アカウント名:
パスワード:
口頭より文章が重要という#1163704氏の意見も理解できるが、 用件を聞き終えずにすぐ「メールでください」というのは、 メモを取る行為すら相手に押しつけるようなものだ。
それ以前に口頭の場合には伝えたい内容を本人が整理・認識できていない場合が多いのです. もちろんインタビュー訓練を受けたシステムエンジニアや管理者であれば, そういった相手からも対話的に真相を把握することが可能ですが, 業務上の効率は悪いです. メールというか文書にまとめるという作業は, 論点を整理する上で非常に有効であり, 「メールでください」というのはむしろ親心だと思った方が良いでしょう.
業務における対話は, 通常の会話とは異なり一種のプレゼンテーションであること, 対話に必要な時間を相手から奪っていることを心がけるべきです.
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
これって正直なだけで (スコア:4, 参考になる)
「PCが壊れました><。メール送った方はもう一回送ってください!!」
「メールサーバーがぶっ壊れました><。メール再送お願いします!!」
Re:これって正直なだけで (スコア:-1, フレームのもと)
Re:これって正直なだけで (スコア:1, すばらしい洞察)
#1163673氏はメールという手段自体は否定していない。
何でもメールで済まそうとする傾向に嫌気が差してるのだろう。
口頭より文章が重要という#1163704氏の意見も理解できるが、
用件を聞き終えずにすぐ「メールでください」というのは、
メモを取る行為すら相手に押しつけるようなものだ。
Re:これって正直なだけで (スコア:2, すばらしい洞察)
それ以前に口頭の場合には伝えたい内容を本人が整理・認識できていない場合が多いのです. もちろんインタビュー訓練を受けたシステムエンジニアや管理者であれば, そういった相手からも対話的に真相を把握することが可能ですが, 業務上の効率は悪いです. メールというか文書にまとめるという作業は, 論点を整理する上で非常に有効であり, 「メールでください」というのはむしろ親心だと思った方が良いでしょう.
業務における対話は, 通常の会話とは異なり一種のプレゼンテーションであること, 対話に必要な時間を相手から奪っていることを心がけるべきです.