パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

宇宙世紀の終り。」記事へのコメント

  • 思うに肝心の市場であるネット自体に、そもそも日本のクリエイターが単に無知だからではないでしょうか?
    その為に、ネットユーザの実態や要望と乖離した方向性や、気が違ったとしか思えない予想をしてしまうのだと思います。
    ゲームクリエイターは一般人がゲームについて語るのを分かっていないと批判するくせに、
    自分たちも同じレベルで製作しては失敗を繰り返しているのだから、頭が悪い業界としか言いようが無い。

    このゲームではありませんが、思いつきで適当なタイトルを数時間プレイしただけで、
    ネトゲとは~なんて語っちゃう/理解したつもりになる業界人が未だに多いのが致命的。

    #海外のクリエイターなんてMySpaceにそれなりのコミュ持ってて、一部は2ちゃんねるやふたばまで見ている。
    #日本でも欧州や米国のファンコミュを半年くらいROMらせてから、改めて考えろと言いたい。
    • 私は国産MMOもそれほど捨てたものではないのではないかと思います。
      大航海時代Online [gamecity.ne.jp]をやってましたけど、結構面白かったです。
      少なくとも、この作品と信長の野望Online [gamecity.ne.jp]とFFOnline [playonline.com]は、海外にも進出していますし、商業的に「流行っている」国産MMOと言えるのではないでしょうか。

      では海外のMMOと比べてどうなのかといいうと、私自身ほかはUOしかやったことないんでアレですが、
      「大航海時代」に関しては、内容の面白さは個人的印象では負けてはいなかったと思います。
      また、私の周辺の大航海時代ユーザーは逆に韓国産MMO(リネージュとか)が嫌で移住したって人もかなりいましたし。
      「内容が

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...