パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

全日空の総合旅客システムに大規模な障害が発生」記事へのコメント

  • 大昔、IBMのメインフレームが世界制覇を成し遂げつつある時、一つの噂が流れた。
    全日空のシステムは、自社でOSの改造から始まって全てのプログラムを作り上げた、という噂だった。
    メインフレームと専用回線と端末から成るシステムで、OSを改造するというのは、信じられないような事だった。
    それもフランス製のOSを、ということでまだまだ日本にもすばらしい人たちがいるんだ、と感動した。
    噂が真実でなかったとしても、自分たちの手で作り上げるんだという意気込みは本当だったと思う。
    その結果が、現在の日航との格差を生んだと言える。
    しかし、ダウン時間の長さを考えると、システムの隅から隅まで熟知した人は一人もいなくなったと思う。
    当時20代だった人たちも定年を迎える頃になったし。
    これを機会に、また、世界があっと驚くようなシステムで飛行機を飛ばして下さい。
    • by Anonymous Coward
      フランス製OSって事はACOS-6の元になったGCOSですかね?
      若い頃に、ACOS-6のOSコンポーネントの一部を開発していました。
      ACOS-4用も同時に開発してましたけど、両者に互換性なんて皆無に近かったので面倒でした(文字コードも1Byteのビット数も違う)

      IBMや日立のメインフレームOSやってた人に聞いた話ですが、銀行で使う時はOS自体を専用にカスタマイズ(改造)するのは「当たり前」の事だそうです。
      • by Anonymous Coward
        IBMや日立のメインフレームOSやってた人に聞いた話ですが、銀行で使う時はOS自体を専用にカスタマイズ(改造)するのは「当たり前」の事だそうです。
        MVS(互換)OSには設置先で独自の処理を入れるためのフックが各所に設けられておりEXITと呼ばれています。標準では単に呼び出し元に戻るだけのダミーがあるだけなのでそのモジュールを置き換えて独自機能を実現します。
        あるファイルをオープンできるのは特定のユーザだけとかね。ただし、現状はメーカー製の既製品でほぼ用が足りるので今でもユーザが個別に作っているかというと疑問ですが。
        • by Anonymous Coward on 2007年05月28日 16時47分 (#1164345)
          上の文章だけだと伝わってないかもしれないので一応書きます。
          素のMVSにはアクセス管理とか課金管理とかありません。そういうものは導入先の要求に合わせて前述のEXITルーチン群を作るというのが大前提で設計されています。
          なので、個別ルーチンを作るのを改造と称しているなら(たぶんそうでしょうが)それはメインフレーム導入サイトではどこでも行われていました。
          今は既製品があるのでもうそんなことをしているところは無い&銀行だけは過去の遺産を脈々と使っているということならそうかもしれません。
          親コメント

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...