パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Xbox 360の不良原因は「芋半田」?」記事へのコメント

  • Microsoftはいいメーカーだったのになあ。

    ハードウェアメーカーとして。
    • Re:Microsoftはいいメーカー (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward
      マイクロソフトは特にほめるところもないんだけど、
      けなしてばっかりだと、反MS厨だと思われてしまうなあ。

      でも、さすがにソフトウェアでほめるわけにもなあ。

      仕方がない、ハードウェアでもほめるか。まあどうせ、
      特に粗悪品ではない、というくらいの意味でしかないけど。

      ということで、ハードウェアメーカーとしては
      よいメーカーだということになっていたのかもね。
      • Re:Microsoftはいいメーカー (スコア:4, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2007年07月08日 14時30分 (#1186241)
        「じゃあ、私のいいところを言ってみて」
        「えっと、…」
        「なによ、その間」
        「あ、き、キーボードとマウスかな」
        「ふん」

        脳内でこう変換されました。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2007年07月08日 15時52分 (#1186274)
          キーボードは決して良い出来ではない。
          マウスは良い。
          親コメント
          • by Alef_F (27309) on 2007年07月08日 16時30分 (#1186289)
            私はMS製3ボタンマウス [microsoft.com]はとても好きなのですが、試しに買ってみた5ボタンマウス [microsoft.com]はどうにも使いにくくて仕方がありません。
            追加された2つのボタンを操作中に誤って押してしまうことが何度もあるのですが、なにか使い方のコツでもあるのでしょうか?
            親コメント
            • by karappo (16825) on 2007年07月08日 20時33分 (#1186383)
              この5ボタンマウス好きです。
              あとからでた、左側に2つのボタンがあるタイプも購入してみましたが、使いにくかったです。
              使い方ですが、純正ドライバで移動量を最大。ソフトウエア別の割り当てはとくに変更しません。
              わたしの場合、持ち方は手首を軸にして、腕は動かしません。マウスの下部(側面ボタンの下)を親指と小指で軽く挟んで持ち、手のひらの「中」でマウスを操作します。
               #握り込みません

              左側面のボタンを押すときには、少し上に親指をスライドさせます。右側面のボタンはどちらかといえば、薬指を使います。

              webブラウザを利用しているときに、
              ・側面ボタンで履歴を前後し
              ・スクロールボタンで上下移動
              ・語句を選択し、右クリックで検索
              が基本です。

              これに
              (MacOSXの場合)
              ・スクロールボタンのクリックもしくは長押し+スクロール でアプリケーションを切り替えます。ブラウザもFirefox, Safari, Netscape など複数同時に立ち上げて、使い分けます。Wikipediaやwebメールをあるブラウザで開いておいて、別にブラウズするとワンクリックで行き来できます。
              ・Expose で、画面の4隅にカーソルを移動したときの動作を設定します。たとえば、すべてのウィンドウを表示するとか、アプリケーションウィンドウを表示するとかデスクトップを表示するとか。
              これをやっておくとけっこうたくさんウィンドウを開いても、目的のものにすぐたどり着けます。
              逆にタブブラウズの裏側がわかりにくくなるので、同じウィンドウの中には、関連のあるものにするなどちょっと工夫がいるかもしれません。

              親コメント
            • by Cutlet Curry (4119) on 2007年07月08日 19時21分 (#1186351)
              私も長いことLaserMouse5ボタンのうち、サイドのボタンを殺していましたが、
              特定のアプリケーションのみ割り当てるようにしたら、
              メリットが享受できるようになって快適になりました。
              IntelliPointマウスソフトウェアのインストールをお勧めします。
              --
              モデレート したいときには 権利なし
              かつかれー
              親コメント
            • by Anonymous Coward on 2007年07月08日 16時48分 (#1186293)
              普段は親指を机につく程度の位置におき、ファンクションボタンを押すときに持ち上げる、
              というのが基本だと思いますが、手が小さいとか、指が太く不器用とか、薬指でなく中指を
              右ボタンにあてるため自然と親指がファンクションボタンの位置に来る人は握りを浅くするしかない。
              そうすると、人間工学的な形は意味をなさなくなるんだけど。
              過ぎたるは及ばざるが如し、やはり3ボタン程度が最大公約数かもしれませんね。
              もちろん、多ファンクションなほど使いやすい人には、それが代えがたい製品なんでしょうが、
              「手のひらで抑えて直感的に位置を動かす」「1つの指に対応した1つのボタンを押す」という
              シンプルな動作が崩れて「1つの指に割り当てられた2つ以上のボタンを探りながら押す」では、
              修練が必要でハードルが高くなりますし、OSレベルでは統一できても、アプリケーションレベルで
              ボタンの意味が変わってしまうので一般化が難しいです。
              親コメント
            • 皆さん、アドバイスありがとうございます。
              >薬指でなく中指を右ボタンにあてるため自然と親指がファンクションボタンの位置に来る人
              私はまさにこのパターンで、手はそれほど小さくないので、意識してマウスの底のほうを持つようにすれば、ボタンを触らなくても操作できそうな感じでした。
              マウスに付属してきた純正ドライバも入れてみます。
              親コメント
            • 私は逆に、このインテリマウスオプティカルが今まで使ってきた中で最も使いやすいマウスだと思ってます。

              > 使い方のコツ
              常時サイドボタンに指をかぶせるような握り方をされてませんか?
              サイドボタン下を親指と薬指/小指でつまむような感じにすると、誤って押す事もないと思います。

              実際にサイドボタンを押すときは
              左サイドボタン…親指を移動させてクリック
              右サイドボタン…薬指の腹でクリック
              という感じでどうでしょう(右利き時)。
              親コメント
          • 左手で使えないマウスに価値なし。
            --
            [udon]
            親コメント
          • 高いマウスはともかく、実売で3000円以下のMicrosoftマウスはホイールの感触が悪すぎ。
            特に最安モデルのBasic optical mouseは 飛びが酷い事でも有名 [google.co.jp]。
            今では安物はドスパラとかで売ってるパチモン、高めのはLogicoolが定番ではないかと。

            #ボール式の頃は安物でもいい感じだったんだけどな・・・
            • 多分ここでマウスは...って言ってる人は1万前後の製品しか眼中に無いかと..
              私もLogicoolを使ってきましたが、SetPointがきつい...
              私の場合はインストールするとXPがレジュームしなくなるんですよねぇ~

              次のマウスはMS買ってみようかと考慮中
              親コメント
          • > キーボードは決して良い出来ではない。

            優れたところがない、って意味ですかね? 何が悪いんだろうかと少し調べてみたのですが、種類が多く、共通した欠点はみつけられませんでした。

            実物を見に行ったのですが、すごい曲線とでかいスペースバー、よくわからんボタン多数、マウスの代用みたいな謎装置までついていて、少々おどろいてしまいました。一方では、携帯できそうな小さいものもあるし。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...