パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

インターネットマガジンがWebマガジンで復活」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    しかし、ネットの広告ってのは雑誌の広告よりなんであんなに目障りなんだろう。全体に占める面積が明らかに大きいけど、ちらちら動いたりと雑誌と感覚が明らかに違うんだよね。
    •  単純に「量が多い」に一票。
       紙の本では、各ページに全て広告が入っている、なんてことはないです。
      …が、Webでは全「ページ」に広告があるのが当たり前ですよねぇ。

       それに加えてちらちら動くのですから、それはもう目障りです。

       紙の本に比べて現行のモニタでは本文の情報密度が低いとか、「雑誌」ならそれ自体の代金で回収する分を全部広告からまかなうせいとかで、仕方がないのか?
      • >紙の本では、各ページに全て広告が入っている、なんてことはないです。

          紙の新聞だと,たいていのページに広告が入っていますが,
        広告が目障りというのは聞かないような.大きさが違うせい
        でしょうか?
        • 紙の新聞だと,たいていのページに広告が入っていますが,広告が目障りというのは聞かないような.大きさが違うせいでしょうか?

          ・新聞の場合、意識しないと広告は目に入らない
          ・Webの場合、意識しなくても目にはいるよう、あの手この手を凝らされている
          ってのが違いだと、私は思います。

           一番のガンは、Webの場合は動画GIFやらflashやらでちらちら動いて目線を引くことでしょうねぇ。

           更に、Webでは本文と広告が渾然一体になっていることがよくあります。#1185117 [srad.jp]は、「目障りな位置をよく心得ている」とう

          • by Anonymous Coward
            #1185117のACですが、もうちょっと補足しますと、
            表示領域が限られたドキュメント系Webの場合、
            内容まで深く吟味せずに分量などの概要を掴む程度の段階での大雑把な視線は、
            マウスポインタによるUI操作に依存するので「コの字」になりやすいです。

            例に挙げた検索エンジンだと、このような動きになるでしょう。
            1 ヘッダ部分の確認(→)スポンサーリンク有のシステム存在
            2 検索フォームから検索結果までの間(↓)条件によってスポンサーリンク有
            3 検索結果の最初の数件を確認(←)
            4 他にスクロール領域があることを認識(→)
            5 スクロール必須な情報量の場合の左端(↓)大抵スポンサーリ
            • 表示領域が限られたドキュメント系Webの場合、内容まで深く吟味せずに分量などの概要を掴む程度の段階での大雑把な視線は、マウスポインタによるUI操作に依存するので「コの字」になりやすいです。
              >ユーザー心理とUI操作に沿って配置されている無意識の領域

               へぇx5。なるほど、確かに。
               特に、(たいていの環境では)スクロールバーが右端にあるので、
              >他にスクロール領域があることを認識(→)
              という視線の動きがあるってのは、はじめて意識しました。

               そのあたりは、うまく使うと、Webアプリ等の使い勝手向上にも応用できそうです。
              #気の利く人は、そういうことに気をつけているのでしょう。
              親コメント

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...