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JR北はJR東とくっつけた方が幸せなのではないか、という気もするのよね。経営基盤的に。ぎりぎり切り詰めた経営と安定基金でなんとか生き延びいてるのを見てるとそう思う。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
Suicaじゃないんだ (スコア:1)
結局独自ブランドにするんですね。
Re:Suicaじゃないんだ (スコア:1)
まぁ、JR東に職員送り込んで勉強とかはしていたようですけど。
あと、JR北からするとJR東の「支配」は受けたくないのが本音でしょう。
それでなくとも北海道人は東京の支配を受けるのが好きじゃない気質があるように感じるし(ここオフトピ:余計なもの)
※少なくとも私はアンチ東京傾向強し、単なる僻みとのはなしも。
Re:Suicaじゃないんだ (スコア:1)
ぎりぎり切り詰めた経営と安定基金でなんとか生き延びいてるのを見てるとそう思う。
JR東の経営を大きく傾かせるほどの荷でもなし、それでローカル線の経営継続が担保されるのなら……
そのうち函館まで、そして札幌まで新幹線も延びてくるしさ。
Re:Suicaじゃないんだ (スコア:1, 興味深い)
JR東海は新幹線以外にこれといった稼ぎ頭がないし、
JR西日本は新幹線対飛行機の競争が激しくて大変そうだし儲からない地方路線が多そうだし、
JR四国とJR九州は経営基盤的につらそうだし、
JR貨物は各社の線路借りて遠慮がちなダイヤ編成にしないと運営できないし、
かといって、どこかに統合するとカドがたちそうだし…
# 特に、東日本の労組と統合なんてしたら暴動が起きそう
ということで、持ち株会社の下に統合した方がよいのではないでしょうか。
# 「それ何て国鉄?」なのでAC
Re:Suicaじゃないんだ (スコア:1, 興味深い)
マジでJR北の経営を東京にいる奴らに考えさせたら「全部廃止しちゃお」でまとまりかねないですよ。
廃止したことの苦情が東京の耳に届くはずもないですからね。
やっぱり、「倒産したら自分たちのくびが危ない」という危機感をもって経営しないとだめでしょ、ヤバイ地域は。
Re:Suicaじゃないんだ (スコア:1)
今頃とっくに首都圏の通勤線と新幹線だけ残して全部廃止されてますよね。
ま、営利企業だもの、それなりに金のことを考えてもらわないと困るんですが。
JR北海道が運輸企業として抱えている問題は危機感だの小手先のリストラだので
解決されるような生易しいもんじゃありません。
安定して収入の見込める路線、たとえば北海道新幹線をプレゼントするとか、
鉄道の赤を充分穴埋めできる関連事業なり安定基金なりをもっと積み上げるとか、
首都圏の人間を500万人くらい北海道の大地に下放するとかいうレベルでないと。
Re:Suicaじゃないんだ (スコア:0)
> 鉄道の赤を充分穴埋めできる関連事業なり安定基金なりをもっと積み上げるとか、
だから、プレゼントで解決する問題じゃないでしょうに。
北海道新幹線とかの支援を受ければ、たとえば航空会社との連携をしようにも
支障が出てくるでしょ。別に私は「危機感もって==小手先のリストラ」みた
いなことを指してるわけじゃなく、北海道内で閉じた形で経営を考えないと
将来の見通しが立たないよということ。
地下鉄との連携も考えずに、将来Suicaと・・・なんて、貧乏で困ってるけど
北海道民の足を支えてるなんて思ってるやつの言い草とも思えん。
こんなやつに金渡しても地元に有効な使い方をすると思えますか?
Re:Suicaじゃないんだ (スコア:0)
収益は各地域に規模ベースで按分するとか。
東海は大反対だろうなぁ。