないね。
      要するに狐と狸の化かしあいだよ。
      チャリンカー本人も悪いけど、それを助長してるのもどうなのよと。
      もしチャリンカーだと気づかずに入札したなら、オークションからは足を洗った方がいいね。
      親コメント
      • ま、補償があるわけだし、そのために金払ってるわけだからいいんだけどね。
        ヤフオクの中の人が、補償して金払った方が楽>>>犯罪って考えてるんだろう。
        ヤフオクってどっかの保険にはいってるの?自前でやってんのかな。
      • 激同

        チャリンカーってのは破綻するまでは良心的な大量出品者なんですよね。
        でもって、破綻の寸前には必ずって言って良いほどのバーゲンセールをやってくれる為、上手く使えば相当安価に購入が出来る。

        ま、ちょっと遅れれば物が来ないって事になるのは招致の上で、そういう安価商品を狙ったって人も多かったんじゃ無いでしょうか?

        実際、うちの弟なんぞは「保障があるから」とか言って、既にチャリンカーと解っていて買うものなぁ。

    • by Anonymous Coward on 2007年05月23日 17時47分 (#1161657)
      >自転車操業状態そのものが犯罪的だと思うよ。

      それは違います。
      自転車操業自体には違法性がありません。

      自転車操業というのは、キャッシュフローがマイナスの
      状態のまま、事業運営していることを指します。
      つまり、本来なら事業運営に必要なキャッシュ
      (仕入れや運営に必要な運転資金)がなく、何らかの形で
      借り入れる形になっているのですね。
      この場合、販売したが代金が未納の買掛金を仕入れ等の
      運転資金にまわしていることになります。

      通常は、この状態でもちゃんと適切な利益がのって販売できれば、
      何の問題もありません。
      オークション的自転車操業が行き詰るのは、資金を確保するために、
      大量の商品を販売します。場合によっては仕入原価を下回る額で
      販売するしかない場合もあります。
      それにより、仕入れ価格との逆ザヤ分を、次のサイクルへ
      付回すことになり、そのうちのこの逆ザヤ分がどうしようも
      なくなるくらいに膨れ上がってしまうことになるわけです。
      また、集めた買掛金を、別用途に転用してしまうことで、
      さらに自転車サイクルが長くなってしまうのです。

      よく、サラ金のCMで、「給料日来たらすぐ返済」なんて感じのを
      やって、給料の前借りのようなイメージを出していますが、そもそも
      その時点で給料を前借りしなければならないということは、本質的には
      自転車操業となんら変わらないのです。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年05月23日 19時06分 (#1161678)
        そう、犯罪にならなかったんですよ、残念ながら。でも心情的に犯罪「的」だと思ったわけです。

        この女は、本業の稼ぎで埋め合わせてちゃんと商品を送るつもりでいた、と主張してるらしいけど、
        明らかに破綻する道を突っ走っていたわけでしょ。5000万だぜ。
        よほどの馬鹿じゃない限りそれは分かっていたはず。

        でもまぁ、法律のぷろふぇっしょなる様は、この女は騙そうとしていたのではなくて単なるよほどの馬鹿だった、
        とのありがたい判決を下してくださったわけですがね…
        親コメント
        • >でもまぁ、法律のぷろふぇっしょなる様は、この女は騙そうとしていたのではなくて単なるよほどの馬鹿だった、
          >とのありがたい判決を下してくださったわけですがね…

          警察、地検が無能なだけだよ。
          夫婦の金の流れをきっちり追えばいいだけなのに、小さな事件には労力を割いてられないんだと。
      • >自転車操業というのは、キャッシュフローがマイナスの
        >状態のまま、事業運営していることを指します。

        いや、普通、自転車操業ってのは、「キャッシュフローの
        マイナスの解消の目処がたってない上に、さらに損をする
        羽目になりそうな」操業のことを呼ぶのでは?一発逆転の
        可能性があるからオケー..なら、「金借りて、借金全部解消
        するために競馬につぎこみました。返す目処はあったんです」
        が通るというか...
        親コメント
        • それは「火の車」。

          自転車操業は、足(操業)を止めるとコケる(破綻する)状態を指します。
          こいでいるうちは操業できるのです。

          オフとぴながら久々の投稿なのでID
          --
          -- Chack "あなたの常識は他の人にも通じますか?" 鉄ちゃん [underthetree.jp]の
          親コメント
          • >自転車操業は、足(操業)を止めるとコケる(破綻する)状態を指します。

            大概の業種会社では操業を止めるとコケませんかね?
            内部留保でしばらく止めることができても業績悪化につながりますし、
            十分に長い間止めると、大概の会社は「廃業」か「破産」になりますね。
            自転車操業でも、夜は止めていることが多いので、止められている時間の長さで
            ○日以上止められる場合は自転車操業かどうかを判定できるといいのですけどね。
            親コメント
        • 「キャッシュフローのマイナスの解消の目処がたってない上に、さらに損をする羽目になりそうな」
          キャッシュフローのマイナスは運営過程の中で、利益率の高い商品を繰り返し、売買して解消していくのではないでしょうか。
          「さらに損をする羽目になりそうな」っていうのは想定の範囲を出ていないですよね。
          同じように「一発逆転じゃなくても地道にやっていけば儲かりそうな」って言う言葉で言い表すこともできますね。

          競馬を当てなくても生活費を上回るだけアルバイトすればいい。
          でもそのアルバイトは日雇いで、派遣携帯なので給料も安いため、日々のネカフェ生活の中で・・・。

          下請けを犠牲にして、それで成り立っている、PCケースで有名だったメーカーを私は知っています。
    • by Anonymous Coward on 2007年05月23日 15時12分 (#1161552)
      犯罪的であっても犯罪ではないわけで、法の落とし穴はヤフオク側で穴埋めできるようなシステムにしなきゃあかんでしょ。 ヤフオク側はこの人にヤフオクをソーシャルハックされたと考えるべきで、対策をするべき。
      親コメント
      • 一応、現在はYAHOO側で50万まで保障の対策は取ってる。 一応免責があるけど、読まなかったらそれこそ本人の落ち度でしょう。 YAHOO側の損害に対しては、保険かけてないわけが無いと思うんだが。
    • by Anonymous Coward on 2007年05月23日 15時12分 (#1161554)
      金は元・旦那名義の家になりました。
      親コメント
    • 金は自動的に消えるようになっております。

      ご連絡先
    • 一部上場の某社も自転車操業です・・・
      もっともSCMというかそのベースの延期理論を突き詰めると
      限りなく自転車操業に近くなってしまいません?
      中の人なのでAC
    • 債務免責(民法)は財産権(憲法)の兼ね合いから国が補償しなくていいのか?

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...