アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
そして誰もいなくなった (スコア:4, 興味深い)
全日空のシステムは、自社でOSの改造から始まって全てのプログラムを作り上げた、という噂だった。
メインフレームと専用回線と端末から成るシステムで、OSを改造するというのは、信じられないような事だった。
それもフランス製のOSを、ということでまだまだ日本にもすばらしい人たちがいるんだ、と感動した。
噂が真実でなかったとしても、自分たちの手で作り上げるんだという意気込みは本当だったと思う。
その結果が、現在の日航との格差を生んだと言える。
しかし、ダウン時間の長さを考えると、システムの隅から隅まで熟知した人は一人もいなくなったと思う。
当時20代だった人たちも定年を迎える頃になったし。
これを機会に、また、世界があっと驚くようなシステムで飛行機を飛ばして下さい。
Re:そして誰もいなくなった (スコア:2, 参考になる)
アレゲな面からチケットレスについて述べさせてもらうと、
ANAのskipよりもJALのICチェックインの方が断然いいです。
JALは搭乗までの過程においてすべてチケットレスで済み、
飛行機に搭乗する時に席番が印刷されたちっちゃな紙を貰うだけです。
ANAは搭乗するまでに、何か特殊なコト(手荷物を預ける)をすれば、
チケットの発券要かつ以降は全てそのチケットを利用、となります。
この辺、もう少し改善して欲しいところです(´ー`)
世界最初に自動チェックインを実現したのは全日空 (スコア:1)
その当時からの積み重ねの差はかなり大きいです。