パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

警視庁北沢署より史上最悪1万件の捜査資料Winny流出」記事へのコメント

  • 何が悪いか (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年06月14日 19時15分 (#1173683)
    いいかげん、Winnyが悪いんじゃない事に気づかないもんかねぇ?
    「Winnyが悪い」ってただのいいわけでしょう?
    • Re:何が悪いか (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年06月14日 19時21分 (#1173691)
      Winnyをスケープゴートにしないと「持ち出した時点で流出」という事実にマスコミが気づいてしまいますから。
      親コメント
    • by Fortune (6210) on 2007年06月14日 19時24分 (#1173694) 日記
      私は
       Winny「も」悪い
      だと思いますが、どうでしょう?
      確かに、Winnyだけ悪者ってのはどうかと思いますが、Winnyを使ってなければ、
      少なくともこんな大事にはならないですし。
      親コメント
      • Re:何が悪いか (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2007年06月14日 19時57分 (#1173713)
        Winnyが悪いのではなく、Winnyを利用した悪意の有るプログラムが悪いのではないでしょうか。
        元記事の“ウィニー感染”という見出しには大いに違和感を感じます。

        本文には一応“「Winny(ウィニー)」のウイルスに感染していたとみられ”とありますが、これでもまだ微妙に違う気がします。
        悪意の有るプログラムがsendmailコマンドを使って情報を送信したら、それは“「センドメール感染」”や“「sendmail」のウィルス”になるのでしょうか。
        親コメント
        • by dcracker (30347) on 2007年06月15日 0時47分 (#1173892)
          性善説見たいな話になってますが、次のようなたとえ話はいかがでしょうか。

          Winny のような永遠と情報拡散し続けるシステムを、今の天下りを引き起こす官僚たちのシステムだとすると、
          そのシステム自体に悪は無いものとして、悪意有る官僚たちに責任を押し付けることになります。
          官僚の天下りシステムは、体験したことがないため良く分かりませんが、天下りは必然的な行為ではなく、
          自発的行為であると考えられます。
          しかし、Winny の情報拡散システムは必然であり、そのシステムではなく
          むしろ、そのシステムを利用する Winny ユーザの自発的行為による悪の遂行と言えるのではないでしょうか。

          結局何が言いたいかというと、
          Winny が情報拡散システムであり、現に流出した情報を現在も拡散し続けているかもしれない
          ことをしりながら利用するユーザは悪であり、それをしらずに軽い気持ちで利用しているユーザも悪、
          そして、この拡散システムを利用して、混乱を引き起こそうとするウイルス製作者も悪ではないか、ということです。

          悪意の有るプログラムがsendmailコマンドを使って情報を送信したら、それは“「センドメール感染」”や“「sendmail」のウィルス”になるのでしょうか。

          それは単に「sendmail利用型ウイルス」と「sendmailのあるシステムがウイルスに感染していた」でしょう(ウイルス?
          記事中で単に安易に呼称したための誤解では...

          # 長々と失礼しました
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          同意。
          ウイルスというのも違う感じ。

          Winny使っても問題はありません。
          エロ画像落としても問題はありません。
          エロ画像欲しさのあまり、スケベ心で違うファイルを実行してしまったのが問題でしょう。
      • Re:何が悪いか (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2007年06月14日 20時14分 (#1173728)
        違うんじゃないですかね?
        仮にWinnyが無かったとしてもこの巡査長が
        エロネタ探しでウィルス感染するのは時間の問題だったんじゃないかと。

        漏洩させてはいけないデータを入れた機器を
        情報漏洩の危険にさらす行為が悪い。

        Winnyを使ってなければ大事にならなかったかもって考えはどうかと思います。。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          配下にこんないいかげんなのが多いから暫定的に「禁止令」が出たりしてるんじゃないですかね。
          こんないい加減な連中がWinnyを使ってれば大事になるのは目に見えてるし。
      • by Anonymous Coward on 2007年06月14日 19時47分 (#1173706)
        この書き方は微妙だなぁ。じゃあインターネットに接続することも悪いの?パソコンを使うことも悪いの?
        Winnyも悪い、というのは、Winnyの存在が悪いの? Winnyの使い方が悪いの? Winnyを使うことが悪いの?
        確かにWinnyを使わなければ今回の流出はなかったでしょうけど、だからといってWinnyも悪いとは言い切れない気がする。
        まあ(現在利用している人たちほとんどは)Winnyを使うことは良くないと思いますけどね。



        #....生きてることも悪いの?

