パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米医療情報学会が「ネット・ゲーム中毒」をDSM IVの診断名に追加することを推奨」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2007年06月16日 9時22分 (#1174725)
    精神科医は病気がないと儲からないし、
    昔から病気を作ってきたんだから、
    今回のもその一環じゃね。

    こんな批判 [cchrjapan.org]もあるし
    • 違うよ。実際にデスマーチがあれば、会社に出て来れなくなる人が何人も出る。
      その人達が精神科に行って「鬱病」と診断してもらうのは、後の対策を立てやすく
      するためだ。診断しなかったとしても、会社に出られないという症状は変わらない。
      適切な治療を受けなかったら、もっとまずいことが起こる可能性もある。

      さっき大切なことを書き忘れた。「仕事中毒」というのは、これは本当に危ない。
      鬱病になって自殺するかも知れないし、過労死してしまう可能性もある。
      もっと精神科を気軽に利用するように、社会の考え方を変えて行く方が世の中は良くなると思う。
      (私は医療関係者じゃないし、彼らに代わって宣伝活動をするつもりは全然ないぞ。)
      親コメント
      • 精神科医・・・の知り合いに過ぎないものですが。

        世の精神科医が仰るところによれば、最近は
        「鬱病(病気としての鬱。適切な薬と治療で治癒できる)」ではなく
        「(診察の結果)気分が憂鬱であるだけ」の人が、「鬱病」であると
        言って聞かず、しかも、強く薬を要求するので非常に困っているそうです。
        • >「(診察の結果)気分が憂鬱であるだけ」の人が、「鬱病」であると
          >言って聞かず、しかも、強く薬を要求するので非常に困っているそうです。
          はい、それで暴言を吐かれるのも仕事かなと思ってます。
          しかし、病気でもない人間には処方箋は書けません
          投薬の指示も右に同じです

          貰っただけで二度と来ない人もいるしなぁ
          そして闇のルートにか……
          結局、理解が……理解してください、精神疾患による苦悩は軽減出来ます。
          しかし、それは処方箋だけで出来るものではありません
          その為に、精神科医は面談で患者とのお話をするのです

          #力動精神医学はまだ始まったばかりだ…
          #結構昔からあったんだけどw
          親コメント
    • by Namo (14104) on 2007年06月16日 22時06分 (#1174996) 日記
      >>リンク先
      現場を知らない基地外団体がエラそうな事抜かすな。 ですね。
      そういう、薬漬けが好きな医師がいる事は敢えて否定はしませんが。

      ただ、こっちは、患者に殺され掛ける事もある世界です。
      また、患者の親の無理解(精神医療を理解出来無いしたくない)によって、
      社会復帰までこぎ着け、笑顔もよく見える様になって退院させた患者を、
      同居している、その両親がわずか二日で、それも夜間に連れてきて
      「前よりも聞き分けが悪くなった」「おまえの治療のせいで」と、
      親から怒号の嵐を受ける事もあります。

       患者が子供の場合、本当に治療が必要なのは、両親に有る事が多いです
      そして一番哀しいのは、宗教や、狐付きとか、そう言う非科学的なものに走られる事です

      #みんな疲れてますよ。
      #社会が病んでいると、患者まで本当に病んでしまう
      #そして、そのスパイラルを全て被るのは心労を押して頑張る心療内科の医師と精神科医です。
      #精神科医師と心療内科の医師はとは違います。
      #心療内科医師は、あくまでも、心的なものによる内臓器官の異常を(下痢、吐き気、脱力感)軽減するするのが主です
      #良く混同されるんだよな。 そしてそれが致命傷になったりするんだよね。
      #薬漬けが好きな心療内科医から来た患者に、この傾向が顕著に見られる。
      親コメント
    • Re:金儲けの手段 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2007年06月16日 14時10分 (#1174810)
      サイエントロジーの主張にリンク貼られてもねぇ・・・
      親コメント

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...