アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
うーん (スコア:1, 興味深い)
それにしても、企業買収だとそこまで影響が無いけど、日本でも影響があるのが人材。Googleが高値で買っちゃうもんだから、良い人材が全然回ってこない。面白そうな人が気がつくとGoogleに行ってしまったりしている。某氏によれば、そのおかげでソフトウェア技術者自身の価格があがってしまって、既存のベンチャーの人材雇用面にも影響を与えているとか。
ただ、それだけ、Googleが魅力あるというか、今一番「上昇指向を受け止められる会社」なんだよねぇ。今までに無いことにチャレンジしたかったら、Googleが最高の環境を与えてくれるわけで(日本で、今までに無いサービスを世界規模で展開できる会社ってある?)、これに勝てないというか。
だらだらだけど、思ったことを。
Re:うーん (スコア:5, すばらしい洞察)
>人材。Googleが高値で買っちゃうもんだから、良い人材が全然回ってこない。
>面白そうな人が気がつくとGoogleに行ってしまったりしている。
これを「悪影響」と思うのが日本の経営者。
これを「最後の希望」と思うのが日本のIT技術者。
>某氏によれば、そのおかげでソフトウェア技術者自身の価格があがって
>しまって、既存のベンチャーの人材雇用面にも影響を与えているとか。
んなもん、技術者からすればいいことずくめじゃん。
どんどん高値で買い漁ってもらってかまわんよ。
日本企業は「技術者なんて使い捨て。いくらでも代わりがいる」「これからは
オフショアの時代。日本の技術者なんて不要」という立場をとり続けてきたん
だから、その責任はきっちりとって下さいね。
Re:うーん (スコア:1, 興味深い)
>これを「最後の希望」と思うのが日本のIT技術者。
そんなふうに考えていた時期が(以下略)
ちょっと話がずれますが…
真のIT技術者なんて、自称技術者100人に2~3人いればいい方でしょう。
「未経験者大歓迎」で入社してきた連中で、技術者と呼べるレベルの持ち主はほんの一握り。
業務である以上は社会人として最低限の自覚がないと困ります。
共同作業で協調できない奴、自分の頭ではまとまっていても他人に理解させられない奴。
こんな奴はどんなに技術力が高くても要りません。ただのヲタ以上の何者でもない。
間違いを
Re:うーん (スコア:1)
そもそも「自称」技術者って日本国の会社に100人もいるんですか?たいていは「会社称」
要するに会社が勝手に言ってるだけのような気がしますけど。。。
少なくとも、私が今所属している会社は、ほとんどがふつーに「従業員」です。
どういう意味でも。
会社がどういうかは関係なく、心構えも、技術も、知識さえ関係なく一定の給料をもらって
いれば「従業員」といわざる得ないと思います。
>間違いを犯したとき、他人に迷惑をかけたとき、きちんと謝って責任を取れるか。
それはどちらかというと「従業員」の心構えだと思いますけどね。
もちろん、「技術者」と無関係とは言いませんけど。プロジェクトを推進する意味での
「コミュニケーション」を無視するのは「技術者」とはいえないでしょう。
「技術者」のデフォルトは「他人は他人」だと一応思います。
「他人は他人」であるなら、他人のことは関係ないわけです。間違いを犯そうがなんだろうが。
だから、自分が間違いを犯したかどうかは、あまり重視しないのですが。
逆に相手が間違ってたとしても、あまりなんとも思いません。間違って当然だから。
ということで「技術者」の場合は、「間違う」とか「迷惑を掛ける」ことについて、そんなに
気にすることなのかな?という気はします。人間誰だって間違うわけですし。
逆に謝られても、なんとも思わんし。責任は取れませんよ、どの道。だって「技術者」なら
基本的にはその人しか出来ないわけです。だからどうしようもない。
もちろん程度問題ですが「従業員」と「技術者」では「間違い」の許容度は「技術者」
の方が広いと思います。違うのでしょうか。