        親コメント
        • by Fortune (6210) on 2007年06月14日 21時39分 (#1173793) 日記
          現時点ではWinnyの存在自体が悪いと、私は思ってます。
          正確に言うなら、
           Winnyとそれを介して広まっているウィルスなど含めた環境の存在
          と言った感じですが。
          なので、もし暴露ウィルスが排除できる修正版Winnyが出てそれが広まっていけば、
          Winnyは悪いとはみません。
          (やり取りしているファイルについて考えなければ)

          ただ裁判の関係で修正できないから、そんなことは期待できないわけで。
          なので、私は「Winnyも悪い」と言う考えでいます。
          親コメント
          • Re:何が悪いか (スコア:2, おもしろおかしい)

            by Anonymous Coward on 2007年06月14日 22時13分 (#1173812)
            >なので、もし暴露ウィルスが排除できる修正版Winnyが出てそれが広まっていけば、

            分かった! 「係争中の裁判記録、証拠書類、プログラムコードなどが大量に流出!!」
            という事件が起こりWinnyが事実上のオープンソース化。 これによって今回のような
            悲劇が二度と起こらないようになる。というシナリオはどうか?

            司法関係者、期待してるよ♪
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              Winnyはソース無くてもクローンが作れるぐらい解析されてるが、
              改造版作ると逮捕される可能性があるから、できないんじゃね?

              裁判所がWinny改良しても良い、って言えば、誰かが改良版出してくれるでしょ。
          • by Anonymous Coward on 2007年06月15日 10時02分 (#1174047)
            暴露ウィルスはwinnyからなくしてもどうしようもないでしょ。
            いまや暴露ウィルスの大多数は普通のwebアクセスから感染しているのだから。

            # 某クラッカーサイトを見ると(見るだけで感染するのでよい子は見ないように)
            # 一般人のPCが公開状態になっているのがリアルタイムで山ほど見られます。
            # アンティウィルスソフトも対応が遅れてるし。
            親コメント
          • by akiraani (24305) on 2007年06月15日 15時12分 (#1174286) 日記
             おおむね同意です。Winny使う使わないではなく、Winnyネットワークの存在が問題だと思います。
             今やWinny使わなくてもWinnyネットワークにアクセスすることは可能なわけで、ウィルスが単体でWinnyネットワークに対してアクセスできる機能を持っていたら、Winny使ってなくても同じ事になりますからね。

             ただ、暴露ウィルス対策版Winnyが出回ったところで、一旦流出したファイルは流出元から削除してもいつまでもネットワークに残るという致命的な特性は変わりませんので、根本的な解決にはならない思います。悪意を持ってばら撒かれたりした場合の対処ができませんし。

            #現状とれる対策は、違法ファイルの一次配信者を片っ端からしょっ引いてそれを大々的に喧伝、Winnyの匿名性なんてないんだということを見せ付けるしかないと思います。
            #ただ、警察やマスコミ関係者からも逮捕者が続出するかもしれませんが(ぉ
            --
            しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            >ただ裁判の関係で修正できないから、そんなことは期待できないわけで
            ということは「修正パッチを配布したら幇助になるかもしれない」と匂わせ
            修正パッチを配布できないようにしている警察のせいってことになるね。
          • by Anonymous Coward
            >私は「Winnyも悪い」と言う考えでいます。

            私もそう思います。持って帰る=流出というのは、その通りで、やってはいけないことなのですが
            結局 Winny を使うと危険性が高まるのは事実ですから
            銃刀法と同じように、所持および使用を禁止するような法律を作るのが
            良いのではと思います。

            クローンがあるから、そんなのやっても無駄とは思いますが
            自分は大丈夫という意識がいつまでたっても
            この手の問題が減らない要因のひとつでしょう。

            使ってはいけないソフトにして、啓蒙すべきと考えます。

            またISPもWinnyを使っているノードは、すぐ遮断するぐらいのことを
            やっても良いと思います。
    • Re:何が悪いか (スコア:3, すばらしい洞察)

      by paprika (5024) on 2007年06月14日 19時44分 (#1173704) 日記
      いいかげん、加害者(PCの使用者)の実名報道をして欲しい。

      親コメント
      • Re:何が悪いか (スコア:5, すばらしい洞察)

        by love-m4 (10412) on 2007年06月14日 20時35分 (#1173743) 日記
        報道よりも、処分を行ってほしいですね

        #罪は罪だろ?
        #Winnyなら許されるの?
        親コメント
        • Re:何が悪いか (スコア:3, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2007年06月14日 20時50分 (#1173755)
          暴力団関係者の資料も流出したらしいから、その道の方々に処分さ……

          #逃げて~~~
          親コメント
        • Re:何が悪いか (スコア:1, 参考になる)

          by SS1 (6823) on 2007年06月14日 20時58分 (#1173761) ホームページ 日記
          処分かぁ・・・ 個人情報保護法 [kantei.go.jp]には,ぱっと見,公務員の罰則規定がないし。どうすんだろう。

          ちなみに,同13条によれば,「第十三条 地方公共団体は、個人情報の取扱いに関し事業者と本人との間に生じた苦情が適切かつ迅速に処理されるようにするため、苦情の処理のあっせんその他必要な措置を講ずるよう努めなければならない。」

          ってあるから,苦情は受け付けてもらえるかもしれません。つ~か,専用の対策チームでも作らないと追いつかないんじゃ・・・
          --
          斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
          親コメント
          • Re:何が悪いか (スコア:1, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2007年06月14日 21時23分 (#1173780)
            確か国家公務員法と地方公務員法における「職務上知り得た秘密に関する守秘義務」があるのでおk、という見解ですよね。

            #ぬるっ
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              「公務員はそういうことしないことになってるからおk」って見解じゃなかった?
          • by herewe (21291) on 2007年06月16日 1時25分 (#1174605) 日記
            あまり知られてない法律かもしれませんが、行政機関用の法律があります。
            行政機関の保有する個人情報の保護に関する法律 第53条ですかね。
            親コメント
        • by paprika (5024) on 2007年06月14日 21時01分 (#1173764) 日記
          > 処分を行ってほしい

          それはそうなんですが、報道されて晒し者にされること自体、処分の一環ですし、
          「悪いことすると晒されるよ」っていうのが抑止力としても働けばいいなと。
          「処分」だけされて、水面下に潜ってしまうのも、ちょっとイヤなので、
          どんどん公表して欲しいです。

          んで、処分の方は、懲戒免職かそれ相当が妥当かな、と。
          無理だろなぁ...

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年06月14日 19時52分 (#1173710)
      この記事、「Winnyが悪い」っていう論調じゃなく、
      『「Winny(ウィニー)」がインストールされた私物パソコンの使用禁止や捜査情報の無断持ち出し禁止を徹底する通達』がいまだ機能してないとこへの批判に重きが置かれてるように読めますが。

      守られてればWinnyでの流出は起きなかったはず。

      はいはい「Winnyが悪い」ってただのいいわけ
      Winnyが悪いんじゃない事に誰も気づいてない気づいてない
      親コメント
    • Re:何が悪いか (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Vorspiel (2391) on 2007年06月14日 21時28分 (#1173783) ホームページ
      >いいかげん、Winnyが悪いんじゃない事に気づかないもんかねぇ?

      いいかげん,

      • 山田オルタ系のウィルスは「感染に気づいてパソコンをインターネットから切断すれば1次流出はそこで止まり、積極的に2次流出させる第三者がいない限り、それ以上は拡散しない」のに対し,Winnyの仕組みでは
      • 「他の人がやりとりするファイルまで勝手に自分のパソコンに入ってくることがある」ため
      • 「1次流出が自動的に2次流出、3次流出、4次流出とな」り
      • 「知らず知らず他人の違法行為の片棒を担がされ、流出情報の2次流出役を担わされる」から
      Winny悪い [takagi-hiromitsu.jp](≠P2P技術が悪い)って事に気づかないもんかねぇ?

      「流出させる能力ではなく、流出後の流通システムの問題であることを知れ。」 [hatena.ne.jp]

      親コメント
    • Re:何が悪いか (スコア:2, すばらしい洞察)

      by fuckyou (30938) on 2007年06月14日 20時05分 (#1173719)
      こういう言い分はネットの中では通用しますが、実世界ではとてもじゃないけれど通用しないと思いますよ。

      今回の流出では、性犯罪の被害者加害者の実名とその調書、暴力団の愛人と指摘されている芸能人の実名(同姓同名の別人の可能性も)、暴力団のメンバーの電話番号なんかが流出しています。性犯罪の被害者の実名からmixiの当該人間が割り出されたりもしているようです。

