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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
明日には1万下がるかも? (スコア:5, すばらしい洞察)
現在、購入の意思があった人も買い控えしちゃったりして
百害あって一利なしに思えるんですけど、どうなんでしょうか?
「そろそろ反撃してもいいですか?」 (スコア:5, 興味深い)
http://www.ohmae.biz/koblog/viewpoint/800.php [ohmae.biz]
http://www.j-cast.com/2007/06/01008112.html [j-cast.com]
「この戦略は完全に同業他社に反発し、それを打ち負かすことだけを考えたものです。
こういった考え方を、経営学では、「コンペティティブ・リタリエーション(競合反発)」と呼び、経営者が選んではいけない戦略の1つになっています。」
「しかし、「反撃しても、いいですか?」などという挑戦的なキャッチコピーを見れば、消費者は「値下げするのかな?」と思います。結果、消費者の買い控えを引き起こす可能性があります。つまり、大々的な広告は打ったが、買う人はいなかったという最悪の結果につながる危険性が高いと私は思います。」
「競合反発など、最悪の選択だと言わざるを得ません。もし私がドコモの社長なら、今回の広告を作った人を解雇するでしょう。それくらい、これは経営の基本に背いた大きな過失だと思います。」
Re:「そろそろ反撃してもいいですか?」 (スコア:0)
ん?
研ちゃんったら、ソフトバンク叩きで独走して大外ししたと思ったらドコモ叩きでは尻馬乗りかよ。
しかも、広告を指して経営戦略ですか。
で、それを経営者の知らないところで広告担当が勝手にやってるって?
担当者が過失をしたら首切ってお終い?
相変わらずおちゃめだね、
お時給分くらいは働かないと春ちゃんに笑われるよ。
Re:「そろそろ反撃してもいいですか?」 (スコア:0)
ほかに攻める手段が無いから「安くするんでお願いだから買ってください」みたいな。
Re:「そろそろ反撃してもいいですか?」(オフトピ) (スコア:0, オフトピック)
一度きりの購入じゃないので、買い控えも多くないんじゃないでしょうか。
「買ってしまった」後でも料金を支払い続けるわけで。
そもそも携帯電話っていうのは、ほとんどの人が一台しか持たないので
・他社に良いサービスがある
・自分の使っている会社のサービスに不満
という気持ちが無ければ、携帯会社を変えない。
だから、「今後安くなるかも」というのは
プラスに働くのではないでしょうか。
(話が脱線してすみません。のでオフトピです)