パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「PC故障の原因は海賊版OS」として、中国でマイクロソフトなどが訴えられる」記事へのコメント

  • 海賊版OSをインストールした国美電器が訴えられたのは当然として、
    なんでマイクロソフトが訴えられるんでしょう。

    以前どこかで「新品のPC全てに正規版のWindowsを付属させ、これを以って海賊版対策とする」
    という話を聞いた事があるのですが、だからと言ってこの原告の訴えが通って
    正規版への交換が認められてしまえば、海賊版は使ったもの勝ち、海賊版天国に拍車がかかると思うのですが……
    • by Napper (6812) on 2007年06月16日 1時52分 (#1174626)
      この件ではマイクロソフトは完全な被害者であり、マイクロソフトを訴えたのはこの人(張さんという若い女性のようですが)の勘違いまたは逆ギレとしか言いようがありません。

      > 「新品のPC全てに正規版のWindowsを付属させ、これを以って海賊版対策とする」
      というのは「コンピューターの純正OSソフトウェアのプリインストールに関する通達 [mycom.co.jp]」のことですね。(参考:規定原文(中国語) [mii.gov.cn])
      この規定はメーカーに正規版OSのプリインストールを義務づける(原文が「応当」という表現なので語学上はむしろ「~すべき」ですが、中国の法規ではしばしばこのような表現での「義務づけ」が行われます)ものであり、ベンダーであるマイクロソフトは適正な価格でOSを提供することが求められているだけです。
      XPの価格が適正かどうかはさておき、マイクロソフトが交換に応じる義務はありません。
      さらに国美電器の主張ですが、張さんの領収書には本体分の金額しか含まれておらず、張さんの了承の元に海賊版をインストールしたことになっています。
      これでマイクロソフトに無償交換を命じるような判決が出たら、おっしゃる通りみんな故意に海賊版をインストールした後にマイクロソフトに交換を要求し始めるでしょう。
      中国での司法権は実質的に政府が握っていますし、知的財産に対する姿勢の改善をアメリカなど他国に示したい中国政府がそのような判決を出させるとは思えないですよね。
      親コメント
    • >なんでマイクロソフトが訴えられるんでしょう。

      少なくとも、パソコンを販売したらマイクロソフトに連絡するのを義務化しないと通らない主張でしょうねぇ。この裁判を機会に政府にそういう法律を作らせれば良いんじゃないですかね>マイクロソフト。ついでに正規のWindowsを強制的にプリインストールすることも義務づけしてもらえば、マイクロソフトも大歓迎でしょう。
      親コメント
    •  風が吹けば桶屋が儲かる方式のような気が。
      となると、最後にはゲイツに死刑判決が下ったりしそうだ。
      --
      #Insanely great!
      #をかのゆ
      親コメント
    • >なんでマイクロソフトが訴えられるんでしょう。

      お金持ちだから。
      #訴えておけば、ひょっとしてひょっとしたらひょっとするかもしれないじゃん。
    • 注目されるから…じゃないかねぇ。

      マイクロソフトを訴えていなかったら、ここにも取り上げられなかったかもしれない。

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...