      この状況をパソコンを日常的に使わない人を相手に話してみて果たして「Winnyが悪いんじゃない」と説得して納得してくれますかね? Winnyの合法利用なんて言う人もいますが、そのような使い方をしている人が全体のどのくらいを占めているのかなんて議論の余地はありませんよ?Winnyの成立の経緯を追ってみてもそれは明らかにBitTorrentとは違うことは明らかじゃないですか。

      「銃は悪くない、それを使う人が悪い」
      アメリカではそんなことを本気で主張する人がいる訳ですが、外から見ればそんな主張は受け入れられないことは明らかな訳で。
      「Winnyは悪くない、それを使う人が悪い」
      そう主張する人は今回の一件で性犯罪の被害者として割り出されて二次被害を受けた人に「Winnyが無ければこんな目に二度も会わずに済んだのに。」と言われてなんと言い返すんですかね。
      親コメント
      • Re:何が悪いか (スコア:4, すばらしい洞察)

        by chromegreen (33981) on 2007年06月14日 21時03分 (#1173766)
        BitTorrentの存在を認めていらっしゃるということは、
        Winnyだけが存在しなければ、今回のような流出はなかったとお考えでしょうか?

        「本人の業務にはおよそ関係のない大量の情報をコピーして持ち出し、その情報が保存されているパソコンでインターネットに接続し、
         さらにそのパソコンでWinnyを使用したうえに、悪意のあるプログラムを実行した」巡査長が悪いのです。
        本人の業務に関係のない情報を閲覧どころかコピー可能な警視庁のシステムも悪いでしょう。

        Winnyを使わないようにしよう!と叫ぶことは、情報漏えいに対してある程度の即時的な効果はありますが、
        逆にWinnyさえ使用しなければ大丈夫だと思わせてしまう危険性があります。
        パソコンに詳しくない人が納得してくれないからといって、Winnyが悪いとだけ説明してしまったら情報流出防止の啓蒙とはなりません。

        銃がなかったら大量殺人はありえなかった、と言うのとは違います。
        親コメント
        • by fuckyou (30938) on 2007年06月20日 1時43分 (#1176791)
          主張の大筋については確かにその通りだと思います。ただ私が言いたいのは

          「Winnyだけが存在しなければ、今回のような流出はなかった」という主張が正当でない一方 「Winnyだけが存在しなければ、今回のような流出はない」ことはないからといって、Winnyの今現在の社会的存在を全て正当化するのは難しいのではないかということです。

          「銃が存在しなければ、全ての犯罪は起きない」訳ではないからといって銃規制を行わなくて良い根拠にはならないでしょう。犯罪を誘引しているか、もしくは結果的な被害を増幅している効果というのは否めない。

          流出させた本人である巡査長が悪いというのは言うまでもないことです。報道が流出させた人間の責任を軽視して、全ての責任をWinnyに転嫁する報道姿勢も問題でしょう。それは当然の話であって、じゃあWinnyが無くなったとして今現在起こっている情報流出の原因の一部はBitTorrentのようなソフトに"全て"取って代わられるでしょうか?もしくはもっと悪化するのか?私はそうは思わない。それはWinnyというソフトの開発の経緯や、それを使う大半の人が何を目的にそれを利用しているのかという事を考えれば明らかだと思いますが。
          親コメント
      • Re:何が悪いか (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2007年06月14日 21時29分 (#1173784)
        流出させた奴らに対する報道姿勢が

        「銃が悪い。それを使う人は悪くない」

        なのが問題なのでは?

        --
        ジャンプを流した阿呆よりも、こうした情報流出させる阿呆を刑事罰に処したほうが、一般人に対するプレッシャーになるだろうに
        親コメント
      • > パソコンを日常的に使わない人

        そう言うレベルの人は、Winny を通り越して「ネットが恐い」って
        言うんじゃないかと。

        > なんと言い返すんですかね

        「Winny を使った警官が悪い」で良いかと。
        --
        TomOne
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        警察がいなければこんなことにはならなかった、かな。
      • by Anonymous Coward
        Internetを皆が使えるのが悪いんだよ、きっとw
        • by Anonymous Coward
          そうなってきてます。クローズドなネットワークで、職場を囲ってしまうでしょう。
      • by Anonymous Coward
        銃は、自分が傷つかない位置から、その意図を持って他者を害するための道具。まあ、相手も同じ武器を持っていたら、センサーランクとイニシアチブとスキルによるし、反撃されたら自分も危ないんだけどね。

