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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
売上高 (スコア:1, 参考になる)
ビクターの人にはたまらんだろうが、今は売り上げより利益率ですからねぇ。
AV機器だけじゃ食っていけないワナ。
しかしどうするんでしょうね。
AV機器はKENWOODと被ってるし。
ビデオカメラはともかく液晶TV事業は利益出すのかなりきついんじゃないかな。
上位の会社にほとんど市場押さえられてるし。
Re:売上高 (スコア:3, 興味深い)
負け組連合 (スコア:2, すばらしい洞察)
ポジティブな要素が感じられません。
両方とも元気なさそうですもん。
個人的な近年のイメージでは、
VHSの成功に胡坐をかいて
ハイブリッドレコーダーブームに乗り遅れたビクターと
いつまでもMDプレイヤーを作ってて、
デジタルプレイヤーブームに乗り遅れたケンウッドって感じです。
Re:売上高 (スコア:2, 参考になる)
一時期業績がやばくて再建していたわけですから、よくもここまで。
とりあえず、オーディオとアマチュア無線が消えなかったのでよかったなぁと思いつつ。
K2が消えないようにと祈りましょう。
Re:売上高 (スコア:3, 興味深い)
それはどうでしょう。
V字回復とはいえ、結局債務の株式化や第三者割当増資などの金融テクニックを駆使した、ある意味本業以外の要因による回復です(まぁそれはそれで経営手腕として凄いとは思いますが)。本業は未だ先行き不透明っぽい。カーエレクトロニクスは赤字転落だし、オーディオも赤字拡大だそうです。まだまだ安心できないのでは。
参考→ http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20070613/127320/ [nikkeibp.co.jp]
そんな状況に加えて、そこに天下の松下さんが見捨てた大赤字のお荷物(=ビクター)を背負うことになるわけですから、大盛り上がりどころか、せっかくここまで来たのに社長何するんですか、という感じじゃないでしょうか。
ケンウッドの社長さんはビクターとは事業重複が少ない、とおっしゃっていますが、ビクターはカーナビもオーディオも作っています。JVCブランドは海外では Panasonic より強いらしいので、ブランドは JVC に統合?
Re:売上高 (スコア:2, 興味深い)
経営的には天下の松下も見捨てたわけですが、技術力はあると思うんですよねぇ。その辺はKENWOODと通ずるところがあると思うので、がんばって欲しいところ。カーナビはわかりませんが、オーディオについてはうまく技術統合をできればいいものになりそうだなと夢見ています。AdobeとMacromediaのように、どちらかの製品を切り捨てて統合ってのはやめてくれ...。
Re:売上高 (スコア:0)
ビクターには映像関係のデジタル技術に関するノウハウの蓄積がないというのが、
松下がビクターを切り捨てても問題ないと見ている理由とのもっぱらの評判ですが。
# 文章が長くて失礼
Re:売上高 (スコア:1)
KENWOODに刷新した。ととく。
その心は、赤い三角が付いたままでもロゴだけは黒地です。
(* 絶対(フレームの元; -1)だけど、グラフィックデザインのジョークってことでID *)
大槻昌弥(♀) http://www.ne.jp/asahi/pursuits/ootsuki/
Re:売上高 (スコア:2, 参考になる)
事業の重複はないものの、ないからといってメリットになるとも思えないのだが。規模が大きさで勝負すべきでないと思う。
ケンウッドは、選択と集中でうまく立ち直りつつある。今期、来期も増収増益が見込まれている。
カーエレクトロニクス(売上の半分強をしめるが競争激化で減収)。業務用無線(売上の30%強)は今期も好調。高級オーディオも利益をあげる。
ビクターは、人員カットや資産切り売りで止血するも、今期も赤字は埋めきれず。とりわけ有利子負債が重くのしかかる。
民生機器は売り上げの大半を占めるが、デジタル家電の価格競争にさらされ大赤字。電子デバイス部門も赤字。
ソフトメディア事業も、ヒットに恵まれず赤字転落。
さらに、松下の傘から出ると言うことは、資金繰りが苦しくなると言うデメリットもある。
モチベーションを保つのがつらいだろうが、起死回生のヒット商品を期待したい。
Re:売上高 (スコア:0)
Re:売上高 (スコア:2, 興味深い)
#知人の某特約販売店のぼやきでした。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */