アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
さすがに実際の所はわかりませんが (スコア:1)
件の隊長の弟さんが言うには、単に「兄貴はやってねえ」ではなく、
「自決命令出したというのは(遺族への)援護法適用のための嘘だったんだよ」ということらしく。
#正確には援護法の資格審査の人がそうしたいといったのを了承した、という事みたいですが。
このことは2006/8/27の産経新聞に載ったようなのですが、記事消えちゃってるみたいなので。
なので、むしろ今現在の教科書の方が歪曲されているということになるのかもしれません。
Re:さすがに実際の所はわかりませんが (スコア:1)
軍が関与せずに手榴弾とか入手できるんだろうか。
Re:さすがに実際の所はわかりませんが (スコア:0)
> 第六二師団の管轄地域では待機者六九四〇名に対して五四八九名を召集することとなっており、
> 行政関係者や病人などを除くと根こそぎ動員 [ocn.ne.jp]と言ってよいだろう。
みんな軍人か軍属。頼めば誰でももらえたんじゃないですか。
「男なら手榴弾で勇ましく死ね」、「女なら毒薬で美しく死ね」という感じで。
先のサイトのトップページ [ocn.ne.jp]を見ると
> 日本軍が住民に「米軍に捕まるな」と厳命し「いざという時は自決するように」と
> 事前に手りゅう弾を配ったことは多くの証言がある。
> 集団自決で当日に部隊長が命令を出したかどうかにかかわらず、
> 全体的に見れば集団自決は軍の強制そのもので、これを覆す研究は皆無といえる。
「いざというときは自決するように」ってのはれっきとした命令
正直、実際に自決命令を上官の判断で下したかなんて、ほとんどわからんでしょ。
どうやって証拠を残すの?聞いてちゃんと実行した人は死んでるよ。
その場を生きて後に証言するのは無理なのを分かっていてそういう論議をしてるとなると、
なんかもう「命令した」「命令してない」論争に持ち込んでうやむやにしたい意図が見え見え。
文書で残ってないと認めないとか?
ナチ・ドイツだって「ユダヤ人を大量虐殺するように直接命令した命令書」は残ってないですよ。
「ユダヤ人問題の最終解決」 [wikipedia.org]という表現しか公式には使ってません。