パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

パタゴニアで湖が突然消滅」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2007年06月25日 13時07分 (#1179668)
    ロプ湖という消えた湖がありましたね。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%97%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB [wikipedia.org]
    http://www.lbri.go.jp/omia/57/omia57-3.htm [lbri.go.jp]
    タイムスケールが異なりますが、ロプ湖は1959年に確認されていたものの1972年に消滅してしまいました。
    もっとも、今回話題のパタゴニアの湖が表面積4--5ha、水深30m程度なのに対し、ロプ湖は2000km^{2}(琵琶湖の3倍程度、水深は見つかりませんでした)だということですからスケールが全然違いますね。
    ロプ湖の方の原因も詳しくは不明ですが、乾燥化、上流のダム建設などが考えられるそうです。
    #近くで中国が原爆実験をやっているということなので、これでなにかヒビが入った
    #ということも考えられそうな。
    • Re:シルクロードでも (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年06月25日 19時32分 (#1179879)
      ロプ湖は縮小の様子がけっこう長く記録されていたはずだから、
      パタゴニアの湖のように「突然」とは言えないけどね。

      というかロプ・ノールは移動する湖であることが証明されているので(「さまよえる湖」説)
      消滅と言わず、今もどこかをさまよっていると思うのが浪漫。

      # 移動することを証明したら姿が消えてしまったというのは、ちょいと粋なオチじゃないか
      親コメント
    • 初代ガンダムでホワイトベースの食料庫がやられて塩がねぇとかで
      この湖で取れる塩を採取して一息つくみたいな話がありましたが、
      近くで核実験をやっていたということは、ここの塩も割と危ないんじゃ
      ないかなー、などとどうでもいい心配をしてみたりして。

      #実際に塩が取れるかどうかはまで知らない
      親コメント
    • もっとデカいところではチャド湖やアラル海がほとんど消えつつあります。
      親コメント
    • by yodaroku (6054) on 2007年06月26日 12時24分 (#1180182)
      10億の人民がストローでちゅうちゅう飲んだんじゃない?
      100キロの高速道路を100日で作ってしまう位だから、1週間程度で無くなるのでは?
      親コメント

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...