アカウント名:
パスワード:
XFS,JFS,ReiserFSなど様々なファイルシステムがLinuxでは利用できるけど、どれも基本設計が新しいとはいえないし(Reiser4は新しいみたいだけど…)、なんだかんだいいながらext2/3が使われ続けてるのが現状。各種ディストリのインストーラも、デフォルトはext2/3になってる場合がほとんどだし。 (その昔SuSEはReiser3がデフォだった気がするけど)
で、それらのファイルシステムにはなくてZFSにある(エンタープライズ分野での使用に便利な)各種機能が魅力的に見えるのは事実でしょう。
# FUSEでZFSを実装しようという動きはあるようですが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
質問:GPL同士の互換性は? (スコア:0)
Re:質問:GPL同士の互換性は? (スコア:5, 参考になる)
GPLv2とGPLv3のデュアルライセンスにすればいいのでは」というスレッド [lkml.org]の中で
LinusがZFSなどのSunの技術との融合のためというのなら
LinuxにGPLv3を適用する理由になるとLKMLに投稿した [lkml.org]のがネタ元。
でも、その2日後、
「でもやっぱSunがZFSをGPLv3で公開するわけないじゃんwww」 [lkml.org]
(超訳)って悲観的に言ってる。
そしてSun CEOのJonathan Schwartzが自身のblog記事「An OpenSolaris/Linux Mashup」 [sun.com]で反論している。
(Cnet Japanの記事「L・トーバルズ氏、LinuxへのGPLバージョン3採用の可能性を示唆」 [cnet.com]、本家記事「 Torvalds vs Schwartz GPL Wars 」 [slashdot.org])
というのをソースにして15日にタレこんだけど却下されたのでAC.
Re:質問:GPL同士の互換性は? (スコア:0)
なんかへんなかんじ。
隣の芝生は青く見える (スコア:1, 興味深い)
XFS,JFS,ReiserFSなど様々なファイルシステムがLinuxでは利用できるけど、どれも基本設計が新しいとはいえないし(Reiser4は新しいみたいだけど…)、なんだかんだいいながらext2/3が使われ続けてるのが現状。各種ディストリのインストーラも、デフォルトはext2/3になってる場合がほとんどだし。
(その昔SuSEはReiser3がデフォだった気がするけど)
で、それらのファイルシステムにはなくてZFSにある(エンタープライズ分野での使用に便利な)各種機能が魅力的に見えるのは事実でしょう。
# FUSEでZFSを実装しようという動きはあるようですが。