        Winny は、匿名(自分は傷つかない立場)から、その意図のある・なしによらず、他者を害する可能性のある道具。しかし、結果として匿名でなくなる可能性がある。

        う~ん、どっちもなんで使う人がいるのか分からん。

        #あれ、何が言いたかったのか忘れた…
    • by manmos (29892) on 2007年06月14日 20時08分 (#1173722) 日記
      そう、Winnyを使ってエロ画像を共有することが悪いのです。

      エロ画像は違う仕組みで共有しましょう。
      親コメント
      • Re:何が悪いか (スコア:0, 余計なもの)

        by Anonymous Coward
        俺はモザイクが悪いと見た。
        締めつければ締めつける程アングラな世界が繁栄するのですよ。あんなもの、百害あって一利無しの物をとっとと撤廃しさえすりゃ、nyの利用率もへるでしょうに。
        まさか、モザイクありであれば、見ていても変態とはみられないとでも?

        アリ・ナシに違いを生み出しているのは、他ならぬこのシステムそのものなんですよ。
        • by Anonymous Coward
          撤廃は無理でしょ。
          公営ヤクザさんの大事な大事な子分たちの食い扶持が無くなります。
        • by Anonymous Coward
          > 俺はモザイクが悪いと見た。
          > まさか、モザイクありであれば、見ていても変態とはみられないとでも?

          モザイクとかぼかしとか消しとかって、エロをより楽しむための日本人の工夫ではなかろうか。 半ば冗談、半ば本気で俺はそう思う。「しゅうせいしたほうが ひゃくばいえっちだ」

          また、モザイクをかけると「猥褻物」ではなくなる摩訶不思議。隠してさえいれば、シチュエーションなどの規制無し(実写での年齢制限を除けば)で、流布し放題。
          エロいブツはけしからんという建前を掲げつつ、野放しにするための方便ではなかろうか?

          > アリ・ナシに違いを生み出しているのは、他ならぬこのシステムそのものなんですよ。

          制限ゆえに発達したエロさを増幅する演出に、規制撤廃が加われば、日本のエロメディアは鬼に金棒・キチガイに刃物。
          でも、規制を撤廃したら、その手のの演出ノウハウは失われるかもしれん。2x2pxぐらいのモザイクで建前を立ててるエロビの安直っぷりを見ると、そう思う。
    • Re:何が悪いか (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年06月15日 11時41分 (#1174128)
      > いいかげん、Winnyが悪いんじゃない事に気づかないもんかねぇ?
      >「Winnyが悪い」ってただのいいわけでしょう?

      逮捕されて公判中で、無罪を勝ち取るためにでっち上げた
      もっともらしい言い訳は無視すると、

      現行の著作権保護法に反抗する目的で匿名性の高いP2Pソフトの
      Winnyを開発、世に出したというのが真相。
      目論見通り、Winnyはほぼ100%悪用目的で使用され、現在も継続して
      ほぼ悪用のみで使われている。

      こういう現状を考えると、「Winnyも悪い」「開発者も悪い」
      「利用者も悪い」としか考えられないな。

      Winnyは合法的な利用もできる、という戯言は無視する。
      なぜなら、合法的な利用をしている利用者は極めて少ないから。
      ほとんど存在しないと思われる合法的利用者を理由に、
      ほとんど全員に近いと思われる非合法利用者を正当化できない。
      悪用しかされないツールは、いわゆる存在悪。

      #悪用しかされないツールを「悪用厳禁」と言って配布する
      #出版社も同様に悪い。

      Winnyが悪くないなら、なぜ作者とIIJは、Winnyではなく別の
      P2Pソフトを開発したのかという疑問が残る。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      そうですねぇ
      道具を使うのは人間であって、人間次第で道具が便利な物にもなるし凶器にもなる。大分昔から言われてることですが。
    • by Anonymous Coward
      はい、Winnyは悪くありません。
      Winnyを使うのが悪いのです。

      もちろん、悪いのはそれだけではありませんが。
    • by Anonymous Coward
      「Winny“を使うこと”が悪い」ではどうか?

      #世のためになることに使ってる人なんているの?
    • by Anonymous Coward
      2chのダウソ板を削除させればいいんじゃね!?
      拡散元(流出元に非ず)の大きな要素の一つはここの某スレだし

      #臭いものには蓋を…
      #蓋の中はますます腐敗という罠ががが

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...