パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「データ持ち帰ってません」がホントかどうかを調査」記事へのコメント

  • なんか否定的なコメントがやけに多いですな。そういう調査をやられたら困る人が多いのかな。 私には、情報漏洩対策として、しごく真っ当なソフトに見えるけど。

    基本的には、ウィルス/スパイウェアのスキャンソフトと似たようなもので、検索対象が組織特有のデータ、って感じのソフトでしょうか。ウィルス対策ソフトを使ってないのを非常識などと言う人が多いのに、情報漏洩対策ソフトだとなんでそうならないのでしょうね。:-P

    それと、タレコミ文の「発見された場合は強制的に会社が設置したファイル回収サーバにWebDAV経由でアップロードされ、ローカルのPCからは復元できない形で削除してしまうという。」に反応してるようだけどが、製品の説明を見ると、設定でそういう動作も可能って話だけです。証拠保全目的もあるのですから、標準動作は検知と操作による選択でしょう。この辺もデザインは真っ当なものです。なんか、釣られてない?

    --
    • by Anonymous Coward on 2007年06月20日 16時04分 (#1177144)
      会社の備品を盗む奴がいるとするわな。
      それに対して、会社が警備員を雇い、そいつが従業員の家中を四六時中探し回って、
      会社が使ってるのと同じメーカーの備品を見つけたらとりあえず盗んだ物とみなして
      根こそぎ会社に持って行く、と。これで盗まれた備品は残さず取り戻せる、と。

      そんなレベルのソリューション(笑)じゃん。
      親コメント

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...