パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Googleのソフトウェア・エンジニア」記事へのコメント

  • ます、導入すること自体が無理だなって思うのは、
    “単体テストはプロジェクト横断で実施する部隊が存在し、動かないと「直せ」といえる”
    という点ですね。単体テストは開発担当がやっているものとしてエビデンスの整合性を目視確認するだけで精一杯なテスト部隊が現状です。

    これをやれないのがGoogle式と現状の大きな違いだな、と思ったのは、
    “他人のプロジェクトでも構わずにバグを見つけてパッチ書いて送りつける。”
    という点ですね。その次に大きい違いは、
    “プロジェクトは2~6名程度の規模で、詳細を別に書き出さなきゃいけない場合は別のプロジェクトにする
    • 日本式だめっすよ~ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年06月15日 0時05分 (#1173873)
      >※エライやつはエラクないやつより多くのコードを書け!ってのは、是非とも日本に取り入れるべきルールですね。

      違う違う、強制されてやったら意味がないw

      コードを多く書いている奴が尊敬される
      もっと極論するとコード書けない奴は偉くない。
      (あと屑コードを書く奴は屑、と)

      こういう企業風土が必要なのでは。

      # 寧ろどこまで上に行っても甘える場所のない戦場とも・・・
      親コメント
      • いや、マジレスすると上の人の仕事はコードを書くことじゃないでしょ。
        自社パッケージ開発オンリーだったらまだしも・・・。

        資金を何とかしたり、社員にヒアリングして興味を持ちそうな仕事取ってきたり、
        優秀な助っ人を引っ張ってきたり、プロジェクト全体の段取りをキッチリしてたり、
        そういう仕事こそをしっかりして欲しいです。

        受託開発メインの会社の場合、「コード」レベルの問題でピンチになることは
        ほとんど無いですので。
        --

        --- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
        親コメント
        • by techstrom (23460) on 2007年06月15日 14時09分 (#1174240)
          > 資金を何とかしたり、社員にヒアリングして興味を持ちそうな仕事取ってきたり、
          > 優秀な助っ人を引っ張ってきたり、プロジェクト全体の段取りをキッチリしてたり、
          > そういう仕事こそをしっかりして欲しいです。

          Googleではこういうのは上ではなく横の人がやってくれるってことですかね。
          技術者は生涯一技術者としてやっていけると。

          マネージャとエンジニアは違う職種なのに、レベルあがるとクラスチェンジしなきゃ
          ならんってのが多いですからね。

          そういった意味では、Googleってエンジニア以外の人たちってのもものすごい
          人たちなんでしょうね。
          親コメント

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...