パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ドラえもん最終話(偽)を描いた男が謝罪」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2007年05月30日 17時25分 (#1165436)
    絵もパクリ、
    ストーリーもパクリ、
    装丁もパクリ、
    オリジナリティを主張しているのは著者名だけ?
    • Re:全パクリ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年05月30日 17時31分 (#1165443)

      勝手に作られた冊子の表紙(右)と本物にそっくりな絵。
      漫画「ドラえもん」の最終話を勝手につくって漫画化し、販売した男性が、
      小学館と藤子プロに謝罪し、売上金の一部を支払っていたことが分かった

      その物の画像有り。
      http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1180493604 [yahoo.co.jp]

      いや、これ本当にそっくりだよ・・・。
      親コメント
      • Re:全パクリ (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2007年05月30日 17時47分 (#1165451)
        というか元の(問題となった)「最終話」を知らずにコピーだなんだと批判している人ばかり?

        さすがに直リンクは避けるけど、Googleで「ドラえもん 最終話」と検索すれば
        1ページ目にフラッシュ形式でページめくれるように加工されたそのものが出てきますよ。
        面白なんとか倉庫、というところです。
        個人的にはなかなか良い出来だと思いますし、単なる儲け狙いのコピー作品、とは思えません。
        (描きたいから描いた、というパッションというか愛を感じます)

        参考:
        http://www.sankei.co.jp/culture/enterme/070201/ent070201002.htm [sankei.co.jp]
        夏目房之介氏も褒めてますね。
        親コメント
        • 確かに、よくできた話だと思う。

          ただ、この「良さ」の大部分は、元の「ドラえもん」という作品が積み重ねて来たものに拠っている。
          例えば、この漫画が、「ドラえもん」ではなく、オリジナルのキャラクターを使った話ならば、これほどの良い評価は得られなかったかもしれない。
          それだけ、元の「ドラえもん」の比重が大きいという事。
          親コメント
          • by ochanoma (15414) on 2007年05月30日 22時25分 (#1165582)
            この最終回が下手に出来が良いだけに、事実上のドラえもん最終回としてファンに認知されてしまうとかの危険が無きにしもあらずじゃないすかね。
            オフィシャルな完結最終回が出る可能性がないだけに。
            親コメント
          • by Yohsa (2572) on 2007年05月30日 23時22分 (#1165615) 日記
            映画『ジュブナイル』の終盤が全くこの”最終回”のパクリな訳ですが、なるほど確かに本編の売上はゴニョゴニョ…。w

            ”最終回”のテキスト版の作者と「ジュブナイル」と小学館の権利関係はどうなるんだろ?
            今回は藤子F不二夫の絵柄と言うか意匠と言うかに対しての侵害と理解すべきなのかな?
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            >ただ、この「良さ」の大部分は、元の「ドラえもん」という作品が積み重ねて来たものに拠っている。

            ただし、その「良さ」はこの作者が作ったものじゃない。
            「ドラえもん」という作品が積み重ねて来たものを元にいろんな人が作り上げたものを、
            この作者が寄せ集めただけ。

        • by Anonymous Coward
          つーか出来なんぞ関係無いんですよ。

          ツマラないギャグと一緒で、無許可の二次創作作品なぞ権利者が気に食わなければ終わり。

          著作権はそれを許しているんだから。

          文句が有るなら著作権者を納得させる(パロディからオフィシャルに取り上げられた物だってある)か、ちゃんと許可を取れば良いだけの話。
          勿論、前者を選んで到達できず、それでも勝手に商売でもしたら、そりゃ訴えらても仕方ないさね。
          書店と契約したんなら利益に対する権利と義務位は理解してるんだろ?

