アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
題名のない音楽会21はどうする (スコア:3, 興味深い)
相当大きな痛手ではないかと。幅広い音楽に造詣が深く、かつ、巧妙な司会が出来る人は
(ついでに演奏も)そう多くないだろうし。
Re:題名のない音楽会21はどうする (スコア:1, おもしろおかしい)
実在しないとダメですか?
Re:題名のない音楽会21はどうする (スコア:1)
Re:題名のない音楽会21はどうする (スコア:2, 参考になる)
二ノ宮知子さん インタビュー! [kisscomic.com]
Nyaboo
実在しますが? (スコア:0)
Re:題名のない音楽会21はどうする (スコア:1)
これからもこの地位でいてくれる様な番組が続けばいいなぁ…
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
タモリの音楽は世界だ (スコア:0)
TV番組内のユニットだったけど、CDも出したんだぜ [amazon.co.jp]。
Re:題名のない音楽会21はどうする (スコア:1)
どれくらいの左右基準を持った思想から出た発言かわかりませんが・・・・
まあ世間一般の思想だと、題名のない音楽会21を見て
右翼番組だと思う人は、まあいないんじゃないかと思う。
少なくとも黛敏郎が司会をしていた時代からすると、
だいぶかけ離れたポップな番組になったという程度でしょ。
Re:題名のない音楽会21はどうする (スコア:1, 参考になる)
あの当時のあの番組は、
プロがそれぞれ真剣に遊んでいる様子を中継しているような雰囲気が大好きでした。
羽田健太郎氏の番組も嫌いではありませんでしたが、
他の番組でもできる、教養番組になってしまっていた気がするのが残念。
で、黛氏死去のニュースに接した後、あの番組はこの後、と考えたとき、
私の中に浮かんだのは三枝成彰氏だったのですが。
あの番組に一番似合うと思うんですけどね。
武田鉄也氏はやめて欲しい。
Re:題名のない音楽会21はどうする (スコア:2, 興味深い)
> あの当時のあの番組は、
> プロがそれぞれ真剣に遊んでいる様子を中継しているような雰囲気が大好きでした。
御意。
黛敏郎は別に番組を思想で染めたりはしてませんでしたよ。
思想を表現することはそのための場所でやっていたと思う。
逆に音楽のプロとして、番組の途中でCMをはさまないよう前後にCMを集中して流すとか
番組構成まで深く責任を持って取組んでいました。
指揮科の学生に指揮棒を振らせてプロのオケがその棒に素直に従うと演奏がガタガタ
(音楽になる以前にまともに音がでない)になる様子を見せて指揮の難しさを見せたのは流石でした。
もちろん、「まだ勉強中の学生であること」「わざと過剰に素直に棒に反応してみせていること」
を強調して学生が(学生としては)下手な訳ではないこともしっかり強調していました。
黛氏亡き後、司会が素人になってつまらなくなったので見るのをやめてしまいました。
ハネケンはハネケンで面白いだろうとは思いましたが、
「題名のない音楽会」のイメージに合う気がしなかったので戻りませんでした。
ちょっと残念なことをしたかもしれません。
タイトルが「ハネケンの音楽は世界だ21」だったら見たのになぁ。
# 思想をあらわにした黛敏郎はだいっ嫌いなので AC
Re:題名のない音楽会21はどうする (スコア:0)