パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

燃料電池車は年末に発売前倒し」記事へのコメント

  • 水素は分子が小さいのと酸化還元能力が高いので金属の劣化を招く。
    メタノールは不純物として微量とはいえ発癌物質のホルムアルデヒドを含む。(ホントかどうか知らん)

    エタノールにすればみんなハッピー!酔ってるだけ?

    誰だよ、タンクのふた開けといたのは、燃料がすっぱいじゃないか!とか。

    • by Anonymous Coward on 2002年07月03日 6時18分 (#117889)
      1.「メタノールは不純物として微量とはいえ発癌物質のホルムアルデヒドを含む」ことは、そうだとしても微量なので、あまり大きな問題ではありません。問題なのは「メタノールは燃焼すると大量のホルムアルデヒドを発生する!!!」と言うことです。エンジンを始動してから数分間、触媒が活性化されるまでの間は、これがそのまま排気されますので大変有毒です。

      2.アメリカの大手化学プラントが、天然ガスから安くメタノールを製造する特許をもっており、メタノールの大量需要を作り出すために、アメリカ政府にメタノール自動車を勧めているようです。日本で危険を冒してまでメタノール自動車を普及させる理由は、特にないと思われます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        3.エタノールは確かにハッピーなのですが、世界的に見ても、どこでもあまり普及していません。理由は、どこの国でもエタノールには特別な税金(酒税)をかけているため、税金徴集の都合で、燃料として大量に生産されるのが困ると言
        • by Anonymous Coward
          燃料電池に使う場合は、自動車用のガソリンみたいに色をつけて飲めなくする・・・というわけにはいかないんでしょうねぇ。
          (ガソリンの場合は灯油とかと間違わないようにだったかと思いますが・・・)

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...