アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
競争しようとする部分が違う (スコア:0)
その実装によってのみ競争する、というのがアジア人には出来ない。
どうしても仕様の部分で競争しようとする。
独自が大好きだから。そのせいで実装も増える。
結局同じ結果を違う仕様と実装で実現させてる。
そうなるとそれらの仕様を採用するのはその仕様を作った者だけになって、
仕様の再利用が出来ない。仕様と実装がひとまとめになってしまう。
オープンソースプロジェクトにしても、
独自が好きだから本家にフィードバックするよりも、
フォークで自分のツリーを作っちゃう。
多分文化というよりも人種の問題なので、
問題の原因が分かっても直せるかどうか。
Re:競争しようとする部分が違う (スコア:1)
これは日本が得意な「改善」なんじゃないかなぁ。
問題は、仕様を決めの議論をする時に落し所を考えずに
つっぱるもんだから、完全な和集合になるかそれとも、
決裂するかのどちらかになることでは?
Re:競争しようとする部分が違う (スコア:0)
そして一歩間違えると(実際よく間違えるわけだが)日本人って、
具体的な改善を
より抽象的な仕様に
フィードバックするための抽象化作業が、下手なんだよな。
ビジュアル主導(漫画しかりレストラン蝋細工しかり)であることからも判るように
日本は良くも悪くも具体的な目の前にあるものに対して強く、そうでないものに弱い。
自分の思いのたけを、具体的なもの(や絵)に落とすのは得意だが、(仕様とかの)書に落とすのは苦手。
で、車と違ってIT畑(作る側も作らせる側も)は、抽象化が命なんだよね。
自前主義なんかも、中で見てたらよく判るんだけど、自分らが何をしたいのかを抽象的に表現(=仕様化)するのが下手で下手で。
良くも悪くも具体的にしかものを言えない。
NOならぬ「Abstractと言えない日本人」って感じだ。