パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

FreeBSDにもGUIのインストーラーを」記事へのコメント

  • linuxのディストリで強く感じるんだけど、
    インストールが便利になっても、インストール後の設定が
    ・インストーラと全然違うインターフェイスの設定ツール
    ・etc以下直接編集
    しかないと、結局ある設定をする方法を複数覚える必要が出てくる。

    で、「なんか設定わかんなくなったから再インストール」なんて初心者も出てくるし、「etc以下の編集方法さえ知ってれば、覚えることが一つだけでむしろ楽」って考えも出てくる。

    顕著なのがパッケージのインストールで、RedHatベースのディストリのインストーラは、全てのパッケージの依存情報、簡易説明の和訳を抱えてるので、インストール時はパッケージの選択および依存パッケージの一括インストールが楽だけど、後で変更しようとするといきなり敷居が高くなる。

    その点、sysinstallは、(インストール後に使うとインストール用のメニューが冗長でウザイけど)同じインターフェイスでできるので便利。
    ビットマップグラフィックで見た目を派手にするのはかまわないけど、そーゆーところは残してほしい。
    • >ビットマップグラフィックで見た目を派手にするのはかまわないけど、そーゆーところは残してほしい。

      使い勝手の良いGUIになるといいね。
      どうせやるならとことん便利に、格好良くなるといいなぁ。
      下手なGUIだとCUIより使いにくい。

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...