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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
一つ聞きたい事 (スコア:5, 興味深い)
何パーセントなんだろうか?
政府も、事業者の実態に対してもっと実情を把握してもらいたいものかと…まぁ、事業者の営業努力次第でもあるだろうけど…
以下、長ったらしいのは4年前の私の実経験だが…
NTT-Wの場合、Bフレのサービスはサービスインしている自治体でも、周辺の世帯10件ほどがサービスインする目処が無いと、
その周辺地域でのサービスは「提供しない」基準があります。
地方の田園風景のとかの中で光ケーブルが通ってる国道沿いにある3,4軒の集落とかの場合、何度交渉しても「サービス提供は
出来ない」と言う事も多い。
もっとも、交渉次第で(大抵、このての電話窓口の人間は閑職として、まわされてきている人間が多いし、教育もきちんと
行われていない。まともな電話対応すら出来ないNTT社員も結構多いから)、何とかなりますけど。
中には平気で嘘ついたり、適当なこと言ってごまかす事も多いので、その辺突っ込み入れると何故か優先度が上がります。
実際、電話で交渉している際に住所確認しますから…とか言いながらも、地図をまともに見ないで対応する事も多い。
特に地方の場合は、番地まで地図できちんと確認しないでしゃべる事も多い。
私の場合、地方ゆえに地図で番地確認まできちんとしないと、5、6Km離れている事も多い。
「その住所だと、局からだいぶ離れてますねぇ…」と職員が番地まで確認しないでほざいたが、実際は私の自宅はMA局まで
直線で300mも離れていない場所。自宅からも局舎が見えるぐらいの場所だ。思いっきり突っ込みました。
こういう対応する職員の場合、「あなたでは話にならないから、もっと技術と営業に詳しい担当者の名前と直通番号を
教えてください。詳細の説明をその人にお願いしますから」と言えばいいかも。
あと、家の近くのクロージャーの設置されている電柱の認識表記のプレートの内容をメモして交渉したほうがいいかも。
「どこどこの電柱にクロージャーボックスがぶら下がってるのに、何で使えないんだ?」とつつくとちゃんと配線状況を
確認して、説明してくれます。
これで、1年ほどかかります…とか言われたのが、1ヶ月ほどでサービスインしました。
某Q電が母体の光ケーブルサービスも、電力線沿いに光ケーブル引っ張っている割には、特定の市でしかサービスしていない。
TVではがんがんCMを流しているのに、大まかに言って実際はその視聴者の半分以上は対象外。営業所単位にサービス用の
中継ルーターをおけばいいだけなのに、本気で営業するつもりがあるのかと…
まぁ、NTTにしろ電力系にしろ、地方の光ケーブルなんて、ほとんどがダークケーブル扱いだったりしますよ…
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:一つ聞きたい事 (スコア:5, 興味深い)
ここ最近関東甲信地方をバイクで走り回ってわかったこと
・NTT東日本担当地域:かなりの山奥で半径数キロメートル圏内に人間が住んでいるかも
怪しいようなところでも電柱にファイバーを架空してクロージャがついている
・NTT西日本担当地域:それなりに人が住んでいる部落でも人口がかなり多いところでないと
ファイバーを架空していないし当然クロージャも無い
たとえば国道152号線、フォッサマグナ沿いの狭隘な悪路で有名な三桁国道だけれど
長野県内の旧上村・旧大鹿村地域(現在飯田市)はそれこそ地蔵峠やヒョー越峠まで
ずーっとファイバーが架空されてクロージャもある。
一方峠を越えてそれよりもずっと人口の多い静岡県の水窪地区に入るとアナログ線しかかかっていない。
箱根の足柄峠でも似たような感じ。
麦草峠やぶどう峠、麦草峠、ビーナスラインや八ヶ岳山麓などもクロージャが着いてる。
ところが静岡県内の同規模の峠はおろか山間の集落にはクロージャがまったくついていない。
無論クロージャがある=FTTHが使える、ではないのは元記事にあるとおりだが、それ以前問題として
ファイバーを敷設することに対するNTT東西の考え方の違い、あるいは懐具合の違いがわかって面白い。
Re:一つ聞きたい事 (スコア:0)
せめて、山間部だけでもまとまって住んでてくれよ……
Re:一つ聞きたい事 (スコア:0)
Re:一つ聞きたい事 (スコア:0)
Re:一つ聞きたい事 (スコア:2, 参考になる)
大体100mのファイバを引くのにかかる費用は30万ちょいほどです。
その後100mごとに+15万くらいずつプラスされていきます。
ですので,300m離れてると,引き込み工事を含めて,ざっくり5~60万程度ファイバ敷設に費やすことになります。
たかが300m敷設するのに,月額5000円程度として,100人月かかるわけです。
で,人が増えると今度は幹線含めて設計しなおして道路占有とって回線増強しなきゃいけないと…
#でも,隣のビルにその会社のファイバが入ってるの知ってるのに,サービスエリアじゃないことには納得できない
#退社して1年以上たつけど一応AC。
Re:一つ聞きたい事 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:一つ聞きたい事 (スコア:1, 興味深い)
>その周辺地域でのサービスは「提供しない」基準
が存在するのですから、交渉次第で基準をうやむやにしてしまう従業員よりも
頑として撥ね付ける従業員の方がまともな教育を受けてる気がしますが…。
あとその土地の地理に詳しいことと技術や営業の担当者であることも異なる気がしますが。
うちの周りでは自治体で半強制的?に署名を集めてました。
# 揚げ足取りみたいですみません。気持ちは分かります。
各社各様 (スコア:1, 参考になる)
フレッツ光のマンションタイプの設備はありませんでした。
TEPCOひかり
サービス開始直後に契約しました。アパートの大屋さんとの交渉もすべてやってくれて、私は座してなにもせず(ついでにキャンペーンで無料)。
2週間かかって(調査と工事の立ち合いのため、週末をまたいだ)アパートの一部屋へ光ファイバがやってきました。
フレッツ光 マンションタイプ
ある日突然営業サン(たぶん代理店)がやってきて「あなたのお住まいがブロードバンド対応になりました」と言いました。
そのときは既に光を引いていると言って追い返しましたが、調べてみると料金が安いのでTEPCOひかりから乗り換えました。
宅内設備を置くだけなので1週間で済みました。
しかし未だに「あなたのお住まいが・・・」がやってきます。もうあるっちゅうねん。
ソフトバンクテレコム
ある日代理店から営業電話がかかってきて「NTTよりお徳になりますのでサービスの御案内をしております」と言いました。
営業電話か?と問うたところ、「無料ですので営業じゃありません」とのこと。
なんというか、日本テレコムも地に落ちたなぁと思いました。
Re:一つ聞きたい事 (スコア:0)
Re:一つ聞きたい事 (スコア:1)
ただ、この地域での唯一のFTTHサービス提供事業者だって事だけです。
もっとも、KDDIだろうが、BBIQだろうが、Y!BBがサービス提供してても、回線事業者とISPを別にできるか…という点で期待できないので、NTTを選択しているのは「仕方ないから」と諦めも入ってます。
#どちらかと言えば、ろくに電話対応も出来ないNTT社員を(ピー)するのは好きですが…
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */