パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

IPv4アドレスは今度こそ枯渇する?」記事へのコメント

  • 友人が (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward
    友人がIPv6にハマっていて、最近IPv4でインターネットに接続されている場所から、SSHなどを使って自宅のIPv6環境に接続してトンネルを貼りIPv6でサーバをいじったりしています。(どうやってつないでいるのかは本人からまだ聞いていないので解りませんが。)
    でも、現在ほとんどのプロバイダーがIPv6に切り替えるたときに通常の料金のほかに+300円/月(OCNの場合)ぐらかかりますよね。多くのプロバイダーで通常料金+じゃなくて通常料金でIPv6が使えるようになったら乗り換えようと思っていますが、現在のところあまりメリットが感じられない(っというか、あまりインパクトがない)ので私の周りの人間では友人ぐらいしかIPv6を使っていません。

    本当、真剣にやるならまず大半のプロバイダーがIPv6の利用料を無料にしてIPv4の通常料金とかわらないようにし、ネットワーク機器製造会社やソフトウェアメーカーがIPv6対応の商品を普及させないとだめでしょうね。

    // 友人にIDバレると危なそうなのでAC。
    • たぶんIPv6の値段が若干高いのは、移行期間中はIPv4とIPv6をブリッジするから
      その機材もろもろのインフラ料金が上乗せされるんじゃないかと。
      結構ばかにならないらしいので、数百円程度で済むなら逆にお手頃価格なのでは。
      • 普通のユーザーにとってはそんなコストがかかることは自分には関係ないと思うでしょう。
        そういう人にとってはインターネットを使うだけならIPv4の方が安くてよいという判断になると思います。

        e-Japan計画(死語?)なんてのもありましたが、IPv6サービスを提供するプロバイダを優遇したり補助金出したりして、プロバイダがIPv6を安価に提供できるようにしないとね。
        e-Japanの骨子にIPv6対応が含まれていたような・・・・
        ま、コンサル会社にいいように踊らされた感もありますけどね。

        さて、現実的な問題として、大型のルータなどのネットワーク機器はかなりIPv6対応してきたのでしょうが
        ・ファイヤーウォール
        ・IDS
        ・ロードバランサ
        ・家庭用の小型ルーター等
        あたりの対応が遅れている気がします。(最近情報収集していないので時代遅れかもですが)
        この辺が整備されて、通常品と変わらないコストで、使用に際しIPv4ネットワークと比べて制限が発生しないのであれば、IPv6への抵抗は無いのでしょうが。

        IPv6に移行しようとするなら、さらにIPv6にした場合のメリット(素人にも判るような事)を前面に打ち出さないと「移行」してくれる人なんてそうそういないでしょうね。
        金額が同じでサービス内容が同じなら、変更する理由は無いのですから。
        親コメント

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...