アカウント名:
パスワード:
トロリーバスは、法的には「無軌条電車」と呼ばれてますよね。もちろん立派な「鉄道」扱い。
そんなわけで、トロリーバスにすると動力車操縦者運転免許が別途必要になりますね。 黒部のトロリーバス運転手は二種免許と両方持っているそうで。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
一部にだけ架線 (スコア:1, 興味深い)
#メンテの手間が増えるのと鉄道扱いになる(よね?)のが痛いと思う
ディーゼルエンジン、モーター、給電装置なんかの費用と重量のバランスが変化すれば、また違った構成のものも出てくるんじゃないかな。
# ディーゼルと電気の価格バランスもか。
Re:一部にだけ架線 (スコア:1, 参考になる)
またトロリーバスみたいな架線からの集電の場合は、ポールが架線から離線「してしまった」時の対策も必要になるでしょう。
余談ですが東京でトロリーバスが消滅した理由には、道路渋滞もありますけど、「走行中に離線がたびたび起きて立ち往生が頻発した」という話も聞いたことがあります。黒部峡谷のトロリーバスは確か専用道路ですからね。
Re:一部にだけ架線 (スコア:2, 参考になる)
そんなわけで、トロリーバスにすると動力車操縦者運転免許が別途必要になりますね。
黒部のトロリーバス運転手は二種免許と両方持っているそうで。
Re:一部にだけ架線 (スコア:2, 参考になる)
無軌条電車の操縦免許を取得出来るので、
免許持ち調達には苦労はありませんが、
施設するのは大変そうですね。
# 2ch のその手のスレ参照して