          • by Anonymous Coward
            そうでもないと思う。
            実は「出来」が影響していたと考えられる。あそこまで穏便な話し合いで済んだのは。
            藤子側も脱帽の出来だったと。
            作品自体はドラえもんらしい真面目なものなのは間違いないんだよ。
            アレは俺もかなり気に入ってた。えー話やで。
          • by Anonymous Coward
            二次創作反対派の方は、「許可取れ論」をよく口にしますが、
            簡単に許可が取れるシステムになっていないんですよね。
            今回の場合「ネットで評判になり、部数がケタ違いに増えた。厳しく対応せざるをえない」(小学館)のであって、
            話題になるかどうかも分からない段階で、
            パロ禁止を明言してる小学館に許可を求めるでしょうか?
            それ以前に、小学館は許可してくれるのでしょうか?

            二次創作は著作権侵害ですが、数多くの版権元は現状に即さない「パロ禁止」を明言し、
            許可を出す労力を最初から放棄しています。

            #著作権違反だと叩かれる度に、何らかの規制してくれと思いますが、
            #全てを監視するのが不可能な程に、
            #同人誌市場は巨大なマーケットに成長したとも感じています。
            #それに甘えて言い訳じゃないけど、許可を得る手段がないのもまた事実。
            • by Anonymous Coward

              話題になるかどうかも分からない段階で、
              パロ禁止を明言してる小学館に許可を求めるでしょうか?

              あのさ、許可を求めるっていうのは「申請」と違って、あくまで相手の意向によって可否が決まるもの。この当たり前のことを理解してないと思わせるような文章です。法的なことを言う前に、お世話になったんだから仁義を切るくらいは当然だと思いますよ。

              それ以前に、小学館は許可してくれるのでしょうか?

              知らん。っていうかかなり甘えてますよ。許可を取らないとダメな状況を自分で作っておいて、あたかも「どうせ許可お願いしてもだめなんだろ」的なことをいうのは筋が通らないでしょう。地道に個別に許可を取ると

            • by Anonymous Coward
              パロ禁止を明言してる小学館に許可を求めるでしょうか?
              それ以前に、小学館は許可してくれるのでしょうか?
              「やらないで」という相手の意思表示を無視するの?
              認めてほしいのは自分の権利だけで、相手の権利はどーでもいいの?
              許可を出す労力を放棄しているのではなく、許可しないという権利を行使している
              のだとおもうのですが。
              許可を得る手段がないのではなくて、禁止されている事をしていると云う事に
              なんで気付かないのかなぁ。
            • by Anonymous Coward
              だからパクるんですってか。
              アホくさ。
        • by Anonymous Coward
          > というか元の(問題となった)「最終話」を知らずにコピーだなんだと批判している人ばかり?

          どう見てもコピーじゃん。どこにオリジナリティがあるのかわからない。

          オリジナリティはセリフか?
          この最終回(偽)は、セリフまでは真似できない。って感じがした。

          ドラミが「極秘事項」なんて言葉を使わないし、
          しずかが「すぐにお風呂覗く」なんて言わないし。

          もっとセリフまでもを真似て欲しかったな。
    • by fuckyou (30938) on 2007年05月30日 19時53分 (#1165521)
      エルミア・デ・ホーリー [wikipedia.org]

      「ユダヤ系の贋作画家。オリジナルの作品は凡庸だったが、贋作者としては天才」
      「1946年、ホーリーはピカソの複製を描き、これを本物と偽って英国の友人に売りつけた。彼の手になるピカソの贋作は大変よく描けており、遺産の残りと称して画廊に売っても誰も怪しまず、当時の金で1枚100ドルから400ドルの値がついた。」
      「レパートリーを広げるべく研鑽も怠らなかった。」
      「死後、ホーリーのオリジナル作品は人気が出て高値で取引されるようになった。皮肉なことに、今日では彼のオリジナル作品の贋作が出回るほどである。」

      この田嶋安恵と言う男もホーリーと同じタイプの人間なのかもしれません。
      「オリジナルの作品では有名ではなく、贋作者として名前が知られ」
      「彼の手による贋作は大変良く描けており」
      「現在の金で500万以上の売り上げを上げた」
      「小学館からの警告後、贋作は人気が出て高値で取引」されたw
      親コメント

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...