アカウント名:
パスワード:
アップル - QuickTime - モバイル - よくあるご質問 [apple.com] ここでAppleのサイトの情報を持ってくるのはフェアじゃないかな?
いわゆる3GPPは、上記サイトによれば
映像にはMPEG-4とH.263、音声にはAACとAMR
H.264は結構処理重そうだけど
CPU で CODEC を走らせたりしない、ハードウェア CODEC 、しかも IP コアとしてアプリケーションプロセッサのウェハの一角に埋め込む。ということを携帯電話屋は思うのです(実例その1 [ti.com]、実例その2 [renesas.com])が…
iPhone では Samsung Electronics がアプリケーション/ビデオ プロセッサを提供している という話がある [eetimes.com]のですが、H.264 のハードウェア CODEC を持っているのかなあ。
余談(というかこっちが主?) 現在の携帯電話のチップセットは、実は PC と同じくらいコモディティ品です。半導体メーカが GSM のチップセットを作っていたら、シリーズ展開として W-CDMA (で、アプリケーションに対してはソフトウェア互換)のチップセットがちゃんとあるのが普通です。W-CDMA 対応機も至極簡単に発売されるのではないかと。
iPhone では Samsung Electronics がアプリケーション/ビデオ プロセッサを提供している という話があるのですが、H.264 のハードウェア CODEC を持っているのかなあ。
ということで、Samsungのサイトを見てみたら、S3C6400 [samsung.com]が引っかかった。 もしこいつだとしたら、ARM11コアにMac OS Xのカーネルを移植したってことなのかなぁ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
んー? (スコア:1, すばらしい洞察)
H.264ってそんなに珍しかったっけ?
Re:んー? (スコア:2, 参考になる)
アップル - QuickTime - モバイル - よくあるご質問 [apple.com]
ここでAppleのサイトの情報を持ってくるのはフェアじゃないかな?
いわゆる3GPPは、上記サイトによれば
だそうです。H.264は結構処理重そうだけど、Youtubeからwifiでダウンロードしてデコードしてってなると、どれくらいバッテリ食うんでしょうね。
Re:んー? (スコア:4, 興味深い)
CPU で CODEC を走らせたりしない、ハードウェア CODEC 、しかも IP コアとしてアプリケーションプロセッサのウェハの一角に埋め込む。ということを携帯電話屋は思うのです(実例その1 [ti.com]、実例その2 [renesas.com])が…
iPhone では Samsung Electronics がアプリケーション/ビデオ プロセッサを提供している という話がある [eetimes.com]のですが、H.264 のハードウェア CODEC を持っているのかなあ。
余談(というかこっちが主?) 現在の携帯電話のチップセットは、実は PC と同じくらいコモディティ品です。半導体メーカが GSM のチップセットを作っていたら、シリーズ展開として W-CDMA (で、アプリケーションに対してはソフトウェア互換)のチップセットがちゃんとあるのが普通です。W-CDMA 対応機も至極簡単に発売されるのではないかと。
Samsungの半導体で調べてみたら (スコア:5, 興味深い)
ということで、Samsungのサイトを見てみたら、S3C6400 [samsung.com]が引っかかった。 もしこいつだとしたら、ARM11コアにMac OS Xのカーネルを移植したってことなのかなぁ。
MIYAZAKI Yasushi