アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
なんかもう (スコア:1)
## そして同時にこなた父を連想(ぉ
Re:なんかもう (スコア:1)
ダメ。:-)
#両方使ったことがあるからこそいい切ってしまうw
勿論用途によりけり。
山登りにゴーヨンやロクヨン担いでけとは誰もいいませんw担ぐ猛者もいるらしいけどwww
Re:なんかもう (スコア:1)
何がどう違うん?
天体望遠鏡では反射型が席巻してるけど。
Re:なんかもう (スコア:1)
天体望遠鏡ではいかに光を集めるかだから反射を使う場合が多いけど、光量はいらないが細かいところを見たい月や惑星をメインにしている人は屈折を使っています。
実際、同じ口径の反射と屈折を見比べたら普通は屈折の方が良く見えます。
特に写真の場合は、画質はいまいち、絞りが入れられない、不自然なボケ味などデメリットの方が大きいので、サイズ優先で画質は二の次と言う以外では選択肢に入りません。
#リングボケが好きなんて変人は別にして…
Re:なんかもう (スコア:1)
せっかくなのでレンズ構造と作例が判りやすくまとまっているページを。
- サンニッパ [nikon.co.jp]
- 500/8ミラー [nikon.co.jp]
…キヤノンじゃないのは不問の方向で。;-)