アカウント名:
パスワード:
勝手に作られた冊子の表紙(右)と本物にそっくりな絵。漫画「ドラえもん」の最終話を勝手につくって漫画化し、販売した男性が、小学館と藤子プロに謝罪し、売上金の一部を支払っていたことが分かった
ツマラないギャグと一緒で、無許可の二次創作作品なぞ権利者が気に食わなければ終わり。
著作権はそれを許しているんだから。
文句が有るなら著作権者を納得させる(パロディからオフィシャルに取り上げられた物だってある)か、ちゃんと許可を取れば良いだけの話。 勿論、前者を選んで到達できず、それでも勝手に商売でもしたら、そりゃ訴えらても仕方ないさね。 書店と契約したんなら利益に対する権利と義務位は理解してるんだろ?
話題になるかどうかも分からない段階で、パロ禁止を明言してる小学館に許可を求めるでしょうか?
それ以前に、小学館は許可してくれるのでしょうか?
#それに甘えて言い訳じゃないけど、許可を得る手段がないのもまた事実。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
全パクリ (スコア:0)
ストーリーもパクリ、
装丁もパクリ、
オリジナリティを主張しているのは著者名だけ?
Re:全パクリ (スコア:2, おもしろおかしい)
その物の画像有り。
http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1180493604 [yahoo.co.jp]
いや、これ本当にそっくりだよ・・・。
Re:全パクリ (スコア:1, 参考になる)
さすがに直リンクは避けるけど、Googleで「ドラえもん 最終話」と検索すれば
1ページ目にフラッシュ形式でページめくれるように加工されたそのものが出てきますよ。
面白なんとか倉庫、というところです。
個人的にはなかなか良い出来だと思いますし、単なる儲け狙いのコピー作品、とは思えません。
(描きたいから描いた、というパッションというか愛を感じます)
参考:
http://www.sankei.co.jp/culture/enterme/070201/ent070201002.htm [sankei.co.jp]
夏目房之介氏も褒めてますね。
Re:全パクリ (スコア:0)
ツマラないギャグと一緒で、無許可の二次創作作品なぞ権利者が気に食わなければ終わり。
著作権はそれを許しているんだから。
文句が有るなら著作権者を納得させる(パロディからオフィシャルに取り上げられた物だってある)か、ちゃんと許可を取れば良いだけの話。
勿論、前者を選んで到達できず、それでも勝手に商売でもしたら、そりゃ訴えらても仕方ないさね。
書店と契約したんなら利益に対する権利と義務位は理解してるんだろ?
Re:全パクリ (スコア:0)
簡単に許可が取れるシステムになっていないんですよね。
今回の場合「ネットで評判になり、部数がケタ違いに増えた。厳しく対応せざるをえない」(小学館)のであって、
話題になるかどうかも分からない段階で、
パロ禁止を明言してる小学館に許可を求めるでしょうか?
それ以前に、小学館は許可してくれるのでしょうか?
二次創作は著作権侵害ですが、数多くの版権元は現状に即さない「パロ禁止」を明言し、
許可を出す労力を最初から放棄しています。
#著作権違反だと叩かれる度に、何らかの規制してくれと思いますが、
#全てを監視するのが不可能な程に、
#同人誌市場は巨大なマーケットに成長したとも感じています。
#それに甘えて言い訳じゃないけど、許可を得る手段がないのもまた事実。
Re:全パクリ (スコア:0)
あのさ、許可を求めるっていうのは「申請」と違って、あくまで相手の意向によって可否が決まるもの。この当たり前のことを理解してないと思わせるような文章です。法的なことを言う前に、お世話になったんだから仁義を切るくらいは当然だと思いますよ。
知らん。っていうかかなり甘えてますよ。許可を取らないとダメな状況を自分で作っておいて、あたかも「どうせ許可お願いしてもだめなんだろ」的なことをいうのは筋が通らないでしょう。地道に個別に許可を取るとか、パロディの権利向上のための運動するとかはなにもしないで、漫画書いて後は知らん、誰かなんかやってくれるだろ、みたいな考えじゃ賛同する人が増えるのは期待薄ですよ。賛同する人が増えないと法律もなにも変わらないのに。
他人の許可をもらう必要が生じたら電話や(重要なものでしたら)実際に面会して話し合いをする手段があるわけで、一般人はそういう常識を持っているから「どうして彼は“許可を得る手段がないのもまた事実”なんていうんだろう」と思うわけです。
他人の家や車を借りるのとどう違うのかきちんと説明できますか? 先に言っておきますが、「電話でお願いしても会ってくれない」とかは、それは断られているのであって、許可を得る手段がないのではありません。