アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
本当に必要なもの (スコア:2, すばらしい洞察)
モノづくりを追求して生産性をあげるためにムダを取っていって
本当に必要なことだけをやろうとする。
芸術はなにがムダでなにが必要なんでしょうか、芸術家はなにを
追求しているんでしょうね。
芸術家もよりよい創作活動をするためにムダとりや効率化をする
のは当然だと思いますが、本質を見失ってはいけないと思います。
Re:本当に必要なもの (スコア:2, すばらしい洞察)
出てこないでしょうね。
変に省力化とか低コスト化するのはいかがなものかと。
本当は、その元凶は、IT化だったのではないか、
と書きたかったわけです。
もちろん、技術の価値ではなくて、使い方の問題として。
ITに限らず、効率性を追究した結果、技術が進歩すると
人が育たなくなるということがあるのではないかと思うのです。
外科医の訓練の機会であった盲腸の手術は、
薬の発達によって機会を奪われるようになったそうです。
経済学もそうで、分析ツールがそろってしまうと、
型どおりの論文は簡単に書けるようになってしまう。
でも、とすると、力強い、つまり古典として残るようなものが
出てこなくなるのです。
演奏の機会が奪われて、演奏家が育たなくなっていくのと同様に、
コストをかけて人を切磋琢磨させて育てるのを忘れていると、
果たしてその後に残るものがどれだけあるのか、と思ったのです。
すいません。話がそれました。まぁ、深夜の戯言として勘弁してください。
Re:本当に必要なもの (スコア:1)
ムダ取りと手抜きを混同する場合が多い。
必要なことをやらない手抜きをムダ取りと勘違いする。
その思想の中には顧客満足のかけらもない。
技術力低下の要因のひとつは頭で考え過ぎて手で考えなくなった事と人間力の軽視だと考えます。
Re:本当に必要なもの (スコア:1)
それを見抜く力が重要であると考えます。
技術力はこれを踏まえた後の、実現手段に過ぎない(極論)
システム屋稼業に永く身をおくと、原点を見失いかけるときが
たまにあります(猛省)
--
以上、駆け出しの小僧の戯言
Re:本当に必要なもの (スコア:1)
それを見抜き顧客に気づかせる事も必要なことなんだろうな。
そういう主観とか価値観がはいりこむモノは自分の場合は考えるのを放棄していることが多いです。